2014-09-13

9月13日

7:00起床

そろそろ起きて飯くれよ、という茶助のささやきで目が覚めた。猫たちにご飯を与え、豆腐サラダで朝餉。

Françoise Atlanのアルバムに入っているtombakがとても素晴らしいのでコピーして遊ぶ。

この一週間程のあいだに徐々に歯茎の腫れが酷くなり、昼、ついに歯医者で診てもらう。麻酔の注射を打たれ、得体の知れない先端の尖った器具で歯茎をぐりぐりとほじくられる。

家にもどり鎮痛剤と抗生物質を飲んで横になっていたらそのまま夕方まで寝てしまった。

夕方、チャリで祖師ケ谷大蔵へ。
環八沿いの「一晴」に寄り、一晴ラーメンで夕餉。普通盛りを頼んだが店主の勘違いで大盛りが供される。ちょっと量が多かったが完食し、帰りに大盛り分を払おうとしたが「こっちのミスだから」と丁寧に断られる。

久しぶりに Cafe MURIWUIへ。先日の仙川でほんの一瞬だけご一緒した四家卯大さん、初めて聴く喜多直毅さん、北陽一郎さんらによる即興ライブを観る。楽器を鳴らすことにかけて超エキスパートな人たちによる、電気を一切使わない即興演奏。かなり面白かった。本来「即興演奏」とは、奏者も観客も互いの嗜好や下地などを飛び越えて「音の鳴り」や「音楽が形成していく様」を楽しめるのが醍醐味だったはずだが、今日まさにそれを体験した。素晴らしい夜。



終演後に四家さんと話していると窓の外がピカピカしはじめ、あっという間に雨が降り始めてしまった。持ってきた折りたたみ傘を差しながら、片手運転で帰宅。

0 件のコメント: