早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、再び蒲団に倒れ込んで二度寝。
朝、寝坊して起床。サラダ、納豆、マルちゃん正麺の醤油ラーメンで朝餉。
午前、風呂に入り、かかりつけの内科の病院に行って血圧と高脂血症の処方箋を出して貰う。
昼前、調布駅近くの「つけ麺 TETSU」で、唐味噌つけ麺で昼餉。
久しぶりの TETSU。麺もつけ汁も、以前よりもグレードアップしたような。全粒粉の風味を感じる麺が美味。
昼過ぎ、いったん帰宅。録画したままだった「世界!ニッポン行きたい人応援団」を観て過ごす。
午後、京王線で代田橋まで移動し、井の頭通りを歩いて東京ジャーミーへ。
ここは東京のど真ん中にある、人種も国籍も関係なくムスリムたちがただ祈るために集まる聖なる場所で、初めて中に入った。なんとここで神秘主義の旋回舞踊(セマー)が観られるらしい。
ほとんど情報を得ないまま来てみたら、演奏陣は石田夫妻、鈴木未知子さん、ウエダタカユキさん、あとお名前判らなかったがクリストファー・ハーディ先生の教え子だというパーカッショニストらであった。かつて知ったるお仲間たち。歌手は、トルコから来日されたNecip Karkayaさん。現地では歌手、俳優、司会業などで活躍されている方だそうで、道理で歌で観客の心を鷲づかみにしていた。
そして、初めて生で観るメヴレヴィー教団の旋回舞踊は、限りなく美しい。小学生の頃に何かのテレビコマーシャルで旋回舞踊のシーンが使われているのを見て以来、心のどこかにひっそりと棲み着いていた光景。それがまさに目の前で繰り広げられている!
終演後、石田さん、鈴木みっちゃんらにご挨拶し、売店で売っていたトルココーヒーで一息。
夕方、帰宅。
夜、レトルトのおでん、ノンアルビールで夕餉。
風呂に入って冷えた身体を温めたら猛烈な眠気。早めの時間に就寝。
0 件のコメント:
コメントを投稿