早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与える。
朝、近所のにぎわいの里までチャリを走らせて喫煙所で1服し、コンビニで菓子パンを買って家に戻って朝餉。
午前、近所のスーパーで買い物をして家に戻って昼の支度。
昼、ホッケ、豆腐と葱の味噌汁、煮干しと昆布とさつま揚げの煮物、雑穀米で昼餉。笠原将弘さんの動画で、煮干し出汁の味噌汁を作ったあと、出汁に使った煮干しと昆布をそのまま煮炒めに使っていたので、さっそく真似してみた。美味。
夕方、電車で神保町へ。すずらん通りで見つけた中華屋に入って、麻婆豆腐、羊肉串、豆腐干などを肴に、ホッピーで晩酌。
羊串は美味かったが、他はどれも塩っぱすぎた。こんなのを毎日食ってたら、すぐに死ねそう。
夜、神保町シネマリスにて、映画「TOCHKA」を16、7年ぶりに観る。俺には、いくつか「終わっていない宿題」がある。TOCHA がクランクインする前の、あの濃厚な1年を松村浩行監督らと過ごした時間はとても貴重な体験であったが、あのときに一生解けないかもしれない宿題を受け取ってしまった。それからずいぶんと経ってしまったが、俺はいまだにあの宿題のことが頭の片隅にあり、解けないだろうなぁ、とは思いつつも解くのを諦めないようにしている。
映画が始める前、松村監督とちょっとだけ話すことができた。監督も、当時の松村組のメンバーも、みなさん元気で活動は続いていた。公開未定ではあるが、TOCHKA 以降、初の新作の準備も進んでいるというので、俺はまた宿題が一つ増えたな、と思った。でも、それでいいんだと思う。生きている限り、この宿題はきっと終わらない。
上映後の、監督のトークショーまで見終えて劇場を出る。折に触れて TOCHKA のことはずっと考えているので、何かを思い出す、ということはなかった。久しぶりに、あの暗闇の映像を見て、奮起するものはあった。
帰宅して、シャワーを浴び、日が変わった直後、就寝。
2026-06-14
2025-04-26
初日
早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。今朝のふわ吉はいつもの量のカリカリを完食。よかった。
朝、サラダ、納豆、目玉焼き、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉。
午前、調布駅から京王線に乗り、そのまま都営新宿線に乗り継いで九段下駅で降り、靖国通りを歩く。小川町にある「ゆで太郎」に入り、海老かき揚げ蕎麦、ミニ豚丼でかなり早めに昼餉。
昨日、伸子さんが「立ち食い蕎麦屋系だとゆで太郎が一番美味い」と言っていたのが脳裏に残っていて、20年ぶりくらいに入ってみた。美味美味。
昼前、ルーサイトギャラリー到着。会場の準備を済ます。
午後、「語り芝居 天守物語」初日、開幕。満場のお客さん方に、概ね楽しんで頂けた様子でよかった。
夜、2回目公演。ここに来て早くも芝居が化け始めていて、さすがベテラン勢の力量のすさまじさ。
無事に初日を終え、鳥山さんをはじめ数名で近所のモツ焼き屋へ。2杯目のレモンサワーを飲み始めたところで嫁さんからメッセージが入り、ふわ吉がまたご飯を食べなくなったとのこと。宴を途中で失礼させていただいて、総武線〜京王線に乗って家路に就く。
帰宅すると、ふわ吉はいつもと変わらず、キッチンカウンターの上でまどろんでいた。「ご飯、食べる?」と訊いたら若干目の色が変わった様子だったけれども、皿に盛ったカリカリを用意してみても食べようとしない。うーん。姿を見せているということは体調が悪いのではない、と解釈して、とりあえずは様子見するしかない。
さっとシャワーを浴び、日が変わる頃に就寝。
朝、サラダ、納豆、目玉焼き、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉。
午前、調布駅から京王線に乗り、そのまま都営新宿線に乗り継いで九段下駅で降り、靖国通りを歩く。小川町にある「ゆで太郎」に入り、海老かき揚げ蕎麦、ミニ豚丼でかなり早めに昼餉。
昨日、伸子さんが「立ち食い蕎麦屋系だとゆで太郎が一番美味い」と言っていたのが脳裏に残っていて、20年ぶりくらいに入ってみた。美味美味。
昼前、ルーサイトギャラリー到着。会場の準備を済ます。
午後、「語り芝居 天守物語」初日、開幕。満場のお客さん方に、概ね楽しんで頂けた様子でよかった。
夜、2回目公演。ここに来て早くも芝居が化け始めていて、さすがベテラン勢の力量のすさまじさ。
無事に初日を終え、鳥山さんをはじめ数名で近所のモツ焼き屋へ。2杯目のレモンサワーを飲み始めたところで嫁さんからメッセージが入り、ふわ吉がまたご飯を食べなくなったとのこと。宴を途中で失礼させていただいて、総武線〜京王線に乗って家路に就く。
帰宅すると、ふわ吉はいつもと変わらず、キッチンカウンターの上でまどろんでいた。「ご飯、食べる?」と訊いたら若干目の色が変わった様子だったけれども、皿に盛ったカリカリを用意してみても食べようとしない。うーん。姿を見せているということは体調が悪いのではない、と解釈して、とりあえずは様子見するしかない。
さっとシャワーを浴び、日が変わる頃に就寝。
2025-04-25
神田、浅草橋
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。あんなに腹減った、と騒いでいたふわ吉だけれども、皿に少し残した。
朝、サラダ、トースト、納豆、かつお菜のソテー、インスタントの春雨スープで朝餉。
午前、機材を車に積み込み、浅草橋を目指して出発。しかしのっけから甲州街道が激混み。五十日だしGW前だし給料日だし、ということで、この渋滞はやむなしか。。
昼前、予定していたよりも大幅に遅れて神田到着。コインパーキングに車を停め、久しぶりの「まんてん」へ。カツカレーウインナー載せで早めに昼餉。
店主の代が替わって久しいけれども、味は相変わらずで嬉しい。美味。
昼、浅草橋ルーサイトギャラリー到着。音響機材の設置や会場つくりなどを済ませる。
夜、「語り芝居 天守物語」ゲネ。
この会場での語り芝居公演はこれで4度目。ふつうの芝居とは違い、「言葉」の伝え方に細心の注意を払うことに「だけ」特化した出し物なので、言葉の一部となる音響もそうとうに神経を使う。しかも今回は出演者が多いので、ゲネとはいえ、終わってみるとかなり疲れる。。とはいえ、この疲れ方はそうとうに楽しい。
ゲネ終了後、軽くミーティングし、伸子さん、秋元さんを最寄り駅までお送りして帰宅。
さっとシャワーを浴び、350ml の缶チューハイを2本空け、日が変わる手前に就寝。
朝、サラダ、トースト、納豆、かつお菜のソテー、インスタントの春雨スープで朝餉。
午前、機材を車に積み込み、浅草橋を目指して出発。しかしのっけから甲州街道が激混み。五十日だしGW前だし給料日だし、ということで、この渋滞はやむなしか。。
昼前、予定していたよりも大幅に遅れて神田到着。コインパーキングに車を停め、久しぶりの「まんてん」へ。カツカレーウインナー載せで早めに昼餉。
店主の代が替わって久しいけれども、味は相変わらずで嬉しい。美味。
昼、浅草橋ルーサイトギャラリー到着。音響機材の設置や会場つくりなどを済ませる。
夜、「語り芝居 天守物語」ゲネ。
この会場での語り芝居公演はこれで4度目。ふつうの芝居とは違い、「言葉」の伝え方に細心の注意を払うことに「だけ」特化した出し物なので、言葉の一部となる音響もそうとうに神経を使う。しかも今回は出演者が多いので、ゲネとはいえ、終わってみるとかなり疲れる。。とはいえ、この疲れ方はそうとうに楽しい。
ゲネ終了後、軽くミーティングし、伸子さん、秋元さんを最寄り駅までお送りして帰宅。
さっとシャワーを浴び、350ml の缶チューハイを2本空け、日が変わる手前に就寝。
2019-09-13
神保町、御苑前、調布
昼、京王線〜都営新宿線と乗り継いで新宿三丁目で降りようと思ったら、急行の都営線に乗ってしまい、市ヶ谷まで行ってしまった。
だったらご飯にしちゃえ、と、神保町までそのまま乗り、ひさしぶりの「まんてん」へ。
行列に並んでいると、とんかつ屋だった店の方から、随分前に引退したまんてんの親父さんが出てきて、店先に停めてあったスーパーカブでどこかへ走り去っていった。
何年かぶりにみた親父さんは普通に元気だった。。てっきり死んだのかと思っていたので(こらこら)嬉しいハプニングであった。なんだかそれだけで元気が出た。
カツとシューマイを乗せたカレーで昼餉。

店主がかわっても、味は変わらない。すばらしい。最高。
新宿三丁目に戻り、キンコーズで 9.14 のパンフレットを印刷。
今時のコピー機ってなんでもできるんだな、、と関心しつつ、小冊子になったパンフレットを手にしてみると、なかなか良い配り物になったと、我ながら思う。
調布にもどり、ビックカメラ、勝文堂によって買い物を済ませ、帰宅。
猫たちに昼ごはんをあげ、開けた窓から入ってくる涼しい風にあたってリビングで寝転がっていたら、そのまま夕方まで爆睡。
夜、嫁さんと車で国領のジョナサンへ。
ハンバーグ、サラダ、ドリンクバーで夕餉。
数あるファミレスのなかでもジョナサンのドリンクバーが一番好きだな。韃靼蕎麦茶が美味。
帰宅して、明日の準備をして就寝。
遠足の前の日なのでなかなか寝付けず。
だったらご飯にしちゃえ、と、神保町までそのまま乗り、ひさしぶりの「まんてん」へ。
行列に並んでいると、とんかつ屋だった店の方から、随分前に引退したまんてんの親父さんが出てきて、店先に停めてあったスーパーカブでどこかへ走り去っていった。
何年かぶりにみた親父さんは普通に元気だった。。てっきり死んだのかと思っていたので(こらこら)嬉しいハプニングであった。なんだかそれだけで元気が出た。
カツとシューマイを乗せたカレーで昼餉。
店主がかわっても、味は変わらない。すばらしい。最高。
新宿三丁目に戻り、キンコーズで 9.14 のパンフレットを印刷。
今時のコピー機ってなんでもできるんだな、、と関心しつつ、小冊子になったパンフレットを手にしてみると、なかなか良い配り物になったと、我ながら思う。
調布にもどり、ビックカメラ、勝文堂によって買い物を済ませ、帰宅。
猫たちに昼ごはんをあげ、開けた窓から入ってくる涼しい風にあたってリビングで寝転がっていたら、そのまま夕方まで爆睡。
夜、嫁さんと車で国領のジョナサンへ。
ハンバーグ、サラダ、ドリンクバーで夕餉。
数あるファミレスのなかでもジョナサンのドリンクバーが一番好きだな。韃靼蕎麦茶が美味。
帰宅して、明日の準備をして就寝。
遠足の前の日なのでなかなか寝付けず。
登録:
投稿 (Atom)