2009-07-27

花火

昨日。

昼間、調布駅前で嫁さんと遅めの昼飯を食べた後、夜にかけては別行動のためおれだけ電車に乗って上野へ。

上野は、東京に出てきてから 7 年ほど、なんだかんだでよく通っていたので懐かしい場所だ。

JR の駅を浅草口から出て、コンビニで買った缶チューハイをちびちびやりながら、ひたすら昭和通りを言問(ことどい)通り方面向かって一人、とぼとぼと散歩。

途中、ちんまりとやっていた手焼き煎餅屋で割煎を一袋買った。手みやげはこれでいいかな。

言問通りを隅田川方向に向かって歩き、国際通りとぶつかるあたりまでくるとさすがに浴衣を着たひとたちが多くなってきた。

そのまま、言問橋を渡る。

ここの交差点の交番の前で、もう 20 年くらい前だったか、深夜にお巡り相手に大声でどなりあったっけな。

などとどうでもいい記憶を思い出しつつ、一路、集合場所へ。

現地に到着すると、すでに賃貸人格さんや、昨年の Nest イベントでご一緒だったアリタくんらが居た。

やがてぼちぼちと人が集まりだし、花火が打ち上がるころには 20 人くらい?の大所帯になっていったのであった。

お久しぶりです、の高山博先生も見えられて、なんだか京橋の頃が懐かしくなった。

この集団の首謀者である岸野雄一さんも遅れて登場、そのころには花火も架橋にさしかかってきた。


花火を観ていると、いつもなんだかツーン、と寂しくなってしまう。たとえ、大人数で観ていても。


その後、岸野宅で押上リキッドルームなるクラブもあり、楽しかったのだけれど、体調がよろしくなくて途中で帰宅。

ぐったりして家に帰ってきてすぐに寝てしまった。


今日も、朝からなんだかすぐれなくて、寝て過ごした。

4 件のコメント:

みんっとりーっ さんのコメント...

シューヘイくん、昨夜はおつかれー。
ええっ、体調不良だったの!?
でも上野〜花火見学場所までって歩いたら結構距離あるし、
人も多いし、花火始まる前かなり暑かったし、疲れが出たのかも。
御大事になさってね。
ちなみに、その、昔、深夜に怒鳴り合ったという交番、そこの
真ん前のマンションが私の家ですよ^^
あまりにも場所がわかりやすいので、mixiなどに書く時は店や近隣は
フェイクかけてたりしますけど。
今もわりと深夜、大声の罵声とか聴こえてきたりしてますw
でもそれが下町クオリティ。

のあ さんのコメント...

シューヘさん、ご無沙汰です!!

>花火を観ていると、いつもなんだかツーン、と寂しくなってしまう。たとえ、大人数で観ていても。

これ、ツーン、となるの、すごくわかる...
なんでだろね?
でも冬の花火や、
海外で見る花火はそうでもないんだけど
“日本”の“夏”にみる花火ってなんか
胸がギュってなるし、ツーンと寂しくなっちゃうね。

写真の花火、綺麗だね!

Shuhey Yam さんのコメント...

>みんとりさま
みんとりさんもいろいろお疲れさまでしたー
みんとりさんのバイタリティ、すごいですよね。見習いたいですよ。。

もしかすると、ぼくが深夜にどなっていたのを聞かれてたかもしれないんですね。わはは
なんだかなー

下町クオリティ、最高です。

いまでもあの辺りに行くとなんだかキュン、とするんです。。

Shuhey Yam さんのコメント...

>のあさま
コメントありがとうー

海外で花火を見たことはないのだけれど、なんとなく、日本の夏に見る花火特有、っていうのがわかる気がするよ。

以前、ある方に青森のねぷたの映像を見せてもらったのだけれど、夕暮れのあぜ道のなかをゆらりゆらりと移動するねぷたを見ていたら、やっぱりなんだか寂しい気分になってしまったんだ。

関係ないけど、「風物詩」っていうことばも、なんだか寂しさを換気させるんだよな。。

なんでかな。