2024-04-07

チャーシュー丼

早朝、ふわ吉に起こされる。昨日は夕方くらいからずっと寝ていたので、起き上がると腰が痛い。寝過ぎである。

猫たちにご飯を与えたあと、チャーシュー仕込みを再開。

朝、サラダ、インスタントの春雨スープ、納豆、ヨーグルトで朝餉。

昼前、キックボクシングジムへ。古村光選手のクラス。前回までの光クラス、けっこう余裕、と思っていたが、今日は50分間、筋トレ系のハードなメニューが目白押し。久しぶりに尻の筋肉が痙攣したわ。。クラス後、遠藤さんにミット打ちさせてもらい、完全燃焼。いい汗掻きました。

昼過ぎ、帰宅。すぐに昼の支度開始。

午後、自家製チャーシュー丼、豆腐とえのきの味噌汁で昼餉。

いままで豚バラのブロックでチャーシューにトライしていたが、やっぱり肩ロースで作るのが基本なのね。。ちょっとお高くなるが、肩ロースの方が断然美味。600gのブロック肉で作ったチャーシューの半分だけ使ったので、もうあと半分残っている、と思うと、なんだか嬉しい。味噌汁の出汁は、豚肉を茹でた時のゆで汁に節を加えてみた。コクがあって、かなり美味。

夕方、嫁さんと近所の野川を散歩。

野川沿いにたくさんあった桜の木は、老いたり病気になったり台風で折れたりして、ずいぶんと寂しくなってしまった。それでも毎年咲いてくれるのがありがたい。

夜、Netflixで韓国版「寄生獣」を見始める。うーん。原作は「じわじわくる怖さ」が面白かったのに、ありきたりなSFホラーに成り下がってしまっている。。。

全身に筋肉痛があり、怠い。早い時間に就寝。


0 件のコメント: