2019-08-15

台風?

夕方、仕事帰りに、調布の二つ手前の国領駅で降り、調布まで歩く。

青空が見えてはいるのだが、台風の影響か、雲の流れる速度がやたらと早い。

もうすぐ調布、というところで、天気雨。しかも結構激しい。


調布駅で嫁さんと待ち合わせ、成城石井でできあいの蕎麦や惣菜を買って帰宅。


夜、録画しておいた「かくて“自由”は死せり ~ある新聞と戦争への道~」を見る。

大正デモクラシー後、一部の右派による暗躍によって、日本における議会政治や自由を満喫する機運が縮小してゆき、やがて戦争へとなだれ込んでいった。

世の不況などの社会不安によって自らの生活の基盤が揺らいでしまったとき、人は何かほかの礎を求める。その時代にはたまたま、皇国史観をベースにした右派の台頭があった。それが様々な不幸の元であった。

イタリアやオランダで現在起こっているポピュリズム右派の台頭も、かつて日本で起こったことと構造はほぼ同じではないか。

そしていま、日本でも、過去の日本やヨーロッパで起こったことと大同小異な現象が起こりつつあるように思う。


奇しくも、今日は74年前に日本が戦争に負けたことをみとめた日。

戦争に負けたことだけでなく、そもそも戦争などというものに邁進したこと自体を「誤りだった」とみとめ、屹然とした平和国家としての国体構築をしないことには、また同じ過ちを犯すことになるぞ、愚かなセージカのミナサマよ!

0 件のコメント: