2019-12-23

ギリシア風チキンご飯、ラーメン、たこ焼き

昼、幡ヶ谷駅近くの郵便局に行った帰り、ずっと気になっていたサクラカフェに入ってみる。

どのメニューも魅力的だが、ギリシア風チキンご飯で昼餉。



長粒の餅米に、ライタ(ギリシアではなんと呼ぶんだろう?)を載せ、スパイシーな味付けのチキンと絡めて食す。付け合わせの雛豆も含め、全体がかなり美味。

仕事場の近くで、ここまで本格的な異国料理を出す店があるなんて、4年めにして初めて知った。とても素敵な店。


夕方、笹塚から歩いて大久保へ。

「ひかりのうま」で、フジッキーがやっている「月一ラーメン屋」に顔を出し、チューハイを飲みつつ、久しぶりにフジッキーらと四方山話。

〆に注文したチャーシュー塩ラーメンが、相変わらず美味。



フジッキーをみていると、アンドレ・ブルトン「ナジャ」の冒頭の一節を思いだす。。

以下、抜粋・・・

『私は誰か? めずらしく諺にたよるとしたら、これは結局、私が誰と「つきあっている」かを知りさえすればいい、ということになるはずではないか?』
岩波文庫版、巌谷國士訳

まぁ、おそらく、藤木が俺に対しても、互いにそんな気分なんだろうけれども。


いい気分でひかりのうまを出、調布に戻る。


なんとなく、このまま家に帰るのがもったいなくて、調布駅前の「あづまや」に寄り、たこ焼きと夜な夜なエールで軽く締めの一杯。




夜、帰宅。

赤ワインをすすりつつ、録画したままだったバラエティなどを見て就寝。


0 件のコメント: