2015-05-17

5月17日

6:20起床

起きあがると二日酔いと筋肉痛で全身がだるく、声が出ない。

猫たちにご飯を与え、近所のコンビニで買ってきたサラダなどで朝餉。

ふわ吉を連れてかかりつけの動物病院に行き、年に一度のワクチン注射を打ってもらう。

家に戻り、tombak の稽古をやり、昼前に嫁さんと車で逗子に向かう。

逗子福音教会に車を停め、逗子駅近くの沖縄料理「くくる」へ。ゆし豆腐に沖縄そばを入れた「ゆし豆腐そば」とジューシー、沖縄ぜんざいで昼餉。かなり腹一杯になり、ふたたび福音教会へ。

森本薫さん(fl)、本多洋子さん(vn.、va.)、小澤絵里子さん(vdg.)、小島直子さん(cem.)らによる、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハやゲオルク・フィリップ・テレマンの曲の演奏会「ふたりのフィリップ」。今日演奏された C.P.E.バッハ(いわゆるバッハの次男)の曲が単刀直入に華やかで、明らかに宮廷向けに作曲された印象だったのに対し、テレマンの方は楽曲にもアレンジにも聴き手が誰であろうと思わず唸らせられてしまう「芯」があったように思う。前半が C.P.Eバッハ、後半がテレマン、というコントラストも良かった。気候のせいか、小島さんのチェンバロ、小澤さんのヴィオラ・ダ・ガンバの鳴りがとても素晴らしく、音楽に心から酔いしれた。

夕方、調布に戻り、スーパーに寄って帰宅。

野菜炒め、ローストビーフ、新玉ねぎのサラダで晩酌。先日 minacha-yam でいただいた「夏みかんのポン酢」を新玉ねぎにかけてみたが、絶品であった。

録画しておいた映画を眺め始めてすぐ、あっさりと落ちた。猫たちの夜食抗議デモで目が覚め、風呂に入って寝る。

0 件のコメント: