2026-06-23

かたやきそば

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂り、シャワーを浴びて歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、カップの天ぷら蕎麦、出来合のおにぎりで昼餉を摂って仕事場に戻る。

夕方、仕事を終え、仕事場があるビルを出てすぐの処にある「れんげ食堂」に入り、棒々鶏、餃子などを肴にレモンハイで晩酌。〆に堅焼きそば。

夜、帰宅。今日はもう店じまいしたい気分で、何もやる気が起きない。早い時間に就寝。


2026-06-22

やきそば、ニラチジミ

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂り、シャワーを浴びて歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、嫁さんが用意してくれた焼きそばで昼餉。

夕方、仕事を終えて帰宅。嫁さんがバイト先からいただいてきたニラで作ったニラチジミを肴に、缶チューハイで軽く晩酌。

夜、猛烈な眠気がやってきて、ものすごく早い時間に就寝。


2026-06-21

鶏南蛮

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、近所のにぎわいの里まで散歩して1服。

午前、車で高幡不動のキックボクシングジムへ。umaさんのクラスを受ける。一昨日の筋トレクラスから臀部や肩に筋肉痛が残っていて身体の動きが鈍くなるも、サンドバッグをがんがんに打つ時間は楽しい。umaさん、クラスを終える時間を勘違いしていて30分近く長くやっていたが、その分いい汗たくさん掻きました。

昼、家に戻り、宅配ピザで昼餉。

午後、シャワーを浴び、ジム着を洗濯し、リビングに横になってNetflixを眺めていたらそのまま爆睡。

夕方、家の近くのれんげ食堂で、鶏南蛮を肴にレモンハイでひとり晩酌。

気の落ち着かない一週間を乗り切ったので、打ち上げじゃ。。

夜、家に戻り、Netflixを眺めて過ごし、日が変わる頃に就寝。


2026-06-20

排骨麺

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

昼、部屋の掃除を済ませて猫たちに昼ご飯を与え、雨が降る中、車で江東区へ。

昼過ぎ、叔母が住む団地内にあるサイゼリヤにて、従兄弟や会津からやってきた弟らと食事。このメンバーが揃うのは正月の父の葬式以来か。入院している叔母の話をしつつ、ピザで昼餉。

食後、団地のすぐ隣の病院に入院している叔母の見舞いに全員で向かう。

午後、大雨が降る中、調布を目指して車を走らせるが、どこを通っても信じられないくらいの渋滞。普段なら1時間ちょっとの道のりを3時間近くかかってしまった。

夕方、柴崎のキトラタウンに車を停め、揚州商人に入って排骨麺と半炒飯で夕餉。

何種類か選べる麺を、刀削麺にしてもらった。美味。

夜、帰宅。350ml の缶チューハイを2本空けて、ふらふらになって蒲団に倒れ込み、早い時間に就寝。


2026-06-19

筋トレ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、シャワーを浴びて歩いて仕事場に向かう。

昼、スーパーで買い物をして家に戻り、買ってきたアジフライ、ポテサラ、炊きたての雑穀米で昼餉を済ませて仕事場に戻る。

夕方、仕事を終えていったん帰宅し、車で高幡不動のキックボクシングジムへ。

夜、千羽さんのクラス。高幡不動クラスの金曜夜は、通常のクラスの時間が15分ほど短縮され、そのまま引き続いて新設された筋トレコースに突入することになったらしい。キックボクシングをしゃかりきにやったあと、筋トレコースも受けてみた。心拍数を上げるキックのクラスと違い、じわじわと身体中の筋肉を酷使するメニューがちょっと新鮮。二つのクラスを連続で受けて、大量の汗を掻く。

ジムを後にして、府中の「だるま」へ。黒だるまラーメンで遅めの夕餉。

今週はいろいろ頑張った自分へのご褒美。美味。

帰宅し、ジム着を洗濯してシャワーを浴び、早めの時間に就寝。


2026-06-18

お見舞い

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

食後、さっとシャワーを浴びて歩いて仕事場へ。

仕事場に着いて喫煙所で1服していると、江東区大島に住む叔母(父の妹)の息子から、LINEメッセージ。叔母が昨日から急に入院した、とのこと。なんと。。

午前、仕事を始めるが、叔母のことが気になって仕方がない。今年正月に父を亡くしたこともあり、ことさらに心配が募る。

昼、午後から半休を取って家に戻り、猫たちに昼ご飯を与えて車で江東区に向かう。

午後、病床の叔母と対面。思っていたよりも元気そうではあったが、とはいえ歴とした病人ではある。。

叔母の子(俺からみて従兄弟)と連絡を取ることが出来て、このあと病院で待ち合わせになったので、近所の珈琲館でしばし時間を潰す。

夕方、病院で従兄弟と合流。入院したときのいきさつなどを教えてもらう。

その後、昼から八王子に出かけていた嫁さんもやってきて、一緒に見舞う。どうか、お大事に。。

帰りは嫁さんを乗せて、高速道路で調布に向かう。家の近くのケバブ屋に寄って二人分のケバブロールを買って帰宅。

夜、ケバブロールで夕餉。なんだか、疲れた。早めの時間、蒲団に倒れ込んでさっさと就寝。


2026-06-17

焼き肉

早朝、自然に目が覚め、猫たちにご飯を与える。

朝、近所のにぎわいの里まで散歩。にぎわいの里、といいつつ、まったく賑わっていない廃れた町の市場に足を踏み入れた途端、馬鹿でかいネズミが目の前を横切る。市場内の店舗も、高齢化が進んでいまはほとんどが閉めているかたまにしか営業しておらず、閉鎖されるのも時間の問題かと思われる。ここが閉められてしまうと、貴重な喫煙所がなくってしまうのでそれだけが困る。。

午前、かかりつけの内科医で処方箋を出してもらい、銀行に寄ったり薬局で薬を買ったりして家に戻る。

昼過ぎ、嫁さんと車で府中のケーズデンキへ。ちょっと前に買い換えたコードレスの掃除機が腹立つレベルでゴミを吸わないので、結局コード付きタイプのものに買い換えることにした。これで掃除のストレスから解放される。。

買い物のあと、すぐ近くの焼き肉きんぐに入り、焼き肉食べ放題。久しぶりにがっつりと肉を食す。

午後、帰宅。肉を食べたせいか身体が重い。リビングで横になっていたらそのまま爆睡。

夜、いったん目が覚め、歯を磨いて蒲団を敷き、改めて就寝。


2026-06-16

西早稲田

早朝、自然に目が覚める。久しぶりに爆睡したおかげで頭がすっきり。猫たちにご飯を与え、シリアルで朝餉。

食後、シャワーを浴び、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、辛ラーメンと雑穀米で昼餉を摂り、ふたたび仕事場へ。

夕方、仕事を終えて家に戻り、ベースを車に積み込んで西早稲田に向かう。

夜、JET ROBOTにて、毎月恒例の「即興の音楽と詩の朗読の宴 JET POET」。

今月のゲスト、服部剛さんの詩は、虚飾が無い。故に、真の意味で、音は即興になる。楽しい30分。その後のオープンマイクはなんと20人。欠席した志賀さんのトラをやってくれた TASKE くんがピアノでとても良い時間を作ってくれて、なんとか乗り切れたが、最後はさすがに脳みそが焼き切れるかと思った。。

終演後、皆さんにご挨拶して店をあとにする。帰りは初台から高速に乗って調布に戻る。

帰宅して、そのまま蒲団に倒れ込み、日が変わった直後に就寝。


2026-06-15

カシミールチキンカレー

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂り、小雨が降る中歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、西友で買ってきた、レトルトのカシミールチキンカレー、昨日の残りの味噌汁で昼餉。カレーが辛いので、熱々の味噌汁を口にするたびに口内が灼熱地獄と化す。

夕方、仕事を終えて帰宅し、カップラーメン、スーパーで買ってきたおにぎりで夕餉。

夜、Netflixを見始めたが、目がしょぼしょぼで集中出来ない。やがて起きていられないほどの眠気がやってきて、ものすごく早い時間、蒲団に倒れこんで就寝。


2026-06-14

神保町

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与える。

朝、近所のにぎわいの里までチャリを走らせて喫煙所で1服し、コンビニで菓子パンを買って家に戻って朝餉。

午前、近所のスーパーで買い物をして家に戻って昼の支度。

昼、ホッケ、豆腐と葱の味噌汁、煮干しと昆布とさつま揚げの煮物、雑穀米で昼餉。笠原将弘さんの動画で、煮干し出汁の味噌汁を作ったあと、出汁に使った煮干しと昆布をそのまま煮炒めに使っていたので、さっそく真似してみた。美味。

夕方、電車で神保町へ。すずらん通りで見つけた中華屋に入って、麻婆豆腐、羊肉串、豆腐干などを肴に、ホッピーで晩酌。

羊串は美味かったが、他はどれも塩っぱすぎた。こんなのを毎日食ってたら、すぐに死ねそう。

夜、神保町シネマリスにて、映画「TOCHKA」を16、7年ぶりに観る。俺には、いくつか「終わっていない宿題」がある。TOCHA がクランクインする前の、あの濃厚な1年を松村浩行監督らと過ごした時間はとても貴重な体験であったが、あのときに一生解けないかもしれない宿題を受け取ってしまった。それからずいぶんと経ってしまったが、俺はいまだにあの宿題のことが頭の片隅にあり、解けないだろうなぁ、とは思いつつも解くのを諦めないようにしている。

映画が始める前、松村監督とちょっとだけ話すことができた。監督も、当時の松村組のメンバーも、みなさん元気で活動は続いていた。公開未定ではあるが、TOCHKA 以降、初の新作の準備も進んでいるというので、俺はまた宿題が一つ増えたな、と思った。でも、それでいいんだと思う。生きている限り、この宿題はきっと終わらない。

上映後の、監督のトークショーまで見終えて劇場を出る。折に触れて TOCHKA のことはずっと考えているので、何かを思い出す、ということはなかった。久しぶりに、あの暗闇の映像を見て、奮起するものはあった。

帰宅して、シャワーを浴び、日が変わった直後、就寝。


2026-06-13

笹塚

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与える。

1服しようと外に出ると、肌寒いくらいの気温ではあるが、からりと晴れて、とても気持ちの良い朝。

朝、シリアルで朝餉。

午前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。

昼、ナポリタンで昼餉。ケチャップは使わず、デルモンテの「ギュッと濃縮うらごしトマト」、砂糖、コンソメで味と風味付け。ケチャップで作った時の甘さやベタベタ感もなく、さっぱりした出来。美味。

夕方、笹塚へ。Black Bird Eataly のめぐみちゃんの誕生日パーティー。

The Cure の Love Song、Devo の mongoloid はめぐみちゃんと2人だけで、そのあとケリーも加わって Depeche Mode の Waling in my shoes と Enjoy the silence を演奏。まぁまぁウケてたので、よかったんじゃないかな。ひさしぶりに石田紫織ちゃんとも会えて、楽しい夜。

夜、調布に戻り、なか卯でうどんを食べて帰宅。暑い中、ギターを背負って移動したのでなんだか疲れた。。シャワーを浴び、早めの時間に就寝。


2026-06-12

笹塚

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、嫁さんが作ってくれた肉野菜炒め、炊きたての雑穀米で昼餉を摂ってふたたび仕事場へ。

夕方、いったん家に戻り、ギターを車に積み込んで笹塚へ。

夜、Black Bird で、めぐみちゃんと明日のためのリハ。みっちりと2時間ほど練習。

帰宅して、シャワーを浴び、350mlの缶チューハイすすりながら Youtube を眺め、日が変わった直後に就寝。


2026-06-11

バーキン

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、嫁さんが用意してくれた回鍋肉、白米で昼餉。

夕方、仕事を終えて帰宅し、嫁さんを車に乗せてまずは西調布のお米屋さんへ。会津でいただいてきた玄米を精米してもらう。

そこから深大寺近くのワークマンプラスに向かい、980円の無地のTシャツを二枚購入。

そのまま、キテラタウンに移動して、バーガーキングへ。パテが4枚入った「ワンパウンダー」で夕餉。肉がずっしり重いハンバーガー。これは食べ応えがあった。。腹一杯。

夜、帰宅。シャワーを浴び、Netflixをちょっとだけ眺め、日が変わる手前に就寝。


2026-06-10

水曜日はジム

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与える。ふわ吉の食欲は普段に戻ったように見える。。

朝、シリアルで朝餉を摂り、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、リビングだけ掃除をして猫たちに昼ご飯を与え、スーパーで買ってきたサラダ、おにぎりでさっと昼餉を摂って仕事場に戻る。

夕方、仕事を終えて家に戻り、車で高幡不動に向かう。

夜、高幡不動のキックボクシングジムで、UMAさんのクラスを受ける。今日はなんだか身体が重く、途中でかなりバテてしまった。大量の汗を掻く。

家に戻り、シャワ−を浴び、週末のめぐみちゃんバースデーパーティーの準備をちょっとだけやって、早めの時間に就寝。


2026-06-09

ねこべんぴ

早朝、ふわ吉が床を掻いている音で起こされる。うんこがなかなか出ない様子で、あちこちに移動しては床を掻いている。。茶助は普通にご飯を食べたが、ふわ吉はうんこできないストレスでまったく食べられない。

朝、シリアルで朝餉を摂り、シャワーを浴びて歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与える。ふわ吉はさすがに腹が減ったらしく、定量をぺろっと完食。猫たちが満足げに顔を拭き始めたのを横目に見つつ、レトルトのカレー、冷凍の餃子で昼餉を摂って仕事場に戻る。

夕方、仕事を終えて帰宅。ニラ入り卵焼き、焼きウィンナーを肴に、500ml の缶チューハイで晩酌。

夜、Netflixを眺めているうちに猛烈な眠気。早めのの時間に蒲団を敷いて就寝。


2026-06-08

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、歩いて仕事場へ。

昼、スーパーに寄って家に戻り、惣菜コーナーで買った出来合のトンカツで昼餉。

日中、猛烈な眠気が何度もやってきて、辛い。仕事、休みにすれば良かった。。

夕方、長かった1日終わって帰宅。

辛ラーメンで夕餉を摂り、350mlの缶チューハイを1本空けたらもう起きていられない。リビングで気絶。

夜、トイレで目が覚め、蒲団を敷いて改めて就寝。


2026-06-07

帰京

早朝、自然に目が覚めたので、1服しがてら、実家付近を散歩。

朝、車で美里町へ。2008年前に本殿が焼失したあと、初めて来てみた。

本殿はまだ再建されていないが、周辺にそびえ立つ杉林の荘厳さ、静謐さは昔と変わっていなかった。俺は、ここままでもいいんじゃない?と思う。。

いったん家に戻り、母が作ってくれたしじみ汁や炊き込みご飯で朝餉。

午前、会津を出発。来たときと同じ道を辿って東京を目指す。

夕方、特に渋滞もなく、予定時間に帰宅。荷物を降ろし、今度は嫁さんを乗せて三鷹のCOCO'Sへ。ハンバーグ、サラダで夕餉。

夜、家に戻り、風呂に入り、500mlの缶チューハイを空けたらもう起きていられない。。

早めの時間、蒲団に倒れ込んで就寝。


2026-06-06

会津

早朝、自然に目が覚めて一緒に起きだしてきた猫たちに朝ご飯を与え、さっと身支度を済ませて車に乗り込む。

甲州街道〜環8〜122〜国道16号〜新4号〜国道400〜国道121号のコースで、今回も下道で会津を目指す。デミオで初めて山道を走ってみたが、AT車だけれども6速の切り替えができるのでエンジンブレーキの効きががとても良い。楽しくドライブしていたら、気がついたら会津に着いていた。

昼、実家到着。すぐ母と歩いて近所の食堂に行き、会津ソースカツ丼とミニラーメンのセットで昼餉。久しぶりにソースカツ丼食べたな。。美味。

午後、実家の稼業の面倒を見てもらっている会計士を囲み、今年正月に亡くなった父の遺産相続について、母、弟妹らとあれこれ協議。昔から宣言していた通り、俺を遺産分与の頭数からは省いてもらう。実家のことは弟や妹らに任せているので、当然、二人が俺の分を受け取るべき。実際の手続きはもうちょい先になりそうだけれども、話し合いはすんなり片付いてくれて、よかった。

夕方、我が家と生母の実家のそれぞれ墓参りに出かけ、帰りにヒューマンハブ天寧寺倉庫へ。着くなり、外の喫煙所で1服していた社長に「おーい」と呼ばれ、そのまましばし四方山話。気がついたら閉店時間を過ぎてしまっていた。。

夜、家に戻り、妹が運転する車に俺と母を乗せて貰って同級生がやっている居酒屋へ。この店がすっかりお気に入りになった母のリクエスト。相変わらず、何を食べても美味。

食後、妹と母は車で、俺は歩いて実家を目指す。途中、繁華街を散策してみたが、相変わらず小さな飲み屋・スナックが多い。どんだけ酒好きなんだよ。。タクシーを呼んだ呼ばないで大騒ぎしている酔っ払いの集団を避けつつ、実家到着。

さすがにへとへとに疲れて、早めの時間に就寝。


2026-06-05

ベー練

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、シャワーを浴び、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、レトルトのカレー、冷凍餃子でさっと昼餉を済ませる。

夕方、仕事終えて帰宅。昨日もらってきたサンマ缶を肴に、缶チューハイで軽く晩酌。

夜、ベースの練習。ストラップで肩からベースを下げ、立奏を練習しようと立ち上がった瞬間、足で何か冷たいものを踏んだ。なんだこれ、と思ったら猫のゲロであった。うーん。。

指も脳みそも、ほどよく解れるまで練習して、早めの時間に就寝。


2026-06-04

サンマ缶

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、歩いて仕事場へ。

昼、家にもどって嫁さんが作ってくれた明太子入り卵焼き、野菜挽肉炒め、雑穀米で昼餉。

午後、仕事場にて、賞味期限切れの備蓄品を持ってって、と言われ、サンマ蒲焼きとイワシ味噌煮の缶詰をたらふく山分けしてもらう。

夕方、帰宅。さっそくサンマ缶を肴に、米焼酎の水割りで晩酌。賞味期限切れとは言っても3ヶ月くらい過ぎただけで、全く以て普通に食べられる。美味。かなりの量をもらってきたので、しばらくは酒のアテに困らなそう。

夜、Youtubeをちょっとだけ眺め、早めの時間に就寝。


2026-06-03

高幡不動

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉。外は予報通りもの凄い雨だが、なんせ仕事場は自宅から歩いて2、3分なのでいつも通りに出勤。

昼、家にもどって嫁さんが作ってくれた麻婆豆腐丼で昼餉。

夕方、仕事を終えて帰宅し、車で高幡不動のキックボクシングジムへ。こっちのジムに来るのは久しぶり。やっぱり広くて気持ち良く身体を動かせるのがいいなぁ。UMAさんのクラスを受けたあと、小林インストラクターにミット打ちさせてもらう。そもそもジムに通うのも2週間ぶりくらいなのだが、毎朝7Fまで階段を登っているお陰が、さほどバテずにメニューをこなせた。

夜、帰宅。シャワーを浴びて、台風が去って心地よい風が吹いているベランダに洗濯したジム着を干し、日が変わる手前に就寝。


2026-06-02

MTG

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、シャワーを浴びて歩いて仕事場へ。

昼、家にもどって嫁さんが作ってくれた焼きそばで昼餉。

夕方、仕事を終えていったん家にもどり、小雨が降る中歩いて調布駅近くの居酒屋へ。

夜、木魚の面々と打ち合わせというか飲み会。11月にライブが決まり、そこに向けてあれこれと段取りを決める。さて、いよいよだなぁ。いよいよだよ。

散会して、千鳥足で帰宅。さっさと蒲団を敷いて、日が変わる手前に就寝。


2026-06-01

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、シャワーを浴びて歩いて仕事場へ。

昼、家にもどり、嫁さんが作ってくれた肉野菜炒め塩昆布風味とご飯で昼餉。

夕方、仕事を終えて仕事場の建物から外界に出たら、灼熱の暑さ。なんじゃこりゃ。。。まだ6月だぞ。。

家に戻り、素麺で夕餉を摂り、木魚の事務作業。事務作業といいつつ、Gemini にとある作業をやらせているのだが、なかなか思うようなものが出来上がらない。俺のプロンプトの書き方が悪いせいなのだけれども。。

夜、キリが良いところで作業を終えて、早めの時間に就寝。


2026-05-31

パスタ、素麺

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与え、シリアルで朝餉。

昼前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。

昼、トマトパスタで昼餉。

トマトパスタにコリアンダー(パクチー)を載せてみたが、相性は良い。美味。

午後、風呂に入り、猫たちのトイレと風呂の掃除を、汗だくになって一気に片付ける。

夕方、素麺で早めに夕餉を摂り、350mlの缶チューハイを1本だけ空ける。

夜、リビングで寝転がっていたら、いつの間にか爆睡。日が変わる手前になってトイレで目が覚め、用を済ませて歯を磨き、改めて就寝。


2026-05-30

プチドライブ x 2

早朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。

昨日、デミオの取説を読んでいていまいち理解できないところがあったのが、ずっと気になっていたので、駐車場から車を出して都内をプチドライブしながら確認。新宿〜池袋〜早稲田〜信濃町〜青山〜川崎というコースを走る。

途中、先日観に行った中谷潤人選手の壁画に、その後中谷選手本人がサインを描き加えている動画を SNS で見ていたので、青山を通った時に実物を確認。

遠目にみても、やっぱかっけぇ。

最終的に、登戸の前の職場前で折り返して帰宅。メータをみたら 50km 近く走っていた。

午前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。

昼、ガイヤーン、炊きたての雑穀米で昼餉。
ガイヤーンに関しては、もはや完全に制覇したと言って過言ではない。。美味。

午後、木魚の事務作業をあれこれと。地味な作業だけれども、こういうのも楽しい。

夕方、Amazonに注文しておいたデミオ用のスマホホルダーが届いたので、早速。装着。車を出したついでに近所を軽くドライブ。

夜、350mlの缶チューハイを2本空けたところで猛烈な眠気。起きていられなくなり、早めの時間に蒲団を敷いて就寝。


納車

早朝、自然に目が覚める。一緒に起きだしてきた猫たちに朝ご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、嫁さんが作ってくれた親子丼で昼餉。

夕方、仕事を終えて帰宅し、嫁さんと代車に乗って三鷹の中古車屋へ。代車を返却し、我が家の三台目の車、MAZDA デミオを受け取る。令和初年型の、走行距離 13,000kmくらいのを中古で買ったのだが、Fit みたいに 26年も乗り続けられるかな? まぁ、先のことは判らないけれども、これからよろしくね、デミオ。

夜、中古車屋を出てそのままちょっとだけドライブ。デミオは8年前に世に出た車だけけれども、27年前のモデルのFitを26年間乗ってきた身としては、いろんなボタンがあっちこっち付いているのがなんだか気になってしょうがない。。とりあえず、小金井の丸亀製麺に入り、トマたまカレーうどんで夕餉。

先日芝居を観てきた松岡昌宏が宣伝しているトマたまカレーうどん。トマトの酸味とちょっと甘めのカレーの組み合わせが絶妙。美味。

丸亀製麺の駐車場でデミオのマニュアルをあれこれ読み込み、とりあえずボタンや表示ランプの意味を把握。色んな機能がありすぎて、脳がじゃっかん飽和状態。。自宅近所のドラッグストアまで走らせてながら、概ねの機能は理解した。

帰宅して、家着に着替えたら眠気が襲ってきて起きていられない。早い時間、蒲団を敷いて、さっさと就寝。


2026-05-28

べー練

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、にぎわいの里まで散歩して1服していたら、腕を蚊に食われた。まだ5月だというのに。。いちど家に戻って仕事着に着替え、歩いて仕事場へ。

昼、家で嫁さんが用意してくれた豚しゃぶと雑穀米で昼餉。

夕方、仕事を終えて帰宅し、350ml の缶チューハイで軽く晩酌。

夜、みっちりとベースの練習。Duran Duran の Planet Earth が弾けるかどうかでその日の調子が判るのだが、今日はワンコーラスの終わりまで弾けなかった。。右手をずいぶんと怠けさせたので、集中的にフィンガーピッキングの練習を黙々と。

練習を終える頃には汗だく。シャワーを浴びて早めの時間に就寝。


2026-05-27

蒸暑

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、シャワーを浴び、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、部屋の掃除を済ませて猫たちに昼ご飯を与え、レトルトのカレーで昼餉。食事を終えて仕事場に戻るころには大汗を掻いていた。嫁さんが出かけている日は昼休みにやることが多くて大変。

夕方、仕事を終えて帰宅。中古車屋から、買い換えた車の車検が通ったと連絡あり。さっそく車変更の手続きを保険会社のWEBサイトで済ます。

夜、すっかり日は暮れたのに、気温がまったく下がらず。まだ5月だというのに、完全に夏の気候。

シャワーを浴び、エアコンを入れっぱなしにして早めの時間に就寝。


2026-05-26

ゴルメサブジィ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、シャワーを浴び、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、ゴルメサブジィ、サラダ、雑穀米で昼餉。いつかはゴルメサブジィを一から作れるようになりたい。。ほんとに美味。。

夕方、仕事を終えていったん帰宅し、茶助を連れてチャリでかかりつけの動物病院へ。膀胱炎はいまのところ治まっているが、尿検査をするとまだ菌が居る様子。ずっと前に飲ませていた「ウロアクト」とおいう、猫の尿道や膀胱粘膜の状態維持に効き目があるサプリをしばらく飲ませてみることになった。茶助は腎臓の薬とシストファンも飲んでいるので、内臓への負担がちょっと心配ではある。効果あるといいなぁ。。

夜、家に戻り、コンビニで買ってきたどん兵衛で夕餉。

Netflix を少しだけ眺め、早めの時間に就寝。


2026-05-25

指板をやがては見なくなるように

早朝、自然に目が覚め、一緒に起きだしてきた猫たちに朝ご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、風呂に入り、そのまま風呂掃除を済ませ、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻って嫁さんが作ってくれた肉野菜炒め丼で昼餉。

夕方、仕事終えて帰宅し、盛りそばで夕餉。

夜、ベースの練習。木魚ではフレットレス1本で行くことにしたので、練習のメニューはもっぱらフレットレスの指板で運指をいかに正確に運ぶかに絞った。ミック・カーンのように指板を見なくても弾けるようになりたい。。

ほどよく疲れたところで、日が変わる手前に就寝。


2026-05-24

大根餅

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、ニラ入りの卵焼き、シリアルで朝餉。

午前、Black Bird 余興仕込み作業。

昼前、近所のスーパーに買い物に出かけ、家に戻って速攻で昼の支度開始。

昼、鯖塩、香味ペーストだけで作ったしめじの吸い物、大根餅、雑穀米で昼餉。

嫁さんがバイト先から頂いてきた大根をどうやって消費しようかと考えて、手っ取り早く大根餅にしてみた。美味。

午後、Black Bird 仕込み完了。あとは俺が歌えるかどうか。。英語の歌詞を見ながら、歌の練習をする。

夕方、缶チューハイを飲みながらテレビで大相撲観戦。若隆景、見事優勝。目出度い!

夜、気がついたらリビングで爆睡していた。のそのそと起き上がって歯を磨いて蒲団を敷き、日が変わる手前に改めて就寝。


2026-05-23

下北沢

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、Black Bird の余興の準備。当初はケリーに Depeche Mode を歌ってもらうだけのつもりだったのに、俺も DEVO を歌うことになってしまったので某曲のオケを作り始める。

昼前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。

昼、豚肉の中華風炒め、ジャガイモと玉葱の味噌汁、胡瓜とミョウガと針生姜の甘酢和え、雑穀米で昼餉。
豚肉に下味をつけ、片栗粉をまぶしてにんにくといっしょに炒めたところに炒り卵、キャベツ、しいたけ、生姜を加えて、オイスターソース、砂糖、酒、ナンプラー、甜麺醤の合わせ調味料を馴染ませて出来上がり。超お手軽で、なおかつ美味。

夕方、電車で笹塚まで移動し、歩いて下北沢へ。「なおちゃんラーメン」に入り、チャーシュー麺でちょっと早めの夕餉。

くっきりとした醤油のアクセントとやや縮れ麺の相性がとても良い。会津や白河のラーメンと一見似ているが、食べてみるとこれは歴とした東京のラーメン。美味。

食後、駅近くの1服できる喫茶店で時間を潰し、本多劇場へ。

金沢知樹 脚本・演出、出演: 松岡昌宏、黒谷友香、渡部秀、松田好花、渡辺裕太、槙尾ユウスケ(かもめんたる)、栗原萌実、高乃麗、ピエール瀧、「はがきの王様」観劇。

笑いもホロリもあるよくできたホンで、最後はスタンディングオベーションで終わるほど、面白い作品であった。

主演の松岡昌宏がとにかく良い。人間力というか、バッファーが大きい。観客に届けるものを持っていて、なおかつそれを余すところなく表現できる技術を持っている役者。凄い。舞台でこういう存在感の放ち方をする人を、俺は初めて観た。もちろん、他のキャストもみなさん素晴らし過ぎる。。というか本多劇場でこれだけのキャストが観れるって、かなり贅沢なこと。

本多劇場は、客席がとても狭く、今となっては正直言ってあまり良いハコではない。主演が主演だけに、本多劇場に初めて足を運ぶ客が相当数来場するのは容易に想像がつく。むしろ、このくらいのキャストだったら、もっと広くて居心地の良いハコはいくらでもあるのに、なぜ本多劇場なの?という疑問もあるにはあるが、ともあれ「上演時間100分」はホスピタリティ的にも上限ギリギリの程よい設定だと思う。
ケラさんは本多劇場で4時間近い作品をよく上演するが、おそらくあれは客が試されているのだと思う。

夜、良い芝居を観て、ほくほくした気分で笹塚まで歩き、京王線に乗って帰宅。

350mlの缶チューハイで軽く晩酌をして、日が変わった頃に就寝。


2026-05-22

うちあげ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、シャワーを浴びて、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻って嫁さんが作ってくれた肉野菜炒め丼で昼餉。

夕方、ちょっとだけ残業をして帰宅。残業したとはいえ、通勤時間が歩いて3分くらいなのが助かる。

350mlの缶チューハイをすすりながら独り、なんとなく打ち上げモード。仕事場が新しくなってもうすでに仕事には慣れているのだが、ここに来ていまやっている仕事の面白みがわかるようになってきた。

夜、Netflixを眺めて、日が変わる手前に就寝。


2026-05-21

サイゼリヤ

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

食後、シャワーを浴びて、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、ずっと前に日本橋のダルヴィッシュで買っておいたゴルメサブジィを雑穀米に載せた丼飯で昼餉。

ほどよい酸味と甘み。大好きな味。美味。

夜、珍しく残業になり、ようやく帰宅。すぐに車を出して、嫁さんと柴崎のキテラタウンに入っているサイゼリヤへ。サラダ、ピザ、ドリアなどでちょっと遅めの夕餉。

家に戻り、シャワーを浴びて少しだけYoutubeを眺めて、日が変わる手前に就寝。


2026-05-20

笹塚、荻窪

早朝、ふわ吉が「うんこが出ない」と大騒ぎしている物音で起こされる。小一時間ほど奮闘して、最後に納得のうんこが出たところで猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、シャワーを浴びて仕事場へ。

昼、家に戻り、嫁さんが用意してくれたタコライスみたいなやつで昼餉。チリパウダーもタコソースも乗っていないが、見た目はタコライスみたいなやつ。なんて呼べば良いのだろうか。。

夕方、仕事から帰り、エレクトリックギターを担いで電車で笹塚へ。Black Birdのめぐみちゃん、ケリー等と、来月のめぐみちゃんバースデーパーティーでお披露目する余興ユニットの練習。久しぶりにギターを弾いたが、なかなかに楽しい。

夜、練習を終えて帰宅する途中、三浦伸子さんから機材を借りたい、と連絡があり、家に戻ってギターを置き、こんどは代車に機材を積んで一路、荻窪方面へ。無事に伸子さんにブツをお渡しして、とんぼ返りで帰宅。

シャワーを浴び、500mlの缶チューハイを1本だけ空けて、日が変わる手前に就寝。


2026-05-19

西早稲田

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、シャワーを浴び、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、部屋の掃除を済ませ、猫たちにご飯を与え、レトルトのカレーで昼餉。

夕方、仕事場からいったん帰宅し、ベースを代車に積んで西早稲田に向かう。

道が空いていてすんなりJET ROBOTに到着。ノンアルビールとピザを注文して早めの夕餉。

夜、毎月恒例の即興音楽と詩の朗読の宴 JET POET。

前半はなんだか緩い流れになってしまったが、休憩後の後半、オープンマイクの時間から一気に火が付いた。結果、とても濃厚な夜になったと思う。

終演後、さっと撤収。帰宅してシャワーを浴び、350ml の缶チューハイを1本空けて日が変わる手前に就寝。


2026-05-18

プチドライブ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、シャワーを浴びて歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、嫁さんが作ってくれた中華風肉野菜炒めで昼餉。

夕方、いったん帰宅して、代車に乗って近所のコンビニへ。駐車場に停め、車のマニュアルを引っ張り出し、iPhoneをどうやって車に接続できるかを調べる。最近は CarPlay とかナントカConnectとかいろんなやり方があるみたいで、カーナビも付いてないような無垢な車に26年間乗っていた俺にとってはちょっとした浦島状態。。結局、Bluetoothで接続することができて、さっそくradikoで先週のハライチのターンを聴きながら、行く当てもなくプチドライブに出かける。

夜、小平市の「小平うどん」へ。カレーうどんで夕餉。

今日の麺は、小麦粉の甘さをいままででいちばん、濃く感じた。地粉の収穫時期なども関係するのだろうか?

食後、再び行く当てもないドライブに出る。ふらふらと走っているうち、今年2月まで2年間通っていた仕事場に向かっていた。Fit で毎日走っていた道を、Fitとは違う車で走るという感覚がなんだか楽しい。

夜、結局3時間近くもふらふらと走り回ったあげく帰宅。シャワーを浴び、早めの時間に就寝。


2026-05-17

カレー肉野菜

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、近所のスーパーで買い物をしていったん家に戻り、ジム着に着替えてキックボクシングジムへ。千羽さんのクラスを受ける。なかなかハードなメニューで、後半は完全にバテてしまったが、かなりいい汗掻きました。

息が上がりきってはぁはぁいいながら家に戻り、すぐに昼の支度開始。出来合の塩麹を使って肉野菜炒めを作ったのだが、思いつきで仕上がり直前にカレー粉を追加して、スパイシー肉野菜炒めにしてみた。
夏かと思うくらい暑いので、スパイスの風味で食欲が増す。美味。

午後、ジム着を洗濯機で回している間、チャリで国領に向かって1,300円で散髪してくれる床屋へ。ものの10分ほどで髪の毛を切ってもらい、家に戻ったらちょうど洗濯機が終わるところであった。

夕方、Black Bird のめぐみちゃんのバースデーパーティーでやる余興の準備。余興とはいえかなり本気でDPをやるのだ。。。

夜、Netflixを眺め、早めの時間に就寝。


2026-05-16

かけそば、辛ラーメン

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、スーパーで買い物をして家に戻って昼の仕込み開始。

昼、かけそばで昼餉。いま使っているマルチ出汁パックがいまいちなので、出汁昆布も足したり、煮出すときの温度と時間を変えてみるなど、出汁の採り方をちょっと工夫してみた。結果、前回よりは風味が改善したと思う。

午後、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与えて、チャリで中古車屋へ。先日郵送した書類一式の中に同封し忘れたものがあったので、直接担当社に手渡す。

中古車屋を出て、次はかかりつけの動物病院を目指してチャリを走らせる。もう夏が来たかのような日差しで、暑い。。

夕方前、動物病院到着。注文しておいた猫たちのカリカリを購入し、帰宅。

夕方、辛ラーメンで早めの夕餉。スープに、茶碗に小盛一杯分くらいの雑穀米をドボンして食す。

夜、缶チューハイをすすりながら、Netflix を眺めるも、酔いが回ってきて何度か寝落ちしてしまう。

やがて、起きていられないくらいの眠気がやってきて、早めの時間に就寝。


2026-05-15

油淋鶏、豚骨

真夜中、フローリングに直に寝ていたので腰が痛くなって目が覚める。ふらふらしながらも蒲団を敷き、改めて就寝。

朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。胃が多少むかむかするが、シリアルで朝餉。食後、風呂に入り、チャリで仕事場へ。

昼、チャリを飛ばして駅近くの銀行へ。買い換えた車の代金を振り込む。昨今のご時世もあって、まとまった金額を振り込もうとするとあれこれ手続きがあって煩わしい。

無事に振り込みが終わり、銀行のすぐ向かいにある大阪王将に入って油淋鶏定食で昼餉。

大阪王将は、麺類がいまいちだけれども、定食系もいまいちだった。タレの味付けが、なんだかくどい。

夕方、仕事を終えて帰宅し、代車に乗って府中の「ダルマ」へ。豚骨ラーメン、モツご飯で夕餉。

この二週間、なんだかいろいろ忙しかった。頑張ったので自分にご褒美。美味。

家に戻り、Netflixをちょっとだけ眺め、風呂に入って早めの時間に就寝。


泥酔

早朝、茶助に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、歩いて2、3分の仕事場へチャリで向かう。

昼、チャリを飛ばして調布警察署に向かい、車庫証明の申請を提出。手続きは思っていたよりもすんなりと終わり、コンビニに寄って帰宅。買ってきたレンチンのナポリタンで昼餉。
食後、今度は歩いて仕事場に向かう。

夕方、いったん家に戻り、1服して調布駅近くの居酒屋へ。仕事場の飲み会に参加。仕事関係の人らと飲むなんて 20年以上ぶりじゃなかろうか。訊いたら、みなさん片道一時間以上かけて通勤されているそうで、俺が徒歩で2〜3分圏内というのがもはや異次元。
飲み放題なのを良いことに、チューハイをけっこう飲んだ。散会するころにはけっこうふらふら。

夜、帰宅。蒲団も敷かず、リビングに横になったらそのまま気絶。


2026-05-13

カレー、ラーメン

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与え、西友のジンジャーキーマカレーで昼餉。嫁さんが朝から居ない日は昼休憩の時間が慌ただしい。。

夕方、仕事を終えて帰宅。スーパーで買ってきたインスタントの豚骨ラーメン、おにぎりで夕餉。
夜、木魚データ整理。昨夜遅くにカイシュウさんから再録したギターのデータが送られてきたので差し替えをして、全体のバランスを再調整して出来たデータをメンバーに送信。

今年は鳥山組もなんだか忙しい。秋と冬の公演に向けて、またしても台本データを作成することになり、とりあえず秋用の台本データの準備をちょっとだけ始める。

さっき送信した木魚データでOKっぽいので今日の作業はこれにておしまい!日が変わる手前に就寝。


2026-05-12

朝蕎麦

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、にぎわいの里まで散歩。「自家製麺深大寺石そば河鳥」に入り、かき揚げ蕎麦で朝餉。

今日は柴崎亭オーナーが厨房に立っていて、オペレーションはスムーズ。注文してほどなく着丼。麺汁は、前回よりも少しだけ酸味があるが、喉ごしの良さは相変わらず。こういう出汁で食べるかけ蕎麦は、俺がいままで行ったことがあるどの店でも味わったことがない。美味。

食後、家に戻って身支度して、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、スーパーで買ってきたとんかつ、炊きたての雑穀米で昼餉。

夕方、仕事を終えて帰宅し、ジム着に着替えてキックボクシングジムへ。UMAさんのクラスを受ける。今日は人が多かった。。サンドバッグの時間に周囲が気になって身体を動かすのに躊躇してしまう。。

夜、帰宅。シャワーを浴び、クルマの契約書関係を黙々と片付ける。

木魚のデータ整理をちょっとだけやって、早めの時間に就寝。


2026-05-11

ベース録音

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、さっと風呂に入り、歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、猫たちに昼ご飯を与え、スーパーで買ってきたカップラーメンとおにぎりで昼餉を急いで摂り、また仕事場へ。

夕方、帰宅。木魚の某曲のデータを開き、ベースパートを録音しなおす。この曲はベースラインを何度か替えてみているのだが、また新しいパターンを録音してみた。たぶん、これがいまのところ正解なはず。。

夜、ミックスまで終えたところでメンバー宛てに送信。カイシュウさんからさっそく直しのリクエストが来て、それもさくっと済ませて再び送信。今日はここまで!

さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。


2026-05-10

フィット

早朝、猫たちに、無常にも起こされる。どうにか起き上がり、とりあえず洗面所で歯を磨こうとしたら一気にこみ上げてくるものがあり、トイレに駆け込む。ぜぇぜぇしながらキッチンに戻り、ゆらゆらと揺れながら猫たちにご飯を与え、ふたたび蒲団に倒れ込んで二度寝。

朝、なんとか復活して蒲団から起き出す。インスタントのわかめラーメンを近所のコンビニまで買いに行き、家に戻って食す。二日酔いの朝の、わかめラーメン最高。

昼、近所のケバブ屋で買ってきたケバブサンド、マトンビリヤニで昼餉。スパイスが効いたビリヤニが、二日酔いでだるだるに緩んだ脳みそを刺激してくれて美味。

午後、部屋の掃除を済ませ、猫たちにご飯を与え、風呂に入ってそのまま風呂掃除まで一気に片付ける。

夕方まえ、武蔵家三鷹へ。野菜ラーメンで早めの夕餉。

久しぶりの武蔵家三鷹。やっぱり美味。

食後、いったん家に戻り、再び26年乗ったHonda Fitに乗って近所の中古車屋へ。いよいよ、車を買い換えることにした。車をあれこれ見せて貰い、こちらの予算の都合と相談して、次の車が見つかった。

もろもろの手続きを終え、Fitに積んであった荷物を、納車までのあいだ借りることになった代車に移し終えたところで、急に寂しくなった。このクルマにはいろんな場所に連れて行ってもらったなぁ。26年間、ほんとにありがとうね。

夜、代車に乗って帰宅。

木魚の録音データを整理し始めたところで、どうも Logic Pro の様子がおかしい。そういえば数日前にマイナーバージョンアップしたようなのだが、おそらくその後くらいから挙動がちょっと変。うーん。

挙動不審の原因は、マイナーバージョンアップのせいでデフォルトに設定していたいくつかのパラメータが初期化されてしまったせいだとわかり、元に戻したところで今日は作業おしまい。日が変わる手前に就寝。


2026-05-09

目黒、青山、新宿

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。

昼、ハンバーグ、トーストで昼餉。

肉、食ったったぜ。満足。

午後、部屋の掃除を済ませて猫たちにご飯を与え、さっと身支度して電車で目黒へ。

会津時代によく遊んでいた先輩女性パンクスと、同級生女性パンクスらが呑んでいるところに合流し、陽の高いうちから酒盛り。

短時間にがっつり飲み、良い感じに酔っ払ったところでこのあと目黒ステーションへライブを観に行くという二人と別れ、外苑西を延々歩いて青山を目指す。

夕方、青山通りにある OVER Alls というショップの建物に、中谷潤人選手のミューラルがあることを SNS で知って、どうしても実物が見たかった。

かっけぇ。井上尚弥戦の記憶はまだ鮮明に残っており、いろんなシーンを思い返しつつ、この壁画を見ていたら、なんだか元気をもらえたな。

外苑西から明治通りに抜け、新宿を目指して歩く。今日はほどよく暖かく、じんわりといい汗を掻いた。

夜、34年まえ一緒にバンドをやっていた田中正一がやっている某飲み屋へ。店には、当時のもうひとりのメンバー、竹本栄寿も居た。この三人で飲むってそうとう懐かしい。 その後、いろいろなことが起こり、まるで夜が爆発したような飲み会になった。飲んで笑って、楽しい夜。

どうやって帰ったか覚えてないが、気がついたら家のトイレでマーライオンしていた。そのまま、蒲団に倒れ込んで気絶。


2026-05-08

朝蕎麦

朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

近所の「にぎわいの里」で二年前まで営業していた一休庵(または「より道」)の空き店舗で、つい最近になって新たな蕎麦屋がオープンした。つつじヶ丘にあるラーメンの名店「柴崎亭」のオーナーが開店させたらしい。調理を新人に任せるらしく、OJTというか鬼の千本ノックみたいな感覚で、朝だけ天ぷらそば300円一択(!)で営業するというので、まんまと釣られて行ってみた。
すでに10人弱並んでいたが、6:30の開店と当時に俺の数人手前まで一気に入店していく。二周目に入店。厨房に立っていたのはほんとに新人らしく、1度に2食分だけ、黙々と作り続けている。飲食店の厨房は超マルチタスクの脳みそと、それを体現できる身体が必要なのだけれども、まずは基本のオペレーションを体に焼き付けないことには始まらない。その訓練、ということなのだろう。

店の前で並び始めて40分で有り付けた天ぷら蕎麦。これが、いままで食べたかけ蕎麦のなかで、ダントツに美味。出汁の風味はとても濃厚なのに、飲んだ時に喉にひっかかる嫌な雑味がまったく無い。麺汁が、蕎麦の風味をうまく活かす作りになっていて、相乗効果で蕎麦がかなり美味。なんじゃこりゃ。。凄い。
朝からちょっと驚くレベルの蕎麦が食べられて、とても良い気分。この店、きっと流行ると思うんだけれども、「良い店は出店してくれるのに、長続きしない」というにぎわいの里のジンクスに、どうか呑みこまれず末永く営業してもらいたい。。

いったん家に戻り、仕事着に着替えて歩いて仕事場へ。

昼、家に戻って嫁さんが作ってくれた野菜炒めと炊きたての雑穀米で昼餉。

夕方、仕事場から帰宅して、ジム着に着替えてキックボクシングジムへ。中島玲選手のクラスを受ける。クラス後、UMAさんにキックボクシングのミット打ちを、中島選手にパンチだけのミット打ちを打たせてもらう。心拍数爆上がり。今日もいい汗掻きました。

夜、帰宅してシャワーを浴び、木魚の録音データをちょっとだけ整理して早めの時間に就寝。


2026-05-07

連休明け

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

食後、さっと風呂に入り、歩いて仕事場へ。芝居をやっているあたりから、今日が何曜日なのかが判然としない日々が続き、さらに連休明けということでさらに曜日感覚が希薄になってしまった。。とりあえず、今日は仕事に行く日、らしいから、行く。

昼、いったん帰宅。嫁さんが作ってくれたキャベツと豚肉の塩昆布炒め丼で昼餉。

夕方、仕事から帰宅して、350ml の缶チューハイをすすりながら木魚データの整理。

夜、シャワーを浴び、Youtubeを少しだけ眺めて早めの時間に就寝。


2026-05-06

キャベツ

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。

昼、嫁さんがバイト先から頂いてきたキャベツで作った「豚肉とキャベツの炒めもの」で昼餉。味付けは佐藤、塩麹、塩昆布、ほんのちょっとのナンプラー。超お手軽だけれども、なかなか美味。

午後、木魚の曲データを整理して過ごす。

夕方、塩昆布とごま油を振りかけただけの「無限キャベツ」を肴に、缶チューハイで晩酌。昼と夕方で結構な量のキャベツを消費したのだが、冷蔵庫にはまだたんまりある。。贅沢。。

夜、木魚データの整理をやり、早めの時間に就寝。


2026-05-05

帰京

早朝、トイレで目が覚める。

午前、実家を出て、従兄弟の家へ。今、従姪姉妹だけが住むこの家も、やがて取り壊されることが決まったようだ。俺にとっても思い出がいろいろ詰まった家だけれども、形あるものはやがて消えゆくのは世の常。従姪らが引っ越す先にこの家の全てのものは持って行けないが、写真は抜粋してサルベージするというので、ちょっとだけ探索作業。俺の七五三や成人式の写真が見つかり、さらに俺の生母の小学校から高校までの通信簿も発掘されて、驚く。

従兄弟宅をあとにして、美工堂さんへ。この連休期間中開催しているらしいトルコのキリム展を眺めて目の保養をしつつ、千尋さん、社長らに挨拶し、移動中の食事用に焼きたての菓子パンを購入。

昼、スパイスラーメンの「SPICE麺アッ晴れ」へ。特製ラーメンで昼餉。

相変わらず、辛さと旨味のバランスが絶妙。美味。

食後、121号を延々と南下するコースで東京を目指す。GoogleMap の、東京の自宅到着予定時間がどんどん後ろにずれていくのに気づいて、やっぱり連休中はそんなものか、と諦めモードで下道をひたすら走る。

どうせ急いでもしょうがない、と、行ったことのない道の駅でちょいちょう休憩を入れる。

利根川を渡るまでは新4号を使ったが、埼玉に入ったあとは渋滞しまくっている新4号を離脱して適当な道を縫うようにして自宅を目指す。

夜、会津を出て8時間ほどで自宅に到着。疲れたけれども良い旅だった。

風呂に入り、猫たちのご機嫌を伺い、早めの時間に就寝。


2026-05-04

会津

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、車で出発。甲州街道〜環8〜122〜新4号バイパスのコースで北上。矢板辺りから新4号を離脱し、国道121号で会津にに向かう。

午後、さすがにゴールデンウィークで、会津市内に入ったあたりから道が結構な混み具合だったが、無事に実家到着。仏壇に線香を上げ、菩提寺に移動。

夕方、お寺に到着して墓参りをしたあと、住職としばし四方山話。去年、住職に助けられて会津での語り芝居を開催することができたが、すぐその後で父の葬式でまた世話になることになり、気がつけば会津で一番会う人になりつつある。。最も付き合いが深かった親戚がこの一年ちょっとの間に立て続けてあの世に行ってしまったので、会津に来ても顔を出すところがなくなってきたなぁ。と思っていたが、住職とこんな関係性になれてよかったと思う。

夜、いったん家に戻り、母とタクシーに乗って俺の高校の同級生がやっている居酒屋「気まぐれ厨房会津わいがや」へ。居酒屋とはいえ料理がきちんとしている店で、味にうるさい母もここは美味い、といろいろな料理に箸をつけてくれた。よかった。後半、俺がいちばん慕っていた従兄弟の長女を電話で呼び出し、三人でさらにあれこれ四方山話。その従姪も、この一年ちょっとの間にいろいろなことが身に降りかかってきていて、親戚として声を掛けてあげたいと思っていたことを全部、話した。2018年に不慮の死を遂げてしまった従兄弟の代わりになることはできないけれども、俺だからこそ云ってあげられることがあると思っていたので、それをちゃんと話せて、俺は気が済んだ。従姪も、俺の話が聴けて胸がすっとした、と嬉しそうにしていた。
母と二人だけで居酒屋に行くなんて初めてだったが母は店を気に入ってくれたみたいだし、たぶん、この日のこの会食はとても良い集いになったと思う。

実家に戻り、蒲団に寝転がり、持ってきておいたMocBookでNetflixを眺めているうち、いつの間にか爆睡。


2026-05-03

鯖煮

早朝、猫たちに起こされて朝ご飯を与え、にぎわいの里まで散歩して1服。

朝、家に戻り、シリアルで朝餉。

午前、近くのスーパーまで買い出しに出かけ、家に戻って昼の支度開始。

昼、レトルトの鯖煮、えのきと豆腐の味噌汁、炊きたての雑穀米で昼餉。いま使っているマルチ出汁パック、あんまり良くない気がする。味噌汁の風味が良くない。早く使い切りたい。。

午後、木魚のカイシューさん来宅。某曲のギターを録音し、あとはずっと喋べり続けて、あっというまに日が暮れた。

夜、セブンイレブンで買ってきたレンチンのグラタン、春雨サラダ、昼に作った味噌汁の残りで夕餉。

さきほど録音したデータを軽く整理して、早めの時間に就寝。


2026-05-02

盛りそば

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、にぎわいの里まで散歩して1服。

朝、家に戻り、シリアルで朝餉。

食後、猫たちの砂トイレと風呂の掃除を一気に片付ける。

午前、ベースの練習をやって過ごす。スタジオで木魚のリハをしているときはストラップを掛けて立奏しているのだが、ベースの位置が高すぎてちょっと弾きづらい。ストラップの長さをあれこれ調整。

昼、盛りそば、セブンイレブンで買ってきたコロッケと唐揚げで昼餉。

薬味のネギの替わりに、嫁さんがバイト先から頂いてきた胡瓜を使ってみた。イランに行くと、胡瓜の輪切りを浮かべた水を提供される。この胡瓜水が美味いので、麺汁にも合うかな、と思ったらやっぱり合う。美味。

午後、赤ワインをすすりながら、東京ドームのボクシング中継の配信を見始める。

夜、井上拓真 vs 井岡一翔を観戦。井上選手の動きがとても良い。井岡選手から何度かダウンを取り、判定で圧勝。こういう試合、大好きだなぁ。

そして、井上尚弥 vs 中谷潤人。中谷選手を応援していたが、残念ながら僅差の判定で負けてしまった。とはいえ、12R、終始ひりひりするほどの緊張感の中で、幾度も惜しいシーンはあった。無心になって観ていられる、こういう試合があるからボクシング観戦は止められない。。

昂奮冷めやらずの状態ではあるが、日が変わる手前に就寝。


2026-05-01

回鍋肉、酸辣刀削麺

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、大雨が降る中歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、嫁さんが用意してくれた回鍋肉、雑穀米、インスタントの春雨スープで昼餉。家にあった豆鼓醤、オイスターソース、豆板醤で味付けしたらしいが、俺が作るものよりなんか本格的っぽかった。

夕方、いったん帰宅してジム着に着替え、キックボクシングジムへ。中島玲選手のクラスを受ける。ジムに来るのは久しぶりなのだが、毎朝、ビルの7Fにある仕事場まで階段で上がっているので、体力的にはキツくはなかった。中島さんはサンドバッグの時間がちょっと独自性があって楽しい。クラス後、中島さんにミット打ちさせてもらう。にこにこしながらキツい指示を出すので、こちらも負けたくなくてついガチで打っていきたくなる。。心拍数が爆上がりした状態で今日のジムワークは終了。いい汗掻きました。。

ジムを出て、天神商店街にある「海南記」に入り、ピータン豆腐を肴に生ビールで軽く晩酌し、酸辣刀削麺で遅めの夕餉。

運動した後の酸辣湯は沁みるぅ。。。美味。それにしても、海南記って刀削麺もメニューにあったのね。。嬉しい。

夜、帰宅。ふわ吉がまだうんこしきっていないらしいので、玩具でがんがんに遊んでやる。身体を動かしたのが効いたか、直後に巨大なうんこを排出。よかった。

風呂に入り、ベースの練習をやって、日が変わる手前に就寝。


2026-04-30

親子丼

早朝、ふわ吉が腹が減った、と云いにきて起こされる。ちっちゃいが、ちょっと堅めのうんこを2個ほどやっていて、これで栓が抜けたのか、朝ご飯は普通に近い量を平らげてくれた。まだ安心はできないが、たぶん山場は過ぎたと思われる。

朝、シリアルで朝餉を摂り、仕事場へ。

昼、いったん家に戻り、嫁さんが用意してくれた親子丼で昼餉。食後、ふたたび仕事場へ。

夕方、帰宅。スーパーで買ってきたおにぎりで夕餉を摂り、缶チューハイで晩酌。

夜、350ml の缶チューハイをすすりつつ、木魚の楽曲データを弄って過ごす。

一気に眠気がやってきて、早めの時間に就寝。


2026-04-29

吉野家

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

朝、近所のにぎわいの里まで散歩。喫煙所で1服して、裏手の野川をちょっとだけ散策。一ヶ月前は完全に干上がっていたが、ここ数日の雨のおかげで川らしい姿に戻ってはいたが、もうちょっと降ってくれないとすぐにまた干上がりそう。

午前、車に積みっぱなしだった音響装置などを降ろして家に戻す。これで俺の海神別荘はほんとに終わったなぁ。

昼、嫁さんと車で矢野口の吉野家へ。牛丼と油そばで昼餉。

かなり本格的な油そば。ちゃんと、牛丼と一緒に食べられる量になっているのが心憎い。麺を食べ終えたら、肉を食べきって残った丼のご飯をぶっかけて食す。これ、最高過ぎる。美味。

午後、家に戻り、U-NEXTでONE SAMURAI観戦。のっけから凄い試合ばかり。

夜、武尊 VS ロッタン戦。いやーすごい試合見てしまったよ。思わず泣いてしまった。本気の本気とはああいうのを指すのだなぁ。生きててよかった。いいもの、見せて貰いました。

ふわ吉が、うんこが出ない出ないと家中を彷徨い続け、結局、小さなうんこしかできず。調子が悪いのか、晩ご飯は食べなかった。

明日の朝、修羅場になるかもしれないので、早めの時間に就寝。


2026-04-28

焼酎

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与える。

朝、シリアル、インスタントの春雨スープで朝餉を摂り、近所のにぎわいの里まで散歩して1服し、いったん家に戻って着替え、歩いて久しぶりの仕事場へ。

昼、家に戻り、スーパーで買ってきたとんかつ、炊きたての銀シャリで昼餉。

夕方、仕事を終えて帰宅。頂き物の米焼酎「鳥飼」を水割りにして晩酌開始。呑みやすいので際限なく呑んでしまいそうになるが、二杯でやめておく。。

夜、二杯とはいえ、けっこう酔いが回った。瞼がくっつきそうになるのを堪え、蒲団を敷いて早めの時間に就寝。


2026-04-27

リハ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、OKストアで買い物をして、家に戻ってすぐ昼の支度開始。

昼、ポークソテーで昼餉。

ご近所の杉本文さんから、ご自宅で栽培してるローズマリーのお裾分けをいただいたので、塩胡椒してローズマリーを載せた豚ロースにオリーブオイルとにんにくをかけて冷蔵庫で小一時間寝かせ、フライパンで焼いただけ。でもローズマリー効果でお肉の風味がとても良い。

午後、大雨が降る中、調布駅近くの病院まで歩く。嚢胞腎の定期検査。腎臓の数値は前回の検査からまだちょっと下がっていた。このまま下がり続けたら、やがては人工透析の世話になることになってしまう。。

夕方、いったん帰宅。雨が上がり、綺麗な虹が出ていた。

ベースを担いで調布駅近くのリハスタへ。

夜、木魚リハ。2時間で11曲、休憩なしでぶっ続け。今日も充実した練習になった。

リハスタを出て、いつもの居酒屋で軽く飲んで散会。

家に戻り、さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。


2026-04-26

かけそば

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉。

午前、撮影しておいた公演の様子を、簡単に編集してアップ。さっそくメンバーに案内を送る。

昼、さっと支度をして、出来合の天ぷらを載せたかけそばで昼餉。

今日からマルチ出汁の製品を替えた。節、煮干し、昆布がひとつのティーパックに入っているタイプのものだが、出来上がった出汁はじゃっかん、甘みがある。こういうのも悪くないかも。

夕方、シャワーを浴び、風呂の掃除を済ませ、鳥山さんからいただいた米焼酎の「鳥飼」を水割りにして晩酌。

夜、水割りを二杯飲んだだけで、もう起きて居られないくらい眠い。ものすごく早い時間、蒲団に倒れ込んで就寝。


2026-04-25

楽日

早朝、ふわ吉がなにやら不穏な動きをしていて目が覚める。廊下のカーペットの上で床おしっこされてしまった。うぅぅぅ。公演期間中はゆっくりかまってあげられないので、家に帰ったらできるだけなでなでするようにしているのだが、やっぱり不満だったらしい。後始末をして、猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉。

午前、車で浅草橋に向かう。途中、桜上水辺りで火事があったらしく、甲州街道がまったく進まず。かなり早めに家を出てきて正解。

昼前、ルーサイトギャラリーに到着して、開場準備。

午後、昼公演。イントロのところで指が痙攣を起こしてフェーダーを不自然に動かしてしまい、一瞬、音が揺らぐ。あ、やってしまった、と思ったが、芝居の出来は上々。あとで聴いたら演者の何名かにも、開演直前や上演中、なんらかの不測の事態が起こっていたらしい。そんな回もあるんだなぁ。。

会場近くの吉野家に入り、ルーローカレーでものすごく早めの夕餉。

夕方、千秋楽、夜の最終公演。期間中、一番の出来。

夜、終演後にさっと撤収作業を済ませ、そのまま会場打ち上げ。このカンパニーが始まった当初、果たしてどうなるのか、と若干不安になるくらい、難題が多い本ではあったが、演者の皆さんの力量でこれだけ素晴らしい作品に仕上がった。まったくもって、凄いことだ。

散会し、鳥山さんをご自宅まで送って帰宅。機材は車に積みっぱなしのまま、とりあえず風呂に入り、日が変わる頃に蒲団に倒れ込んで気絶。


2026-04-24

四日目

早朝、自然に目が覚め、一緒に起きだしてきた猫たちに朝ご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉。

午前、電車で新宿へ。まだ人がまばらな、朝の歌舞伎町を散策しつつ、「わ蔵」へ。豚骨ラーメン、ネギ増しで早めの昼餉。

24時間やっている店なので、食べたくなったらいつでも豚骨ラーメンを食べることができる。ちゃんと豚の香りがするスープも、ポキポキした細麺も、オーソドックスな博多豚骨スタイルを踏襲していて、かなり美味。ネギもたんまり食べて、これで免疫力は補充できたか。

花園神社で公演中の、新宿梁山泊の紫テントを詣でて、新宿三丁目駅から都営新宿線に乗って岩本町まで移動し、浅草橋まで歩く。

昼前、ルーサイトギャラリーに到着。音響とビデオ撮影の準備を済ませる。

午後、昼公演。ピリッと締まった芝居で、良い出来。

夕方、岩戸君と、ルーサイト近くにある町の蕎麦屋へ。カレー南蛮うどんで早めの夕餉。


蕎麦用の出汁が利いたカレー南蛮。今日は少し肌寒いので、まさにこういうのが食べたかった。満足。

夜、夜公演。土屋良太さんが観に来てくれて、熱く感想を語ってくれた。嬉しい。

終演後、鳥山さんといつもの焼きとん屋で軽く一杯。レモンサワーをすすりながら、あれこれ四方山話。

帰宅して、風呂に入り、猫たちに代わる代わるご機嫌をうかがって、日が変わった直後に就寝。


2026-04-23

三日目

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与え、近所のにぎわいの里まで散歩がてら歩いて喫煙所で1服。

朝、シリアルで朝餉。

午前、京王線〜都営新宿線と乗り継いで岩本町で降り、蔵前通り方面を歩いて目指す。
途中、20代の頃に働いていたバイク便の事務所付近を散策。事務所だった建物はなくなり、マンションが建っていた。諸行無常。

昼前、塩生姜らー麺専門店 MANNISH 蔵前店で、塩生姜つけ麺で早めに昼餉。

がっつりと生姜が利いたつけ汁も美味だけれど、細くて歯ごたえがあって小麦粉の香り高い麺がとても良い。

食後、歩いてルーサイトギャラリーに向かう。到着して、昨日の夜の回を撮影した動画データを確認し、公演の準備。

午後、昼公演開演。芝居の出来はとてもよかったのだが、一番最後のとても大事なポン出しを、ほんの一瞬間違えてしまった。嗚呼。。涙目でオペをやると、碌な事が無い。。

今日は昼公演のみの日。終演後、みんな三々五々散っていったが、伸子さん、マートルアーツの秋元さん、鳥山さん、俺の4人でいつもの焼きとん屋に入り、明るいうちから一杯。

夕方、浅草橋から総武線に乗って秋葉原で降り、岩本町駅で都営新宿線に乗る。笹塚までは座れたが、京王線はギューギューの帰宅ラッシュ。久しぶりの満員電車、やっぱし辛い。。

夜、帰宅。小雨に濡れて身体が冷えているので、温かい風呂に入る。風呂から上がると、もう身体中が休息を欲しがっている。ものすごく早い時間、蒲団に倒れ込んで就寝。


2026-04-22

二日目

早朝、自然に目が覚める。やがてふわ吉が枕元にやってきたのでもにょもにょと触っていると、「けっけっ」と毛を吐いたので起き上がって始末。よくみたら床にうんこもあったのでそれも片付けて、猫たちにご飯を与える。

朝、近所のにぎわいの里まで、一服しがてら軽く散歩。裸足に雪駄で外に出ても寒さを感じない季節になってきた。家に戻り、シリアルで朝餉。

午前、電車で浅草橋へ。駅近くのバインミー屋に寄って、ルーサイトギャラリーに向かう。さっそく、買ってきたBBQバインミーで昼餉。

午後、二日目昼公演。すぐそばにある、隅田川に架かる鉄橋を往来する総武線の走行音がこの会場唯一にして最大の難点なのだが、役者も俺ももう慣れたもので、騒音などものともせずにお客さんをぐっと物語の世界に引き込ませているのがわかる。良い出来。

夕方、浅草橋駅近くの「山笠ノ龍」で、チューシュー中華そばで早めの夕餉。

ほんとうは豚骨ラーメンが食べたくてこの店にきたのに、食券機で間違えて中華そばのボタンを押してしまった。とはいえスープのベースは豚骨だったようで、これはこれで美味。

夜、夜公演。少ないながらも良いお客さんに恵まれて、ぐっと締まった良い出来。エンディングの拍手が盛り上がってくれて、俺も嬉しい。

終演後、差し入れでいただいた缶ビールを会場で1本空けて帰宅。

さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。