2017-10-30

調布、渋谷

昼、大雨の中、嫁さんと車で調布駅へ。


新しくできた駅ビル「トリエ」の中にあるビックカメラで新しい炊飯器を購入し、初めて入る韓国料理屋で、「ユッケジャン」を注文してちょっと遅めの昼餉。

キムチ、チャプチェ、チジミなどがビュッフェ形式で食べ放題なのをいいことに、ちょっと食べ過ぎなくらい取り分けて食す。

コチュジャンが自家製らしく、よそでは味わえないほど本格的な韓国料理でかなり満足。


一旦帰宅し、夕方、渋谷へ。

UPLINK にて、映画「The Birth Of Sake」を観る。

知り合ってもう 30年くらいになる海津賢くんによるサウンドトラックも良かったが、なにより、造り酒屋を題材にしたドキュメンタリーなれど、蔵人たちの営み、酒を作っている空間の切り取り方が秀逸な作品であった。

日本酒を題材にしたドキュメンタリーはいくつか見ているが、「人」に焦点をあてたこの作品は他のものとは一線を画していた。

上映後、実際に映画に出てきた「名取川吟醸」が来場者に振る舞われ、これがめっぽう美味であった。


今日も酒にまつわる良いものを観させてもらえた。

外に出ると台風はもうどこかに去ったようで月が明るく浮かんでいた。

満足気分で笹塚まで歩き、京王線で帰宅。

0 件のコメント: