2022-11-20

西日暮里、阿佐ヶ谷、高円寺

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、やや辛スパイシー野菜カレースープで朝餉を摂り、風呂に入ってそのまま風呂掃除まで済ませる。

午前、昨夜のうちにメルカリで買い手がついてくれたドライフードを近所のクロネコヤマトの営業所に持ち込み、発送の手続きを済ませる。メルカリ、助かる。。

昼前、かかりつけの動物病院で、茶助のドライフードのサンプルを追加でいただく。すでに病院経由で製品の発注をお願いしているが、果たしてモノが届くまでサンプルだけで足りるだろうか。茶助は、食べ物が頻繁に変わるのを好まないので、ちょっと心配。

昼、さっと身支度を済ませ、電車で西日暮里へ。まずは「一由そば」でジャンボゲソの太蕎麦で昼餉。

ぶっとくてもちもちの蕎麦と、おおきなゲソがごろごろと入ったジャンボゲソ天が食べ応え十分で、ほどよく節の香りを感じる汁の相性も抜群。美味。

昼過ぎ、西日暮里駅で本多先輩と待ち合わせ、ジャンダルムのマスターとPちゃんの墓参りへ。先輩にお墓の場所をやっとお教えできて、肩の荷が下りた。

お寺を後にして、二人で歩いて上野駅を目指し、途中、先輩の息子さんが通う東京藝術大学近くにある喫茶店でコーヒーをご馳走してもらいつつ、ジャンダルムの思い出話をあれこれと。すでにマスターたちのところに旅立っている秋元きつねは、高校の頃から本多先輩にとてもお世話になっていた。そんなこんなの四方山話は、尽きることがない。。

夕方、上野駅で先輩と別れ、阿佐ヶ谷に移動。ビルギット展が無事に終わり、シャッターが閉まったギャラリー白線のポストボックスに預かりものを投函し、中央線の高架下を歩いて高円寺へ。

夜、シア、トルコから一時帰国中の武田あゆみちゃんらと待ち合わせ、いつもの焼き鳥屋で一杯。この3人が顔を揃えたのは会津でのライブ以来。「焼酎のお湯割り梅干し入り」をすすりながら、楽しい時間を過ごす。

2軒目、ペルシャ居酒屋ルーミーへ。久しぶりのホセインさん、お元気そうでなにより。生ビールで今日2回目の乾杯のあと、マトンビリヤニで〆。まだ話足りなそうなシアとあゆみちゃんを残し、俺だけ先に失礼させもらう。

帰宅し、布団に倒れ込んで日が変わる手前に就寝。


0 件のコメント: