2014-01-26

1月26日

7:30起床

会津の実家に居る夢をみて起きる。録画しておいた「スコラ|音楽の学校」を見る。シンセサイザーの事を教授が語っているが、吉本隆明氏との共著「音楽機械論」の冴えた熱気はなんだったんだろうというくらい、なんだか過去の話をしている匂いがするので面白く無さ過ぎる。

掃除を済ませ、嫁さんと車で鎌倉へ向かう。
一時間ちょっとで鎌倉のカフェ・サンスーシに到着。駐車場に車を停め、鶴岡八幡宮。釜揚げしらす丼でちょっと早めの昼餉。食後、鎌倉駅まで散策。小春日和の暖かさ。気持ちよい散歩であった。

カフェ・サンスーシに戻り、小島直子さん、森本薫さんらによるバロック音楽の演奏会を聴く。チェンバロが程よく鳴る広さのカフェコンサート。フラウト・トラヴェルソとの生音のアンサンブルが耳に優しい。楽しいひとときを過ごす。



Google Map に翻弄されながらも、登戸辺りのスーパーに立ち寄って夜帰宅。嫁さんに用意してもらい、タコライスで夕餉。

録画しておいた「Ted」を見る。エンディングがジャンクフードの脂身のようだ。面白いかどうかでいえば面白いが心のどこかでけなしたくなる映画。


0 件のコメント: