ラベル バンドの話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル バンドの話 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026-06-02

MTG

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、シャワーを浴びて歩いて仕事場へ。

昼、家にもどって嫁さんが作ってくれた焼きそばで昼餉。

夕方、仕事を終えていったん家にもどり、小雨が降る中歩いて調布駅近くの居酒屋へ。

夜、木魚の面々と打ち合わせというか飲み会。11月にライブが決まり、そこに向けてあれこれと段取りを決める。さて、いよいよだなぁ。いよいよだよ。

散会して、千鳥足で帰宅。さっさと蒲団を敷いて、日が変わる手前に就寝。


2026-05-11

ベース録音

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、さっと風呂に入り、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、スーパーで買ってきたカップラーメンとおにぎりで昼餉を急いで摂り、また仕事場へ。

夕方、帰宅。木魚の某曲のデータを開き、ベースパートを録音しなおす。この曲はベースラインを何度か替えてみているのだが、また新しいパターンを録音してみた。たぶん、これがいまのところ正解なはず。。

夜、ミックスまで終えたところでメンバー宛てに送信。カイシュウさんからさっそく直しのリクエストが来て、それもさくっと済ませて再び送信。今日はここまで!

さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。


2026-05-03

鯖煮

早朝、猫たちに起こされて朝ご飯を与え、にぎわいの里まで散歩して1服。

朝、家に戻り、シリアルで朝餉。

午前、近くのスーパーまで買い出しに出かけ、家に戻って昼の支度開始。

昼、レトルトの鯖煮、えのきと豆腐の味噌汁、炊きたての雑穀米で昼餉。いま使っているマルチ出汁パック、あんまり良くない気がする。味噌汁の風味が良くない。早く使い切りたい。。

午後、木魚のカイシューさん来宅。某曲のギターを録音し、あとはずっと喋べり続けて、あっというまに日が暮れた。

夜、セブンイレブンで買ってきたレンチンのグラタン、春雨サラダ、昼に作った味噌汁の残りで夕餉。

さきほど録音したデータを軽く整理して、早めの時間に就寝。


2026-04-27

リハ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、OKストアで買い物をして、家に戻ってすぐ昼の支度開始。

昼、ポークソテーで昼餉。

ご近所の杉本文さんから、ご自宅で栽培してるローズマリーのお裾分けをいただいたので、塩胡椒してローズマリーを載せた豚ロースにオリーブオイルとにんにくをかけて冷蔵庫で小一時間寝かせ、フライパンで焼いただけ。でもローズマリー効果でお肉の風味がとても良い。

午後、大雨が降る中、調布駅近くの病院まで歩く。嚢胞腎の定期検査。腎臓の数値は前回の検査からまだちょっと下がっていた。このまま下がり続けたら、やがては人工透析の世話になることになってしまう。。

夕方、いったん帰宅。雨が上がり、綺麗な虹が出ていた。

ベースを担いで調布駅近くのリハスタへ。

夜、木魚リハ。2時間で11曲、休憩なしでぶっ続け。今日も充実した練習になった。

リハスタを出て、いつもの居酒屋で軽く飲んで散会。

家に戻り、さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。


2026-04-13

リハ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂って仕事場へ。

昼、いったん家に戻り、レトルトのカレー、嫁さんに用意してもらったサラダで昼餉。

夕方、家に戻り、楽器を携えて調布駅近くのリハスタへ。

夜、木魚リハ。2時間、休憩なしで14曲ぶっ続けで練習。木魚の活動は「部活」なので、このくらい濃密に真剣にやるのがいい。

リハを終えていつもの居酒屋で軽く一杯。今日は夢想話が面白かった。

家に戻り、さっとシャワーを浴び、リハの様子を録音したデータをメンバーにシェアするところまで済ませ、日が変わる手前に就寝。


2026-04-03

リハ

丑三つ時、なんだか変な夢をみたような気がして目が覚める。そのまま朝方まで寝付けず。

早朝、ふわ吉が「そろそろ腹が減った」というので起き上がって猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、仕事場へ。

昼、いったん家に戻り、嫁さんが用意してくれた味噌汁、雑穀米、スーパーで買ってきた出来合のトンカツで昼餉。

夕方、仕事を終えて帰宅し、ベースを担いで調布駅近くのリハスタに向かう。

夜、木魚リハ。前回初めて併せた新曲は、けっこう良い感じになった。リハを重ねるごと、バンドらしくなってきているように思う。

スタジオを出ていつもの居酒屋でみんなと軽く飲んで、散会。

家に戻り、蒲団に倒れ込み、日が変わる手前に就寝。


2026-03-16

リハ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、某仕事探しサイトに、履歴書やら職務経歴書を登録する作業。これで何社目だっけ。。好きで登録先を増やしているのではない。。あるサイトでエントリーを申し込んだら、○○に登録せよ、というのばっかりで、気づいたらもう10社近く登録しているのではなかろうか。

昼、お好み焼きで昼餉。

すりおろした山芋も使ったが、毎回山芋があまってしまうので、今日は余った分を短冊切りにして吸い物の具に使ってみた。お好み焼きも吸い物も、美味。

午後、今日の面談ひとつめ。

夕方、面談ふたつめ。

夜、ベースを携えて調布駅近くのリハスタまでチャリで移動し、木魚リハ。今日、初めて新曲を練習。木魚って新曲やるときはこんな感じなんだー。なんか感動。2時間ぶっ続けで練習して、程よく疲労感を味わう。ツネヲさんが「部活」って言っているが、まさに。

リハを終えて駅近くで軽く一杯やり、散会。

家に戻り、日が変わった直後に就寝。


2026-03-15

ケバブ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、WBC日本VSベネズエラ戦をネトフリで観戦。

昼、チャリを飛ばして近所のケバブ屋で買ってきたケバブロール、マトンビリヤニで昼餉。ここまでは日本リード。

食後、部屋を掃除して猫たちに昼ご飯を与えるあたりで逆転されてしまい、残念ながら日本敗退。他国チームはWBCに向けてコンディションを完璧にあわせた状態で臨んでいるのに対して、日本はそこまでの状態ではなかった、と、テレビの画面を眺めていて無責任に感じた。次回のWBCでは気合い入れ直して頑張ってほしいな。

午後、木魚の曲データをスコアにする作業。MuseScoreの使い方は完全に理解した。とりあえず作りたかった内容の譜面は完成。

続いて、鳥山組春公演の楽曲制作。某シーン用の楽曲イメージをSunoのプロンプトに入力してみたら、あっさりと作ってくれた。Sunoのコンソール上で尺を調整したりして、ものの1時間ほどで作りたかった曲が出来てしまった。いやー、、、21世紀だなぁ。。

夜、缶チューハイを1本だけ空け、早めの時間に就寝。


2026-03-13

弾く

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、昨夜寝ている間に木魚のカイシューさんから某曲のデータが送られてきたので、さっそくLogic Proにインポートしてあれこれ練り始める。

昼、玉葱とソーセージのトマトソースパスタ、サラダで昼餉。

ソースに、超濃縮トマトピューレ、というのを使ってみたが、これがほんとに濃くて美味。安いし、これからはこれを使おう。。

午後、曲データ整理を再開。いちど出来たものをアップしてみたが、カイシューさんからリクエストが来たので再び作業開始。

夕方、卵かけご飯で軽めに夕餉。

夜、やっとデータが完成したので、アップ。ほぼ一日ベースを弾いていたので、右手人差し指と中指の先が痺れている。。

脳みそ、身体にほどよい疲労感。日が変わる手前に就寝。


2026-02-26

リハ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、ちょっと早めの時間に車で登戸の仕事場へ。

日中、残作業をしつつ、身の回りの不要な書類をシュレッダーにぶち込む。ここに通うのも明日で最後。

夕方、いったん帰宅して、ベースを携えて調布駅近くのリハスタへ。木魚リハ。過去にやったライブのセットリストを参考にして、2時間で12曲ほど練習。ひゃー。ものすごく充実したリハであった。

夜、スタジオを出て三人で近場の居酒屋へ。あれやこれやと四方山話をして、散会。

帰宅してすぐに蒲団に倒れ込み、気絶。


2026-02-14

ブラッシュアップ

早朝、茶助に起こされて猫たちにご飯を与え、シリアル、納豆、目玉焼きで朝餉。

午前、近所のガソリンスタンドまで車を走らせ、久しぶりに洗車。先日の雪でどろどろになっていたのでやっと綺麗になってすっきり。

昼、かけそばで昼餉。今日の麺汁も煮干し強めの出汁で。美味。

午後、ご近所さんのカイシューさん、ご自宅から徒歩で我が家に来宅。先日アップした曲のブラッシュアップ作業を、カイシューさんとあれこれ相談しながら進める。木魚らしさ、というものを俺なりに解釈して作ってみた曲だが、カイシューさんのアイデアが介入することでより「らしく」なっていくのが楽しいし、いろいろ勉強になるなぁ。

夕方、作業終了。途中までカイシューさんをお見送りしつつ、コンビニで買い物をして帰宅。

夜、今日作業したトラックのデータを整理してグループLINEにアップし、缶チューハイでひとり打ち上げ。濃い時間だったなぁ。

猛烈な眠気がやってきて、早めの時間に就寝。


2026-02-09

リハ

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂り、リモートワークで仕事開始。

昼、笠原将弘さんの動画で紹介されていたレシピで作った白菜のうま煮で昼餉。

笠原さんのレシピではやっていなかったけれども、豚肉を炒めているときにウーシャンフェン(五香粉)をちょっとだけ使ってみた。どうせ中華風にするならこの方が美味いと思う。

夕方、ベースを携え、チャリを漕いで調布駅近くのリハスタへ。

夜、木魚リハ。

ついにこの日がやってきた。ちょっとだけ緊張はしつつも、ひたすら黙々と楽曲の練習をやっておいたのがよかったか、気後れすることもなく、充実した練習ができた。ツネヲさんカイシューさんらもなんか楽しそうでよかった。2年まえに勢いで「俺にベースやらせて」と伝えた時の俺を褒めてやりたい。

リハ後、駅近くの居酒屋で三人でリハ打ち上げ。いろいろ四方山話が尽きず。

死ぬほど寒いなか帰宅し、さっと着替えて日が変わる手前に就寝。


2025-09-24

シュクメルリ、キーマ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、牛乳で溶いたシリアルで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、部屋の掃除を済ませて猫たちに昼ご飯を与え、西友で買ってきたレトルトのシュクメルリ、雑穀米で昼餉。何年か前に一世を風靡したシュクメルリだが、初めて食べた。なるほど、これは流行るのもわかる。にんにくとチキンは相性が良いが、さらにホワイトソースのやさしい風味も相まって、これはご飯が進むなぁ。美味。

夕方、西友で買ってきたレトルトのジンジャーキーマカレー、雑穀米で夕餉。湯煎で温めた容器の口を切った瞬間、けっこう強烈な生姜の香りが鼻を突く。がっつりと生姜が利いたキーマカレー、というアイデア、最高。さすが西友。

夜、Logic Pro にインポートした某さんバンドのトラックデータに、俺のベースを REC する作業。ベースってグルーヴを表現する楽器なので、ほんのちょっとの弾き方の違いで楽曲のニュアンスががらっと変わる。俺が思う、某さんバンドの良さが、どうすれば俺らしく表現できるのかを考えながらの作業。けっこう楽しい。

なんだかんだやっていたらあっという間に時間が経ってしまった。日が変わる手前に就寝。


2025-09-08

リハスタ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、目玉焼き、トーストで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

昼、帰宅。嫁さんが用意してくれたうちなーすばで昼餉。使った材料は、嫁さんのバイト先で売っている沖縄そばのセットだが、この麺、俺は好きだなぁ。美味。

午後、ベースを携え、調布駅近くのリハスタへ。某さんバンドの楽曲を、いわゆる普通のベースアンプで鳴らす。

家で使っている 10W の練習用アンプでは「鳴り」が足りないのでベースの音作りができない。このスタジオのベーアンは Ampeg のスタックで、出力は十分で、比較的素直な出音なのがありがたい。マルチエフェクターのパラメータをあれこれ調整しつつ、一通り弾いてみて、ある程度はベースの音がまとまった。あとは実際のセッションのときに調整することになるのかな。

ストラップを持ってきたので、立奏も練習してみる。大きな姿見があるので、ベースを肩から下げて立っている自分を客観的に見てみると、我ながらまだ違和感があるなぁ。。苦笑。どこに違和感を感じるのかな。。

夕方、帰宅。さっと支度して、納豆、盛り蕎麦で夕餉。

夜、350ml の缶チューハイ1本を空けたところで猛烈な眠気。ものすごく早い時間、布団に倒れこんで就寝。


2025-08-26

RECデータ

早朝、茶助に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

夜、ちょっとだけ残業をやって仕事場を出る。コンビニに寄っておにぎりと菓子パンを買い、車内で食しながら帰宅。

シャワーを浴び、某さんバンドの REC データ整理作業開始。たぶん某さんが自宅で録音しているデータも含まれると思うのだが、どれもちゃんと録れていて、なおかつバンドとしての一貫性みたいなものがどっしりしているのが凄いなぁ。

早めの時間に就寝。


2025-08-24

生姜焼き丼

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、目玉焼き、トーストで朝餉。

午前、ベースの練習。フレッテッドベースの方が、あるフレットを押さえるとかならず弦がビビるようになってきた。弦高とオクターブピッチの調整を何度か繰り返し、どうにかビビりは治まってくれた。よかった。

昼、炊きたての銀シャリに豚の生姜焼きを載せた丼、ジャガイモの味噌汁で昼餉。

日曜日の昼はこういうのでいいんだよなぁ。。出来は、我ながら美味でした。

午後、録画したままだった「韓国の街歩き」を見て過ごす。4週前と3週前の放送は、なんとイ・マンギさんが日本に来ている回であった。大阪や東京をイ・マンギさんが歩いている光景が、なんかいいなぁ。

夕方、さっと作った茄子の味噌炒め、昼に作った味噌汁の残りで夕餉。

夜、350ml の缶チューハイをすすりながら、ベースの練習。フレットレスベースは、指板にフレット跡やポジションマークがないタイプで、視覚上、押さえる位置がわからないのでピッチを安定させるのが結構難しい。デジタルチューナーを使い、正確なピッチを発音させるための運指の練習を、毎日ちょっとずつやっているが、ある程度早いパッセージを弾いてもピッチが安定するようになってきた。
そういえば、昔ジャズ屋でアルバイトしているときにポンニチのジャズベーシストの演奏にたくさん触れたが、ウッドベースのピッチがローからハイまで鬼の様に正確で驚愕した方が数名いらっしゃる。。とりわけ、山本剛3でよく演奏されていた石橋敬一さんのベースは限りなく美しかった。。
チック・コリアとよく演奏していたジョン・パティトゥッチはピッチがかなり甘い。スリリング、ともいえるのだけれども、サウンドが残念、ということが少なくない。。

シャワーを浴び、早めの時間に就寝。


2025-08-23

マシ

早朝、猫たちが揃って騒いでいる様子に嫁さんが反応し、唸りながら俺の足を蹴ってきて起こされた。

朝、猫たちにご飯を与えた後、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉。

食後、某さんバンドの楽曲を練習。

昼前、キックボクシングジムで kiho 選手のクラスを受ける。今日はなかなかにハードなメニューで、ラストのサンドバックラッシュで酸欠になりかけた。クラス後、千羽さんにミット打ちさせてもらい、完全燃焼。今日もいい汗掻きました。

昼過ぎ、調布駅近くの「ぶっ豚」で、小ラーメン野菜マシ豚一枚追加で昼餉。

さっきジムで燃やした分はチャラどころか、カロリー過剰摂取になってしまった。とはいえ、たまに食べたくなる二郎系。

帰宅して、急いで部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与え、シャワーを浴び、洗濯したジム着を灼熱のベランダに干す。

午後、某さんバンドの楽曲で、1曲、採譜しそびれているのを見つけたので、ささっと譜面に書き起こしたあと、他の曲も含めて延々練習。

夕方、Netflix で「第七王子に転生したので気ままに魔術を極めます」を見始める。転生ものってどれも面白いけど、この作品はかなり痛快。

夜、ベースの練習をして、早めの時間に就寝。


2025-08-16

立つ稽古

早朝、ふわ吉が悲しげな声で「お腹空いた」と言うので起き上がり、猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉。

午前、某さんバンドの採譜作業。一気に2曲仕上げる。これでマストの15曲分、採譜完了。

昼、盛りそばで昼餉。ほんとうは素麺にするつもりで近所のスーパーで大葉を買ってきたが、家に素麺のストックがなかったので蕎麦に変更。蕎麦に大葉って合うんかな、と思ったが、意外と美味。

午後、採譜した楽曲のお浚いを兼ねて、立奏スタイルでベースの練習。しばらく「バンド」をやっていないので、楽器にストラップを装着して立って演奏するのは20年ぶりくらいになるだろうか。。毎月やっている JET POET は座奏だしね。。

楽器を肩から掛けて立つと、身体の重心がやじろべえのように不安定で、リズムの中心がぶれてしまいそうになる。これは、、、リハビリがそうとう必要そう。。

夕方、350ml の缶チューハイをすすりながら、Netflix を眺めて過ごす。

夜、少しだけ楽曲のお浚いをやり、早めの時間に就寝。


2025-08-15

幸楽苑

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、素麺で朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

昼、仕事場近くの幸楽苑で、塩野菜タンメンとチャーハンのセットで昼餉。

相変わらず、可もなく不可もなく。。

夕方、仕事場を出て、コンビニで買い物をして帰宅。

某さんバンド楽曲の採譜作業。採譜するときに大きく2パターンあって、ベースラインがかっちりと決まっている楽曲はそのまま採譜するが、コード進行とA-B-C構成と反復・略記号を記せばオーケーだったりするのもある。今日取りかかるのは前者の方で、けっこう時間かかったなぁ。。書き上げた譜面を見ながら何度か通しで弾いてみて問題ないことを確認。

しばらく他の曲も練習し、日が変わる手前に就寝。。が、部屋の中に蚊がいることに気がつき、気になってなかなか寝付けない。


2025-08-14

練習

早朝、茶助に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼きで朝餉。食後、シャワーを浴び、車で登戸の仕事場へ。

夕方、帰宅。コンビニで買ってきたおにぎり、ザクチキで夕餉を摂り、某さんバンド楽曲の練習。

夜、シャワーを浴び、練習を再開。譜面の間違いを直したり、読みにくい音符を綺麗に書き直したり。地味だけど、楽しい。

ほとほと疲れ、早めに就寝。