2024-11-30

岡山初日

早朝、起床。猫がいなくても、やっぱり早くに目が覚めてしまう。

さっと着替えてホテル周辺を散策。岡山城がすぐ目の前なので行ってみたが、まだ陽が昇っておらず視界は真っ暗で、入り口がどこなのか、まったく判らず。

城を離れ、県庁通りを西に向かい、アーケードになっている商店街周辺をしばし散策。力づくで観光地化させていない岡山の街並みは、落ち着きがあっていいなぁ、と思う。

朝、ホテルに戻り、朝食ビュッフェで朝餉。

いずれも薄味なのがありがたい。いずれも美味。しかし食後のコーヒーが過去最悪レベルで不味かった。あ、アトランタ空港で飲んだコーヒーよりはましだったかな。。

午前、歩いて会場の旭座を目指す。

城下町らしい碁盤状の道路を、ジグザグに歩く。普通に歩いたら15分足らずの距離を、30分かけて現地到着。そのうち鳥山さん伸子さんらも参集し、舞台を整え、場当たりまで済ます。

午後、ゲネプロを無事に終え、会場周辺をぶらっと散策して過ごす。

旭川の中州に位置するこの界隈は、その昔「東遊郭」「西遊郭」と呼ばれていたらしい。二つある中州のうち、今居るのは西側にあるので西遊郭側、ということか。いわゆる遊郭造りの家屋が、外観そのままでまだいくつか残っている。会津若松の実家周辺も子供のころはこういう家がけっこう建ち並んでいたので、なんだか懐かしい。

夕方、旭坐の杮落とし公演、「鳥山昌克ひとり語り芝居 泉鏡花 作「高野聖」」開幕。

本番は、とても良い出来だったと思う。初日にしてカーテンコールが起こったが、想定していなかったのでちょっとした嬉しい驚き。

夜、会場から歩いて10分くらいのところにある焼き鳥屋で、関係者らと打ち上げ。

ここで食べた焼き鳥が、いずれも絶品。つい酒が進み、久しぶりに泥酔一歩手前まで酔っ払う。

ホテルに戻り、シャワーを浴びてベッドに横になったら瞬殺で気絶。


0 件のコメント: