2009-04-24

エレベーターのノイズ(その5)

さて、今日がその工事の日だった(らしい)のだが、あいにくと僕は外出していて工事の現場に立ち会う事ができなかった。

夕方、エレベーターの管理会社から携帯に電話があった。

どうやら工事は無事終わったとのこと。

先日の検証作業の時に、電波影響の検証がきちんと出来なかったのがちょっと気になり、今回はどんな対処を行ったのかを訊いてみた。

答えとしては、やはりトランスを取り付けた、とのこと。

どうやら先日の検証時に、コンセントからノイズが回り込んできているのは間違いない、という判断に落ち着いたらしい。

ということで、急いで帰宅して、どれどれ・・・とスピーカー類の電源を入れてみたのだが、いまのところ、あれほど顕著に出ていたノイズ現象はとりあえず無くなった。みたい。

テレビを付けてみたのだけれど、なんだか音がクリアになったような気がする。

なんていうか、エンハンサをかましたかのような、奇麗な音である。

いままで、可聴帯以外のところで、ずっとノイズが乗ってたんだろうか?

とにかく、一皮むけたような音になって、なんだか気分が良い。

と、安心していいものかどうか。

もうちょっと様子見だね。

0 件のコメント: