2016-11-12

浅草

夕方、上野へ。

浅草まで歩き、浅草寺界隈をふらふらと散策。

いくつか和楽器を置いている店を回り、最終的にかの「宮本卯之助商店」に入る。

七本調子や五本調子など何種類かを試奏させてもらい、いま使っているのと同じ、七本調子を購入。

塩ビ製と違い、自然の材質のものは音が出やすく、出る音も柔らかく自然である。

良い買い物をした。


そのまま、浅草公会堂の並びにある「茶や文七」へ。

中村伸さんらの素人落語の会。

聴くのはこれで3度目となる花伝亭園の、冴え渡るオリジナル噺が今回も秀逸。この方は2度と同じネタはやらないらしいのだが、そこいらへんにいるプロを名乗る連中よりも潔いではないか。

悠々亭うどん(伸さん)の相撲噺もなかなかよかった。

今回は笑いだけでなく、ほろっとさせるような噺も聴くことができて、いい夜を過ごした。


終演後、秋葉原まで歩き、20年前、まだバイク便をやっていたころ毎晩食べていた関西風お好み焼きの「がンクラ」へ。

イカ焼きとレモンハイで晩酌。


調布に戻り、ちゃんと夕餉を食べようとアナログへ。

もどり鰹の味噌焼きで茶わん飯を3杯も平らげてしまった。

0 件のコメント: