2022-04-28

早朝、ふわ吉が床を掻く音で起きる。音がする方に急いで行ってみたら、おしっこをしようとしていた。今朝も未遂でセーフ。

朝、卵粥、ゆで卵、キムチで朝餉を摂り、さっと身支度して狛江駅まで歩き、小田急の各駅で相模大野へ。防火管理講習の二日目。

昼、相模大野駅近くの「はなまるうどん」で、わかめうどん、とり天、イカ天、かき揚げで昼餉。

久しぶりのはなまるうどんは、出汁が薄いような気がした。濃ければ良いというモノでも無いけど、ちょと物足りず。

午後、引き続き講習会受講。最後のコマの講師は単なる「テキストの代読」ではなく、自分の言葉で解説するスタイルで、今回の講習会のなかでは一番解りやすかった。

最後に効果測定のテストがあり、無事に修了証を受け取る。これで俺も晴れて「甲種防火管理者様」だ。道ですれ違う時は、地に額を擦り付け、俺にひれ伏せ。

相模大野から各駅で「読売ランド前駅」まで戻り、山中の遊歩道を歩いて調布を目指す。

京王よみうりランド駅付近は、いかにも「山を切り崩して人間の居場所を無理矢理確保」しているが、小田急線沿線側は「山の中に人間が住まわせて」もらっているのが好い。新緑の爽やかな空気を胸いっぱいに吸い込みながら、ちょっとしたハイキングを楽しむ。

夕方、帰宅。さっとシャワーを浴び、ちくわを肴に IPA ビールで独り打ち上げ。

夜、布団に横になってニュースを見ているうちに瞼が重くなってきたので早い時間に就寝。


0 件のコメント: