2024-04-22

広東麺

早朝、茶助に起こされ、猫たちにご飯を与えてに度寝。

夜中寝ている間に、JET POETの平島さんから「鶴山欣也さんが生前に撮影してもらった踊りの映像を入手した」とLINEが入っていた。メッセージに記載があったギガファイル便のリンクからダウンロードしたそれは、いままで見たことがなかったタイプの、まさしく鶴さんが踊っている映像であった。ステージ衣装として黒いワンピースを纏い、白塗りのメイクで踊っている鶴さんしか知らなかったが、ジージャンにジーパンというラフな恰好で、しかもノーメイクで踊っている鶴さんが踊っている映像は、なんとも不思議な印象だ。鶴さんが、この映像をどういう意図や経緯で撮影したのかはいまのところ不明なのだけれども、なにかしらの作品になればいいのにな、と思う。

朝、起床。インスタントの醤油ラーメン、冷凍餃子、サラダ、納豆、バナナで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

夕方、仕事場を出て、国立府中インター近くにある「南京亭」へ。広東麺とビック餃子で夕餉。

広東麺はいつかどこかで食べたことがある、懐かしい味。スープも麺も、すっと身体に染み込んでくるような優しい風味で、これは毎日でも食べたくなる。餃子は厚めの皮の中に具がぎゅーぎゅーに詰まっていて、食べ応え十分。ラーメンも餃子もとっても美味で、幸せな気分になる。

夜、帰宅。風呂に入り、TVerでゴッドタンを見て早い時間に就寝。


0 件のコメント: