ラベル 会津若松食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 会津若松食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026-05-05

帰京

早朝、トイレで目が覚める。

午前、実家を出て、従兄弟の家へ。今、従姪姉妹だけが住むこの家も、やがて取り壊されることが決まったようだ。俺にとっても思い出がいろいろ詰まった家だけれども、形あるものはやがて消えゆくのは世の常。従姪らが引っ越す先にこの家の全てのものは持って行けないが、写真は抜粋してサルベージするというので、ちょっとだけ探索作業。俺の七五三や成人式の写真が見つかり、さらに俺の生母の小学校から高校までの通信簿も発掘されて、驚く。

従兄弟宅をあとにして、美工堂さんへ。この連休期間中開催しているらしいトルコのキリム展を眺めて目の保養をしつつ、千尋さん、社長らに挨拶し、移動中の食事用に焼きたての菓子パンを購入。

昼、スパイスラーメンの「SPICE麺アッ晴れ」へ。特製ラーメンで昼餉。

相変わらず、辛さと旨味のバランスが絶妙。美味。

食後、121号を延々と南下するコースで東京を目指す。GoogleMap の、東京の自宅到着予定時間がどんどん後ろにずれていくのに気づいて、やっぱり連休中はそんなものか、と諦めモードで下道をひたすら走る。

どうせ急いでもしょうがない、と、行ったことのない道の駅でちょいちょう休憩を入れる。

利根川を渡るまでは新4号を使ったが、埼玉に入ったあとは渋滞しまくっている新4号を離脱して適当な道を縫うようにして自宅を目指す。

夜、会津を出て8時間ほどで自宅に到着。疲れたけれども良い旅だった。

風呂に入り、猫たちのご機嫌を伺い、早めの時間に就寝。


2026-05-04

会津

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、車で出発。甲州街道〜環8〜122〜新4号バイパスのコースで北上。矢板辺りから新4号を離脱し、国道121号で会津にに向かう。

午後、さすがにゴールデンウィークで、会津市内に入ったあたりから道が結構な混み具合だったが、無事に実家到着。仏壇に線香を上げ、菩提寺に移動。

夕方、お寺に到着して墓参りをしたあと、住職としばし四方山話。去年、住職に助けられて会津での語り芝居を開催することができたが、すぐその後で父の葬式でまた世話になることになり、気がつけば会津で一番会う人になりつつある。。最も付き合いが深かった親戚がこの一年ちょっとの間に立て続けてあの世に行ってしまったので、会津に来ても顔を出すところがなくなってきたなぁ。と思っていたが、住職とこんな関係性になれてよかったと思う。

夜、いったん家に戻り、母とタクシーに乗って俺の高校の同級生がやっている居酒屋「気まぐれ厨房会津わいがや」へ。居酒屋とはいえ料理がきちんとしている店で、味にうるさい母もここは美味い、といろいろな料理に箸をつけてくれた。よかった。後半、俺がいちばん慕っていた従兄弟の長女を電話で呼び出し、三人でさらにあれこれ四方山話。その従姪も、この一年ちょっとの間にいろいろなことが身に降りかかってきていて、親戚として声を掛けてあげたいと思っていたことを全部、話した。2018年に不慮の死を遂げてしまった従兄弟の代わりになることはできないけれども、俺だからこそ云ってあげられることがあると思っていたので、それをちゃんと話せて、俺は気が済んだ。従姪も、俺の話が聴けて胸がすっとした、と嬉しそうにしていた。
母と二人だけで居酒屋に行くなんて初めてだったが母は店を気に入ってくれたみたいだし、たぶん、この日のこの会食はとても良い集いになったと思う。

実家に戻り、蒲団に寝転がり、持ってきておいたMocBookでNetflixを眺めているうち、いつの間にか爆睡。


2025-07-03

会津

早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼き、インスタントの春雨スープで朝餉。

食後、さっと準備をして、車で雑司ヶ谷に向けて出発。甲州街道が異常なくらい渋滞していて、予定時間を40分ほど過ぎて鳥山さん宅に到着。

午前、鳥山さんを車に乗せ、一路会津に向かう。王子北ICから高速に入り、東北道を北上し、西那須野塩原ICで高速を降りて国道121号線で会津に向かう。

昼、芦ノ牧の「うえんで」で、会津山塩チャーシュー麺、餃子で昼餉。

もちもちした手打ち麺も良かったが、なんとも上品なスープが、かなり美味。これは人気店なのが判る。。他の卓を見てみたら、皆さん焼き鳥を注文されていた。そうか、やっぱりうえんでといえば焼き鳥なのね。。。今度来たときは俺も注文する〜〜。

午後、秀安寺に到着。住職に鳥山さんをご紹介しつつ、しばらくあれこれ打ち合わせ。

秀安寺を出て、天寧寺ファクトリーへ。社長とその奥さんに鳥山さんをご紹介し、店内の下見をしながらここでも打ち合わせ。とても良い方向に話が進んでくれて、よかった。

夕方、会津を出発。磐越道〜東北道で東京を目指す。

夜、特に渋滞もなく、目安の時間どおりに雑司ヶ谷に到着。鳥山さんをご自宅に届けて家路に就く。

帰宅し、シャワーを浴びて350mlの缶チューハイを1本だけ空け、日が変わる手前に就寝。


2025-06-06

会津

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、さっと身支度を済ませて車で会津に向かう。

環8〜122〜16号〜新4号で北上し、矢板の辺りから会津に向かって北東に進路を変えるコース。那須の辺りで牛舎が建ち並ぶ街道を通り、田植えが終わったあとの瑞々しい田んぼのを見渡す県道をつっきり、6時間かけて会津に到着。

昼前、49号線沿いにある「古川農園」で、肉ラーメンで昼餉。

あっさりしたスープも、もちもちした縮れ麺も、しっかり味が染みたチャーシューも、すべてが美味。数年来ずっと食べたかったラーメンにようやく出会えた。感無量。

食後、この冬に相次いで亡くなった親戚の墓参りを済ませ、実家の菩提寺へ。住職と少し打ち合わせの後、俺の車に住職を乗せて若松市内をあちこち駆け回る。

午後、東山温泉近くにある某所へ。今日の目的地の最終箇所。建物をぱっと見た瞬間、あ、ここだ、と閃きが走る。屋内に足を踏み入れ、なかをくまなく拝見させていただいて、閃きは確信に変わったのであった。関係者の方々との会話もとりとめなく花が咲いてしまい、気がついたら良い時間になっていた。

夕方、住職をお寺までお戻しして、磐越道に乗って東京を目指す。珍しく東北道は特に渋滞も無く、帰路はたったの3時間ちょっとしかかからなかった。

夜、帰宅。さっとシャワーを浴び、鳥山さんとLINE通話で小一時間打ち合わせ、日が変わった直後に蒲団に倒れ込み、就寝。


2025-05-11

帰京

早朝、トイレでいったん目が覚めるが、外界が揺れまくっていて起きて居られず、ふたたび蒲団に倒れ込む。

午前、どうにか起床。継母に用意して貰ったサラダ、里芋の煮付け、シジミの潮汁で朝餉。完全二日酔いの胃袋にやさしい食事で、ありがたい。。

介護施設から一時帰宅してきた父や弟妹、義理妹、姪らとしばし過ごしたあと、東京に戻るため出発。

昼前、市内にある「スパイスラーメン専門店 アッ晴れ」で、スパイスラーメン、半ルーロー飯で早めの昼餉。

厳選したスパイスを調合してスープを仕立てているというだけあって、ただ辛いだけはない旨味やまろやかさを感じる上品なラーメン。美味。汗をだらだらと垂れ流しながら食す。

昼、この年末年始に亡くなった叔父と叔母の墓参りをして、往路と同じ行程で東京を目指す。

午後、トイレ休憩がてら、庄内の道の駅に立ち寄り、菓子パンや生そばなどを購入。

夕方、埼玉から東京に入ったくらいから道が混み出す。とはいえ、一般道なのでいくらでも迂回路があるのが高速道路と違う。かつて知ったる道を使い、夕方の渋滞を避けて調布を目指す。

夜、帰宅。

シャワーを浴び、焼酎の水割りをコップ1杯飲んだところで電池切れ。蒲団に倒れ込み就寝。


2025-01-27

会津2日目

早朝、寒さとトイレで目が覚める。昨日から喉に痛みがあり、今朝から本格的に喉風邪をひいてしまった。

朝、実家のWi-Fiの認証情報を探し出し、持ってきたPCがネットに接続できたのでリモートでちょっとだけ仕事。

午前、歩いて山鹿町の「うえんで」へ。つけ麺と卵かけご飯で遅めの朝餉。

会津ラーメンらしい醤油味のつけ汁。美味ではある。この店のすぐ近くに、昨日来た「らーめんまったり」があるが、毎日通うならまったりだなぁ。

いったん実家に戻って喪服に着替え、妹が運転する車で会場まで送ってもらい、告別式に参列。

午後、告別式が終わったところで離脱。実家に戻り、帰り支度を済ませ、歩いて会津若松駅に向かう。

夕方、駅前で高速バスに乗り込み、東京を目指す。道中、特に渋滞もなく、那須高原と羽生のサービスエリアで定刻通りに休憩。

夜、池袋で高速バスを降り、山手線~京王線と乗り継いで調布に戻り、無事に帰宅。

風呂に入り、家にあった PL錠 を飲んで布団に倒れこむ。


2025-01-26

会津1日目

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、マルちゃん正麵の塩ラーメン、炊き立ての白米で朝餉を摂り、喪服や着替えを詰め込んだリュックを背負って電車で新宿へ。

午前、バスタ新宿発の高速バスに乗って会津若松に向けて出発。

昼過ぎ、予定時間通りに会津若松駅到着。思っていたほど寒くなくて有難い。。

午後、駅から歩いて山鹿町の「らーめんまったり」へ。まったりチャーシューネギラーメンで遅めの昼餉。

豚の背脂が乗っていて、一見こってりしているかと思いきや、口当たりは全然軽い。トッピングされているネギが美味。会津産のネギなのかな?ほどよくにんにくが効いたスープもとても美味。満足。

お店を出て歩いて実家へ。喪服に着替え、妹が運転する車で会場に向かい、叔父の通夜に参列。

夕方、久しぶりに集まった親戚らと、会場に用意されていたケータリングで軽く会食。ビールと日本酒を飲みながら、故人の思い出話など。初めて会う遠い親戚の方が居て、どうやら東京の我が家からチャリですぐのところに住んでいることがわかり、機会があれば東京でお会いしましょう、と LINE の交換をする。

ほどよく酔っ払い、会場から実家まで歩いて帰る。来るときは車だったので上着は持ってこなかったが、さほど寒くないので助かった。

夜、妹が作ってくれたキーマカレーを肴に、赤ワインで晩酌。

さすがに酔っ払い、早めの時間に気絶。