2015-02-20

2月20日

6:00起床

またしても猫たちの激しいシュプレヒコールで起こされる。ソファに深く腰掛けて死んだふり作戦を決行するが、茶助がテーブルの上から勢いをつけて腹に飛び乗ってきたときに思わず生き返ってしまった。
掃除を済ませ、豆腐サラダ、海藻スープで朝餉。
10拍子(samai)のアラブ曲を tombak で練習し、チャリで仕事へ。

昼、国分寺の「鶏そば ムタヒロ 2号店」で塩鶏つけそばで昼食。スープも麺も美味いが、店の方曰く「麺の性質上、熱盛りはお勧めしません」というわけで、だんだんと汁が冷たくなってしまうのが残念。

夕方一旦帰宅し、チャリで高円寺 BolBol へ。イランから一時帰国している北川修一さん、サーデグ・ヘダーヤトの翻訳をされている石井啓一郎先生、武田歩さんらと飲み会。まだ行ったことがないイランの、大変に興味深いお話をあれこれと伺う。ほんの少しだけ、北川さんのセタールと、お店のトンバクをお借りしてのセッションもあったりと、とても幸せなひと時。

深夜に帰宅。嫁さんは先に寝ていて猫たちもまどろんでいる。静かな夜。

0 件のコメント: