2009-08-11

地震に気がつかない

渋谷まで某ライブを観に行ったら、影の坂本くんも来ていた。

ライブ終了後、坂本くん含め、出演者らと軽く飲みに行ったのだけど、ふと気がつくとすでに終電を逃したっぽい。

急いでお店の会計は済ませたものの家に帰るのは諦め、とりあえず中央線はまだ走ってるだろうということで坂本くんに誘(いざな)われるまま二人で東小金井まで行くだけ行き、一円も使わず小金井公園で朝までタバコをくゆらせながら語り合うという、40 代に入ったオッサン同士にしてかなり渋い夜を過ごした。

街灯だけがぽつん、と、うっすら灯す夜の小金井公園って、密談するのにとても良いことがわかった。。。

5、6カ所、蚊にくわれたけど。


そろそろ夜が明けるかという時間に、武蔵小金井まで坂本くんに見送ってもらう。

一人で中央線に乗り込み、吉祥寺でバスが出るまで時間つぶしてようかと思ったけど、坂本くんと話してたらなんだか元気が出てきちゃったので、三鷹で降りて調布の自宅まで歩く事にした。

たぶん、地震があったのは三鷹通りを徒歩で南下し始めたまさにその頃だったと思う。


歩きながら、ドーン、と、衝撃を感じた一瞬があったのだけれど、ダンプカーが真横を走りすぎたので、ソレだろう、と思っていた。

家に帰ってきてテレビをつけたら、大騒ぎになっていた。


ううむ、、


大雨も降りそうだし、大事にならなければ良いのだけど。

0 件のコメント: