2009-07-01

金が無いなら頭と身体を使え

「金で解決出来るものは金で解決してしまえ」

とは、バブル前/後を通過してきた僕の一つ上くらいの世代が一昔前までよくつかっていた常套句。

格好いいんだけどね、なんでもかんでも金で解決できりゃなあ。


ここしばらく、ある機材がずっと気になっていて、そいつを思い切って買おうかどうしようかずっと迷っていたわけ。

仕様書を読んだり、プロトタイプ環境を作ってシミュレーションを繰り返してみたり、どこぞの掲示板やだれぞのブログなどをさんざ徘徊し、買ったあとで利用価値が無かった、、、などという事態にならないよう、かなり慎重に下調べを繰り返していたのだが、、、


やっぱり調べてよかった、おれが買おうとしていた機材は「やろうとしていた」ことに使えないことが判った。

おーあっぶね。

仕様書を読んだだけだと判らんもんだなぁ。

金があったら、まぁ買っちゃった後でも他のことに使うかな、くらいの気分でそんなに後悔しなかったかもしれないが、このご時勢、そんな余裕かますような金、無いよなぁ。

そんなわけで、金は無いから、頭と身体を使って、代替品でなんとかやりたかったことができないものか、試行錯誤と練習に明け暮れてみるのだった。

で、いろいろ創意工夫のおかげで、腰痛持ちの身でも代替品を使ってなんとか「やろうとしていたこと」ができつつあるところまできた。

いやー

むしろ、金がないっていうことは、大事かもなぁ。

おかげで、なんだか技が身に付いたような気分になれたもんな。

たかが、キーボードを足で踏んづけるだけの話なんだけどさ。笑

0 件のコメント: