2018-10-22

洗濯、バーレースターン、エンゲラーブ、ダフレッスン#1

朝、仕事に出かける北川くんを見送り、近所の雑貨屋でボディソープ、洗濯洗剤、トイレットペーパーなどを購入。

風呂場のたらいを借りて、二日間の間に排気ガスで黒ずんだ白シャツや下着、靴下などを手洗いで洗濯し、踊り場に干す。

シャワーを浴び、買って来たボディソープを使ってみたら、こちらの方が好きそうなあの香りのやつだった。ちょっとだけ、現地の人の気分。


昼、あらかじめ予約しておいてもらったタクシーに乗り込み、パークウェイへ。10月からイランに留学している紗和子ちゃんと合流。仕事を終えた北川くんとも合流し、3人でタクシーに乗り込み、マーフール・インスティテュートへ。



日本に居ながらにして iTunes Store や CDBaby などでけっこうな数の作品を買ってはいるが、やはり直営の店で新作がさくっと買えるというのは羨ましい。全ての CD がデジタルで買えるわけでもないので、まだ持っていない作品をあれこれと物色する。

同じ建物の上階にある、モハンマド・レザ・ロトフィさんが生前から運営されていた音楽教室へ。ここも、ある意味では俺にとって聖地。セタールを現地で習いたいという紗和子ちゃんのために、北川くんがいろいろと問い合わせをしていた。


再びタクシーに乗り、バーレースターン地区へ。金物屋や結婚式・巡礼などの挨拶状専門のカード屋などがひしめく中に、楽器屋が点々と存在している。

ショーウィンドウ越しにタールやセタール、トンバクなどの楽器が陳列している様を見れるなんて、まるで天国のようである。。



目抜通りから少し入ったところに、大型の楽器店「アーレフ」があった。しかし、見た目は普通のマンション。入り口のインターフォンを鳴らし、鍵を開けてもらって入店する。ここは一人で来たら絶対に見つけられない。



紗和子ちゃんをほったらかし(笑)、北川くんはタンブールを、俺はトンバクの皮を物色。結局、牛皮を三枚、それにロトフィさんのポートレート(笑)購入。

店のトンバクを試奏していると、男性が近寄ってきて「どこでトンバクを覚えた?」と声をかけられた。日本で、オスタード・バフマン・ラジャビの本を使って練習している、と答えると、「俺は先生に 3年習ってたんだ。連絡先知ってるから、会わせてあげようか?」という。おおおお、いきなりそうきたか。やっぱりここは間違いなく、イランだ。

お店の方から、ラジャビ先生のお弟子さんで、もうちょっと違ったアプローチの教則本を書いた人がいるんだけど、それも結構いい本だよ、と勧められ、それはもちろん購入。こういうのは日本では手に入らないからね。

唐突に、店員さんから「おまえらなにかやれ」と言われ、北川くんのタンブールと俺のトンバクで1、2曲ほど。 結構、ウケていた。


バーレースターン地区は、なんだか一人で来ても1日過ごせそうなエリア。とても好きな街。


メトロに乗り、エンゲラーブ地区へ。テヘラン大学があることもあり、街には学生が多い。3人で大学食堂みたいなファストフード店に入り、アーシュを注文。



アーシュは、どろどろのスープに柔らかいぶつ切りの麺がはいっていて、バルバリーを漬けて食べてもいいし、そのままでも良い。ハーブの風味が効いていて、なかなか美味。


ここで紗和子ちゃんと別れ、北川くんとタクシーに乗り込み、ずっと西の方にある公団のような建物が林立しているエリアへ。

マンションの一階にある音楽教室の待合室に案内され、北川くんが通う音楽教室でカーヌーンの先生をされている女性の方に、俺を紹介してもらう。え、トンバク叩けるの?じゃなんかやってみて、と言われ、そこにあったタールとトンバクをお借りして一曲。 ここでもウケた。

ふと、ひげもじゃの男性が現れ、よし、始めよう、と防音が効いた部屋に通される。と、その男性はいきなりキャマンチェを構え、俺にあわせてトンバク叩いてごらん、というので、4拍子、6/8、5/4 などをご一緒させていただく。



途中、俺がちょっとわやくちゃにはなったが、「あなたはトンバクで何をすべきかちゃんと理解していますね」と、言っていただく。有難いなぁ。

で、このひげもじゃの方が今日のダフの先生であった。メフラード・ノバクフトプール先生。

ダフの超基礎的なことを、みっちりと1時間、教えていただく。 ダフだけは、ちゃんと先生に就いて習わないとダメだ、と思っていたが、それはやっぱり正解だ。いっけん、簡単そうに見えるのだが、たぶんこの世の太鼓の中で、もっとも難しい部類に入ると思う。

帰り、カーヌーンの女性先生が車で近くまで送ってくれる、というので、メフラード先生ともどもご一緒させていただく。車内で、メフラード先生のインスタグラムを教えてもらい、さっそくのぞきに行ってみると、ダーヴォウド・アザードさんと一緒に写っている写真があるではないか。うお、、俺アザードさんめちゃくちゃファンですよ、というと、先生はアザードさんの音響監督をされている方だそうな。いやはや。

日本で、アザードさんの 5/4 の曲をやっていたので、一節を歌ってみたらメフラード先生も一緒になって歌う。わはは、めちゃ楽しい。


夜中、北川くん宅に到着し、いやーすごい1日だったね、などとノンアルビールを飲みながら打ち上がり、就寝。




0 件のコメント: