2025-12-31

大晦日

早朝、トイレで目が覚める。二度寝しようと蒲団に戻ったところでふわ吉が枕元にやってきて腹が減った、と訴えるので起き上がって猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉。

午前、近所を軽く散歩。深大寺に向かう道がけっこうなにぎわい。

昼、ノグリ、雑穀米で昼餉。

午後、野川沿いのコースを歩き、調布郵便局まへ。年賀状をポストに投函し、甲州街道コースで自宅近くまで戻り、スーパーでワインなどを買って帰宅。

夕方、嫁さんが作ってくれた沖縄そばで夕餉。

夜、嫁さんと白ワインをすすりなが八王子リフォームを見て過ごす。

年が変わった頃、嫁さん、猫等に新年の挨拶をして、就寝。


2025-12-30

キック観戦

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、ベランダの掃除を済ます。一年に一度の大仕事。

昼、二日目の豚汁、レトルトのカレーで作ったカレーライスで昼餉。

午後、UNEXTでMAROOMS presents KNOCK OUT.60 ~K.O CLIMAX 2025~の配信を見て過ごす。

夕方、嫁さんがバイト先からいただいてきたつきたての餅で夕餉。

夜、引き続きキックボクシングを見て過ごす。龍聖選手の復活はお見事。kiho選手、相手の山田選手とナイスファイト。僅差で手数では勝っていたと思ったのだが、判定で負けてしまったのが!?だが、とにかくお疲れ様でした。セミファイナルの海人 VS シッティチャイ、メインの久井大夢 VS ゴンナパー戦。どちらも恐ろしいほどの緊張感。双方、ハイレベルなテクニックの応酬で眼福。全体に良い試合が多くて見どころ満載。楽しいイベントでした。

夜、風呂に入り、早めの時間に就寝。


2025-12-29

豚汁

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、近所のスーパーまで買い出しに出かけ、家に戻って昼の支度。

昼、豚汁で昼餉。昆布、節、煮干しで濃いめの出汁をとり、味噌仕立てにしてみた。美味。

午後、ベースを弾いたりNetflixを眺めたりして過ごす。

夕方、豚汁に四川豆板醤を足して味変させたところに春雨を投入したもので夕餉。辛旨。

夜、Logic Proを立ち上げ、録音したままだったスケッチデータを整理。良い感じではあるのだが、いまひとつパンチが足りない気がする。

結局ベースをだらだらと弾いて過ごし、日が変わる手前に就寝。


2025-12-28

ハンバーグ

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、風呂に入り、猫等の砂トイレの掃除を済ませ、近所のスーパーに買い出しに出かけ、家に戻って昼の支度開始。

昼、炊きたての雑穀米、ハンバーグで昼餉。

付け合わせは人参のグラッセ、ポテトのマヨネーズ焼き。クミン、シナモン、ナツメグをたっぷりと練り込んだパテを焼いたあと、肉汁が残っているフライパンに三温糖、酒、醤油、自家製柚子胡椒を加えて煮詰め、ソースを作る。肉を食っている、という感覚になれるハンバーグ。美味。

午後、Logic Pro を開き、途中まで出来ている曲スケッチの展開を考えるが、頭で考えても出てこない。ベースをあれこれ触りながら無為に時間が過ぎてゆく。

夕方、さっと支度して、フジッリパスタ入りのカレースープで夕餉。ニンニクと玉葱ををバターとマヨネーズで炒めて水を加え、インスタントのコンソメで炊いた中にクミン、カルダモン、ターメリック、チリパウダー、S&Bのカレー粉を投入。味が馴染んだところに乾燥フジッリを入れて数分で完成。超お手軽。

夜、Netflix を眺め、早めの時間に就寝。


2025-12-27

コロッケそば

朝、猫たちに起こされる。時計を見たらかなり寝坊していた。猫たちにご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、近所のスーパーまで買い出しに出かけ、家に戻って昼餉の支度開始。

昼、コロッケ蕎麦で昼餉。

つい先日、天ぷら蕎麦を紹介する笠原さんの動画が公開されていて、蕎麦屋の出汁の取り方は日本料理のセオリーとはちょっと違うことをその動画で知った。ということで、さっそく真似てみた。いままでは昆布だしと節だしは別々に取っていたが、昆布も節も最初から鍋に入れるスタイル。しかもけっこう長めに炊く。動画では煮干しも使っていたが、あいにく買ってくるのを忘れてしまったので今日は昆布と節だけだが、確かに麺汁の風味がより蕎麦屋っぽくなったように思う。美味。

午後、家の近所をふらふらと散歩。市場の中にある深大寺カフェで、久しぶりに自家焙煎のコーヒー豆を買い、ついでに嫁さんがバイトしている八百屋を、こっそり覗きに行く。年末のかき入れ時で、忙しそうに働く嫁さん。頑張れ。

夕方、Leminoでボクシング観戦開始。

中谷潤人 VS セバスチャン・エルナンデスも、井上尚弥 VS アラン・ピカソ戦も、相当ハイレベルな技術戦で見応え十分。4者とも鬼の集中力がまったく切れない。緊迫した3分12Rが2試合。楽しかったが見ているこっちも疲れた。。

日が変わる手前、就寝。


2025-12-26

三鷹武蔵家

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

夕方、武蔵家三鷹店へ。野菜ラーメン、味玉トッピングで夕餉。

濃厚だけれども優しい口当たりのスープは相変わらず美味。一年間お疲れ様ということで、大好きなラーメンで自分で自分を慰労。

夜、帰宅。Youtubeを眺めているうち、時間が無為に過ぎていく。日が変わった直後、就寝。


2025-12-25

サイゼリヤ

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、自分もシリアルで朝餉。

昨日、PL錠を飲んで寝まくったおかげで風邪はずいぶんと治まってくれた。

風呂に入り、車で登戸の仕事場へ。

午前、嫁さんからメッセージ。茶助の膀胱炎がまた始まったかも、とのこと。うーん。。。

夕方、早めに家に戻り、茶助を連れてかかりつけの動物病院へ。診察予約がぎゅうぎゅうだったのに、無理言って時間を作って貰った。ありがたい。尿検査の結果、菌がいるにはいるのだが、膀胱のエコーを診る限り、さほどの炎症は起きてなさそう。抗生剤を再び飲ませて、様子見しましょう、となった。

茶助を家に連れて戻り、今度は嫁さんを車に乗せて柴崎のサイゼリヤへ。クリームパスタ、サラダ、エスカルゴなどで夕餉。寒い夜に熱々のクリームパスタが沁みる。。

夜、帰宅。

猫たちに夜ご飯を与える際、茶助に抗生剤を投与。効いてくれますように。。

風呂に入り、日が変わる手前に就寝。


2025-12-24

朦朧

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、PL錠を飲んでテレワークで仕事開始。

午前、薬が効いてきて地獄の眠気。

昼、西友の「ジンジャーキーマカレー」、嫁さんが作っておいてくれた手羽元と大根の煮つけで昼餉。食後にPL錠をインストール。

午後、薬効果でさらに地獄の眠気。ときどき気を失ってしまった。

夕方、床暖房が効いたリビングで横になり、そのまま気絶。

夜、レトルトの鯛粥で夕餉を摂り、PL錠を飲み、かなり早めの時間に布団に倒れこんで就寝。


2025-12-23

西早稲田

早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昨夜エアコンを点けたまま寝たのがまずかったか、喉が痛い。

昼、かけそば、冷凍の餃子で昼餉。

嫁さんがバイト先から買ってきた大根で大根おろしを作り、かけそばに乗せて食す。

午後、家にあった喉の痛みに効く市販薬を飲んで様子見。

夕方、ベースを車に積み込み、高田馬場へ。ロケッティーダに立ち寄り、毎年恒例、大野舞さんによる来年のカレンダーを購入。たこ焼きとチャイを注文して、タイラやミントンくんらとあれこれ四方山話。

来年もよろしく~。

夜、JET ROBOTにて、今年最後の「即興の音楽と詩の朗読の宴」。

12月恒例ゲストのジュテーム北村さん。今年も、ヘビーメタルみたいな詩の世界。最後の一遍では、演奏陣は誰も音を出さなかった。いや、出せなかった、が正しいか。

ここに来て喉風邪がひどくなり、終演後は挨拶もそこそこに、さっと会場を出て高速道路を使って帰宅。

家に戻り、市販薬のPL錠を飲んで布団に倒れこむ。


2025-12-22

しば田

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

夕方、いったん家に戻って嫁さんを拾い、狛江の「しば田」へ。特製中華そば、炊き込みご飯で夕餉。

今日は細麺を注文。つるつるしこしこの食感で、スープとの絡みもとても相性が良い麺。美味。

夜、国領の西友に寄って買い物をして帰宅。

風呂に入り、缶チューハイをすすりながら風呂で思いついた曲のスケッチを Logic Pro に録音。録音していくうちに、最初のイメージとちょっとズレてしまったが、まぁこれはこれでいいか。

日が変わった直後に就寝。


2025-12-21

さばみそ

朝、猫たちに起こされてご飯を与えたあと、シリアルで朝餉。

午前、近所のスーパーに買い出しに出かけ、家に戻って昼の仕込み開始。

昼、炊きたての雑穀米、レトルトの鯖味噌、なめこと豆腐の味噌汁、卵焼きで昼餉。

休日の食事はこういうのでいいんだよ。。

午後、Logic Pro に録音しておいたデータの整理をしつつ、また新しいアイデアを録音。

夕方、某さんバンドのメンバーに曲スケッチデータの一つを送付。リズムとベースと歌メロくらいだけのデータを送ったところ、一時間もしないうちにギターを被せたデータが某さんから届く。おぉ、かっちょええ。

夜、Netflix で「グッドドクター」を見始める。WOWOWでシーズンごとに楽しみに見ていたドラマ。WOWOW解約しちゃったけれどもネトフリでまた見れるようになって嬉しい。

猛烈な眠気がやってきて、早い時間に布団に潜り込んで就寝。


2025-12-20

初台

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉。食後、蒲団に倒れ込んで二度寝。

午前、のそのそと蒲団から抜け出し、風呂に入って電車で初台へ。

昼、「加賀」へ。かき揚げ蕎麦で昼餉。

かき揚げのボリュームが小さくなったような気がするけれども、揚げたてで美味なのは変わらず。20年前、近くの Doors でライブをやったり観に来たりしていた頃は、ほんとによく食べたなぁ。懐かしい味。美味。

午後、新国立劇場 中ホールにて、鄭義信 作・演出「焼肉ドラゴン」観劇。

開演前、舞台上でほんとにホルモンが焼かれていて、場内に良い匂いが立ちこめる。そのまま舞台が始まるのだが、この演出はいいなぁ。
劇中、ほとんどの役者に声を張らせるシーンが何度もあり、このテンションの芝居をよくぞ3ヶ月も続けてきたな、と驚嘆。
舞台美術が凄いなぁ、と思っていたら、パンフによると島次郎さんの作品らしい。納得。
韓国の俳優、パク・スヨン(박수영)さんのファンで、数年前から彼のインスタをフォローしていたのだが、今年のある日、突然「日本にいます」という投稿があって、え?となって調べたら焼肉ドラゴンの稽古をされていたのであった。それは観に行かなくては、ということで観に来てみたが、映画を何度も見てかつて知ったるストーリーなだけに、やっぱ泣けるわな。。。
途中何度か、俺はあまり好きではない類いの「間」があったりしたけれども、作品としてはとても素晴らしいものでした。良い物観た。

夕方、初台から笹塚まで歩き、京王線で調布に戻る。なんとなく韓国料理が食べたくなり、トリエ5Fの妻家房に入ってスンドゥブで早めの夕餉。

昨晩、ワインを痛飲した名残か、朝から胃がむかむかしていていたのだが、熱くて辛いスープを飲んで復活。

帰宅して、風呂に入り、Netflixを眺めて早めの時間に就寝。


2025-12-19

下北沢〜笹塚

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

昼、いったん帰宅。部屋を掃除して猫たちに昼ご飯を与え、太鼓を携えて電車で下北沢へ。

昼過ぎ、「純手打ち 麺と未来」へ。醤油わんたんラーメン、炙りチャーシュー丼で昼餉。

優しい味わいのスープの中に、ラーメンというよりは、もはや「ほうとう」に近い太さの麺が。表面はスープを吸ってふわふわなのだが、芯の部分はコシが残っていて噛んだときの食感がとても良い。この麺は素晴らしい。炙りチャーシュー丼もかなり美味。最高。

午後、駅近くの某稽古場へ。三浦伸子さんが某お芝居の稽古場で音響システムの準備をしなくてはいけいない、というので、そのお手伝いに。

作業を終えて、歩いて笹塚に向かう。天気が良くて、散歩日和。

夕方、笹塚周辺を散策。2年まえまで毎日通っていたエリアなのでちょっとだけ懐かしい。そのうち、北川修一さんと合流して、Black Bird Eatery へ。

夜、北川さんとイラン音楽のライブ。

終演後、客で来てくれたシア、ケリー、めぐみちゃん、北川さんらとあれこれ四方山話が尽きず。赤ワインを久しぶりに痛飲してしまった。

帰宅し、さっと着替えて蒲団に倒れ込み、日が変わった直後に就寝。


2025-12-18

ゴリララーメン

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、自分もシリアルで朝餉。

食後、車で登戸の仕事場へ。

夕方、白糸台の「ゴリララーメン」へ。その名もゴリララーメン、炙りチャーシュー丼で夕餉。

20年以上ぶりに食べに来た。前回食べに来たときの味は流石に覚えてないのだけれども、美味かったなぁ、という記憶だけはある。店名とおなじゴリララーメンは、担々麺ライクだけれども、オリジナルな味。美味。次は20年後といわず、近々また来よう。

夜、帰宅。風呂に入り Netflix を少しだけ眺めて、早めの時間に就寝。


2025-12-17

韓国ラーメン、タイラーメン

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、リモートワークで仕事開始。

昼、韓国ラーメンの「ノグリ」で昼餉。久しぶりに食べたなぁ。相変わらずのもちもち麺が美味。

夕方、キックボクシングジムへ。ゆうきインストラクターのクラスを受ける。まだまだ身体は動かないが、必死になって大汗を掻き、なんとか最後まで終えられた。

夜、ジム近くのタイ料理屋「ピント」へ。あっさり豚のタイラーメン、餅米で夕餉。

ラーメンといいつつ米粉の麺なので気兼ねなく食す。にんにく風味の効いたスープが美味。汗を流した身体に沁みる。。

帰宅して風呂に入り、Logic Proを立ち上げて先日録音しておいたデータをちょっとだけ手直し。

ほとほと疲れて、日が変わる手前に就寝。


2025-12-16

皇綱家

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

日中、仕事場で面談があり、今期でここを去る旨、先方に伝える。ちょっと複雑な心境ではあるが、ここに居ても明るい未来はやってこないしな。これでいいのだ。

夕方、三鷹の武蔵家へ。ところが定休日でもないのにシャッターが閉まっている。予定変更。天文台近くの皇綱家へ。特製ラーメンで夕餉。

久しぶり。心ゆくまで家系を堪能。美味。

夜、帰宅。昨日送った曲のデータの反応があり、概ね評判良し。よかった。

Xで武蔵家三鷹のポストを探す。今日は人手不足のために夕方で店じまいしたのだそう。よかった。俺の心のオアシスが無くなってしまったかと気が気ではなかった。

風呂に入り、350ml の缶チューハイを2本空け、早めの時間に就寝。


2025-12-15

魚べい

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、風呂に入り、車で登戸の仕事場へ。

夕方、いったん家に戻り、嫁さんを拾ってそのまま柴崎の「魚べい」へ。こはだ、たこ、しめ鯖などの握りやうどんで夕餉。安くて美味い寿司だったらやっぱり魚べいが一番好きだな。

食後、B1F のライフに寄って買い物をして帰宅。

夜、Logic Pro に録音しておいた数曲の中から1曲、超ラフなスケッチではあるが、みなさんに Line で送ってみた。さてどうかなぁ。。

日が変わる手前、蒲団に倒れ込んで就寝。


2025-12-14

カレースープパスタ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、朝風呂に浸かる。

昼、パスタを茹で、昨日作ったスープカレーの残りをかけて食す。要するにカレー味のスープパスタ。

午後、Logic Pro に録音しておいたアイデアを、あれこれこねくりまわして遊ぶ。いいところに手が届いたつもりになっても、客観的な耳で聴き直してみるとうーん、まだまだ、、ということを繰り返す。

夕方、レトルトのおでんで夕餉。自家製の激辛柚子胡椒を加えて食す。美味。。

夜、Netflix を眺め、早めの時間に蒲団に潜り込んで就寝。


2025-12-13

かけそば

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉。

昼、かけそば、スーパーで買ってきた天ぷらとコロッケで昼餉。麺汁に使う醤油は、今日からヤマサに戻した。やっぱりこっちの方が馴染みがある。。

午後、スープカレーの仕込み開始。

夕方、スープカレーが完成したので。床暖房が効いたリビングでちょっと仮眠。のつもりが夜まで爆睡してしまった。

夜、嫁さんに起こされる。変な姿勢で寝ていたせいか、首が痛い。。睡眠導入効果つきのピルクルを飲んで歯を磨き、蒲団に倒れ込んで就寝。


2025-12-12

里芋

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

夕方、高幡不動のキックボクシングジムで UMA さんのクラスを受ける。筋力が戻っておらず、身体はまだまだ動かない。クラス後にミット打ちもお願いしたのだが、半分くらいの時点でバテてしまった。。

夜、帰宅。風呂に入り、嫁さんが作っておいてくれた里芋の煮付けを肴に缶チューハイで晩酌。嫁さんも笠原さんの動画でレシピを学んだそうな。家でも作れるレベルの調理方法を丁寧に教えてくれる動画なので、ほんとに有り難い。。

YouTube を少しだけ眺め、日が変わる手前に就寝。


2025-12-11

うどん

早朝、猫たちの大運動会で起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

夕方、向ヶ丘遊園駅近くの「肉汁うどん 麦とろ 柳 YANAGI」へ。カレー肉汁うどん、ミニかき揚げ丼で夕餉。

二種類のうどんを提供してくれるのが特徴。平打ちの白いうどんはつるっとした食感で、もちもちした弾力。地粉をつかった太めの方は歯ごたえがある武蔵野うどん。スパイシーなカレー出汁がどちらのうどんともよく合う。これは美味。麦飯の上に揚げたてのかき揚げを載せた丼も良いお味でした。満足。

夜、帰宅。今週 Logic Pro に録り溜めたデータをざっと聴き、これらをどう整理しようかしばし沈思黙考。

YouTube をちょっと眺め、日が変わる手前に就寝。


2025-12-10

豚無双

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、リモートワークで仕事開始。

昼、近所のコンビニで買ってきた「濃厚とんこつ豚無双ラーメン」で昼餉。昨日の夜に眺めていた SUSURU Tv. で紹介されていて、さっそく買ってみた。相当美味いのだが、これ一杯で約 900Kcal だと。。怖。。

夕方、チャリでキックボクシングジムへ。最近インストラクターとして就任した方(お名前わからず、、)のクラスを受ける。特に「キツい」メニューではないのだが、身体はぜんぜん追いつかない。。自主トレやらないとダメかー。。。

夜、はぁはぁ言いながら帰宅。風呂に入っているときにまたしても曲の断片が下りてきて、急いで風呂から上がって Logic Pro に録音。今日のは、、うーんどうなんだろう。ま、週末にでも整理します。。

Netflix で法廷ものの韓流ドラマを見始める。まだ面白いのかどうか、わからない。。脳みそも肉体も疲れ果て、早めの時間に就寝。


2025-12-09

ハンバーグ

早朝、トイレで目が覚める。時計をみたらまだ時間が早いので二度寝。しかし猫たちにスイッチが入ってしまったようで、大運動会が始まってしまった。小一時間ほど気を失っていたが結局起こされてご飯を与える。

朝、テレビを点けると、昨夜の地震で津波被害はなかったようだが、道路の陥没がいたるところで発生していたらしい。シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

夕方、喜多見駅近くのびっくりドンキーへ。カレーバーグディッシュ、味噌汁で夕餉。

安定の味。とはいえ、来る度にメニューの価格が上がっているような気がする。。もう気軽に来れる値段では、ないかな。。

夜、帰宅。Netflix を眺めて風呂に入っていたら、またしても曲のアイデアが降りてきたので急いで風呂から上がって Logic Pro に録音。良いか悪いかはいまは判断できないので暫く寝かす。

早めの時間に蒲団に潜り込み、就寝。


2025-12-08

小国

早朝、猫たちの大運動会で起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

夕方、三鷹の「らーめん小国」へ。味噌ラーメン、餃子で夕餉。

人生二度目の小国。やっぱり味噌を注文。いちど食べたら忘れられない味。。どっしりした肉感の餃子も最高。座ったカウンター席の、俺のちょうど頭上あたりに貼ってあったサイン色紙は、緒形拳さんのものであった。わわ。。

夜、帰宅。風呂に入っているときにふと曲のアイデアが浮かび、忘れないうちにと急いで風呂から上がって Logic Pro に録音。迅速な行動がよかったのか、なかなかいいのを捕まえた。

アイマスクを着けて布団に横になり、すーっと深淵なる世界に落ちていこうとしたところで、嫁さんが見ていたテレビから「ちゃらんちゃらん、ちゃらんちゃらん、緊急速報です」がけっこうデカいボリュームで流れた。北海道~三陸沖で大きな地震があったらしい。津波警報が発令され、予測では津波の高さは 3m、と言っている。そうこう言っているうちに自分らの家もゆさゆさと揺れ始まった。ああ、このまま死ぬのかな、と思いつつ、いつのまにか意識が消える。


2025-12-07

府中

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、今日のリハーサルの譜面をチェック。

午前、近所のガソリンスタンドまで車を走らせ、給油と洗車。

昼、昨日作ったシチューの残りにパスタを加えたもので昼餉。オリーブオイルをひいたフライパンでニンニクを軽く炒め、そのまま水を400cc 加え、沸騰させてパスタを投入。中火でアルデンテより堅めにパスタを茹で、シューをどぼどぼと加える。お手軽ワンパンパスタ。手抜きだけれども、美味。

昼過ぎ、部屋を掃除して猫たちに昼ご飯を与え、太鼓を携えてマンションの駐輪場からチャリを出そうとしたときに、右手親指の付け根をハンドルの角にぶつけてしまった。うーん。。

痛む右手を庇いながら調布駅までチャリを漕ぎ、京王線で府中へ。

午後、府中駅近くのカラオケボックスで北川修一さんと合流し、イラン音楽のリハーサル。

一年ぶりの北川セッションだが、ブランクは全くなし。しかし、さっき打った右手と、昨日負傷した左手人差し指の痛みが邪魔をして、俺の太鼓の調子がいまひとつ。。面目なし。。

夕方、カラオケボックスの階下にある「鳥貴族」で、北川さんと呑み。あれやこれやと四方山話に花が咲く。

夜、帰宅。風呂に入り、Netflix を眺めて過ごし、猛烈な眠気がやってきたところで早めに就寝。


2025-12-06

シチュー、ぶっ豚

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、自分もシリアルで朝餉。

午前、近所のスーパーまで買い出しに出かけ、家に戻ってすぐ昼の支度開始。ジャガイモの皮をピーラーで剥いているとき、手が滑って左手人差し指を切ってしまった。。ピーラーで指を切るなんて。。

昼、鶏もも肉入りクリームシチュー、バゲットで昼餉。久しぶりにシチュー作ったな。美味。

午後、駅近くの総合病院へ。多発性嚢胞腎に関する検査の一環で、今日は心電図と心エコーを診てもらう。ものの30分ほどで終了。

病院を出て調布駅前の西友に入り、4F の Seria へ。アイマスク、三角コーナーのネット、キッチンペーパー、黒麺棒を購入。さすが100均、これで500円ちょっと。

帰りに久しぶりのぶっ豚へ。ミニラーメンの野菜だけマシ、で早めの夕餉。

卓上のきざみにんにくをたんまり載せて食す。美味。

夕方、帰宅。昨日 Logic Pro に録音したデータを聴き直し、気に入らない箇所の修正など。

夜、Netfix で「舞妓さんのまかないさん」を見始める。キャストがえらく豪華。ここまで豪華にする必要あったのかな、と思ってしまった。

早めの時間に蒲団に横になり、新調したアイマスクを着けて就寝。


2025-12-05

サイゼリヤ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。ここしばらく、ふわ吉は半分はカリカリを、残り半分はすり鉢で擦って作ったピューレ状にして与えていたが、今朝はカリカリをぺろっと食べてくれた。

朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

夕方、高幡不動のキックボクシングジムへ。復帰して二回目。しかも一週間ぶり。クラスの一番最後、スクワットからの前蹴りシャドー、連続30回はキツかった。クラス後、上がりきった息が落ち着いたところで TAKA さんにミット打ちさせて貰う。たった2分のミット打ちだが、最初の30秒くらいでもう限界。最後は身体がまったく動かず。もうちょっと通う頻度を上げないと。

夜、駅ビル2Fのサイゼリヤへ。サラダ、ボンゴレで遅めの夕餉。ボンゴレは、俺は洋風あさりラーメンだと認識している。間違いない。

帰宅し、風呂に入り、ジム着を干したところで電池切れ。さっさと蒲団に倒れ込み、秒で気絶。


2025-12-04

黙々

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

夕方、コンビニで買ったおにぎり、菓子パンを車内で食しながら家路に就く。

帰宅して、Logic Pro を立ち上げ、黙々と作曲作業。まだ基礎部分だけれども、いいのが出来た。かもしれない。

夜、風呂に入り、早めの時間に就寝。


2025-12-03

麻辣湯

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、ひとっ風呂浴びて車で登戸の仕事場へ。

夕方、七宝麻辣湯成城学園前駅店へ。白菜、ほうれん草、きのこなどたっぷりの野菜と、ちょっとだけ肉入り雲呑、のチョイスで調理してもらった麻辣湯の3辛で夕餉。

ほんと最高。。今日は席がちらほら空いているが、やっぱり俺以外は全員女子。

夜、帰宅。風呂に入り、Logic Pro を立ち上げて曲作り。

脳みそが疲れ果てたところで日が変わる手前に就寝。


2025-12-02

かけ蕎麦、おでん

早朝、猫たちに起こされるも、起き上がってすぐ、くしゃみ連発。たまらず、鼻炎薬を飲む。鼻をかみながら、猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、さっと支度して、かけそば、近所のスーパーで買ってきた天ぷらとアジフライで昼餉。

西友ブランドの醤油が残りあとちょっと、という状態だったので、味を調整しつつ残り全部使った。結果、濃い味付けになってしまった。ところで、西友ブランドには全幅の信頼があるのだが、この醤油だけはいまいちだったなぁ。。ヤマサとかキッコーマンの醤油の方が好み。

夕方、先日欠けてしまった歯を診てもらうため、歯医者へ。つい先週、せっかく作ってもらった入れ歯を「もう二度と使うことはないです」と告げた直後の診察で、先生のご機嫌がよくない。まぁそりゃそうか。。虫歯にはなっていないので、欠けて尖っている歯の先端を削ってもらうだけで診察は終了。

夜、帰宅。スーパーで買ってきたレトルトのおでんで夕餉。薬味に、自家製の柚子胡椒を入れてみた。ほんの少量でもかなり辛い。美味。

Netflixで「葬送のフリーレン」を一話から見直し始める。ひととおり見終えたのはずいぶん以前だが、構成が秀逸ですぐに感動が蘇る。名作とはこういう作品なのだなぁ。。

抗えないほどの眠気が降りてきて、日が変わる手前に就寝。


2025-12-01

寿司

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、ひとっ風呂浴びて車で仕事場に向かう。

道中、くしゃみが止まらない。仕事場に着いてからもずっとくしゃみを連発。この季節の花粉には反応しないはずなのだが。。喫煙所で一緒になった同僚も、今日は朝からくしゃみが酷い、と云う。どうやら、大量の PM2.5 が飛び交っているらしい。ひぃぃ。。

夕方、喜多見駅近くの「くら寿司」へ。

安い。でも、ちょっと高くても、やっぱり銚子丸に行っとけば良かった。。

夜、帰宅。風呂に入って身体中の PM2.5 を洗い落としたのだが、寝る前にになって鼻水が出始めた。うーん。。睡眠導入効果つきのピルクルを飲んで、早い時間に就寝。