2024-01-14

お茶の水、柴又、サイゼリヤ3

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの春雨スープ、納豆、バナナで朝餉を摂って、朝風呂に浸かってそのまま風呂掃除まで済ませ、急いで身支度して電車でお茶の水へ。

久しぶりに電車で来てみたら、駅周辺の景色がかなり変わっていた。駅近くのエクセルシオールで、JET POETのケイコちゃん、ひらさん、そして Sasaマリーさんらと待ち合わせ。Sasaさん所有の、ラトビアの撥弦楽器「Kokle(コクレ、またはクワクレ)の弦交換を相談されたので、みんなで集まって考えましょう、となったのであった。まずは楽器を見せて貰い、状態を確認。下調べしておいた手順と持参した道具で作業できそう、ということで、みんなでぞろぞろと楽器屋へ。30年以上前に勤めていた某楽器店に入り、エレクトリックギター用のバラ弦を必要本数、購入してもらう。

昼前、みんなでビッグエコーに移動し、弦交換作業開始。Kokleという楽器、ギターのようなペグで調弦するのだが、これがそうとうキツくて指の力だけでは回らない。そこで、ペグを回しやすくするためのツールが楽器に付属してくるらしいのだが、前の持ち主からそれは譲り受けなかったらしい。持参したプライヤを使い、ハンディタオルを噛ませた上からぐい、と回してみるとようやく少しずつ回る。
30分ほどかけて全部の弦を外し、次は買ってきた弦を張る。ギターの弦は、そのままでは使えないので、ブリッジにひっかける箇所は加工を行う。このあたり、YouTubeで見つけたKokleの弦交換HOWTOを事前に見ておいたので、とても助かった。

昼過ぎ、ようやく9本(!)全ての弦交換作業、完了。

お茶の水駅周辺でみんなと別れ、総武線で新小岩に移動し、京成バスに乗って帝釈天へ。

今年も、ただいま、と山門をくぐり、お参りをして、去年のお守りをお焚き上げに納め、新しいお守りを買い、参道で草団子をお土産に買って、電車で調布に戻る。

夕方、調布着。そういえば昼を食べていなかったな、と、自然とサイゼリヤに足が向いてしまい、サラダ、ハンバーグ、ペペロンチーノを肴に、赤ワイン。一週間で3度目のサイゼリヤ。

家に戻り、床暖房の効いたリビングで猫たちと一緒に横になっていたらそのまま爆睡。

夜、目が覚めて、バナナマンのせっかくグルメ!!をリアルタイムで眺めていたら再び眠気がやってきたので、早い時間に蒲団に潜り込んで就寝。


0 件のコメント: