2009-02-28

なみだ

MAMMA MIA! を観てきた。
いやーダンシングクィーンであんだけ泣くとは思わなかった。しかも号泣に近いほどの。

ピアーズ・ブロスナンの歌声、意外といい感じでしたな。
ちょっと無骨な感じの歌い方をする方なので、やさぐれフォーキーブルース(ってどんなんだ?)で真面目に歌手デビューしたらハマると思うのだけれど。

それにしてもメリル・ストリープの歌声の若々しいこと。格好いい!とさえ思ってしまった。
それに、名女優にふさわしい、演技と歌の絶妙なバランスが大変に素晴らしい。

ところで、野外で歌っているシーンの音響が面白い。
バックはもちろんオケだけど、歌声はもしかして同録?と思ってしまったくらい、かなりナチュラル。
波の音と歌声のカブり方がかなりリアルなのであった。
どういう作り方(撮影・録音・編集)をしたのか、かなり興味津々なのだけど、いずれにしても、歌声の処理の仕方は正しい、と思った。
わざとらしくリバーブ処理なんかしたら「いかにも・・・」なミュージカル映画になっちゃって興ざめしていたかもしれないから。

そういう、ちょっとした演出の効果もあり、思わず笑ってしまうくらい、無邪気で素敵なミュージカル映画でした。

0 件のコメント: