2024-12-02

岡山弁萌え

早朝、トイレで目が覚める。時計をみたら、いつも猫らに起こされる時間よりけっこう遅い。じつは猫たちに起こされているのに気がつかないくらい熟睡していたか、あるいは疲れて寝ている俺を気遣って猫たちが俺に遠慮したか。たぶん前者。

朝、サラダ、豆腐、納豆で朝餉。

午前、アマプラで1977年作品 市川崑監督「悪魔の手毬唄」を見て過ごす。岡山で、現地のスタッフさんらが会話しているのを横で聞いていて、「悪魔の手毬唄」を思い出した。映画のなかでよく出てくる「つかぁさい」って日常的に使うんですか?と訊ねてみたら、年寄りとか、岡山でも一部の地域でしかつかっとらんな。ということらしい。それはともかく、岡山弁を3日間聴いていたら、どうしてもあの映画が見たくなった。もう何十回も見ているが、見る度にいろいろ発見があって、やっぱりこの頃の市川崑監督の作品は面白い。

昼過ぎ、辛ラーメンと雑穀米で遅めの昼餉。岡山でちょっと食べすぎたようで、なんとなく腹が減らない。。

午後、Netflixで動画を見ようとするが、うとうとしてしまってなかなか先に進まず。結局作業部屋で椅子に座ったまましばらく気を失ってしまった。

夕方、ざるそばで夕餉。

夜、シャワーを浴び、350ml の缶チューハイを2本空け、ほどよく酔いが回ったところで早めに就寝。


0 件のコメント: