2018-09-23

談合坂

朝ドラを見ていて、嫁さんが「五平餅というものを食べてみたい」というので、近場で食べられそうな談合坂サービスエリアまでプチドライブ。

思えば、昨年2月に嫁さんが脳出血で倒れて以来、一緒に高速道路に乗ったのは初。

ネットでは「下りの」SA に店がある、とあったような気がしたのだが、実際には「上り」側であった。

大月I.C.で一旦高速を降り、Uターンして再び中央高速に入り、出発してから100m分ほどでやっと目的の五平餅にありつく。

俺の田舎に五平餅はないが、クルミを和えた味噌を付けて焼く、という食べ物には馴染みがある。

沖縄にはそういう食べ物がないのか、あるいは単にテレビで感化されているだけなのか、嫁さんは「美味い美味い」と食す。


連休の中日で、上り方向はかなりの渋滞になっており、帰路についたとたんに有料駐車場化した道路で立ち往生。

昨夜からうっすらと感じていた悪寒がここにきて爆発し、急にめまいと寒気に襲われるも、医者からしばらく車の運転を控えるようクギをさされている嫁さんに交代することもできず、延々と続くのろのろ運転の帰り道を、朦朧としながらハンドルを握る。

久しぶりに生命の危険を感じる経験をしつつ、3時間近くかかってやっとの思いで調布で高速を降り、速攻で帰宅し、すぐさま布団に潜り込んで撃沈。


0 件のコメント: