2018-07-14

調布

朝、嫁さんと駅近くのジョナサンへ。

目玉焼きセットで朝餉。


食後、そのままソフトバックショップに向かい、iPhoneを機種変更。

自宅のネット環境の支払いをソフトバンクに一元化すると、月々の支払いがお安くなりますよ、というので、言われるがまま手続きをしたのだが、自宅のネット環境の契約がどうたらこうたら、がもうかなり昔のことで思い出せず。

結局、店に入ってから2時間後、どうにか全ての手続きが終わって解放される。


昼、一旦家に戻り、嫁さんのiPhoneの復旧作業。


昼過ぎ、調布市役所近くの「グリーンホール」へ。

会津の先輩である湯浅ジョウイチさん率いる楽団と、活弁士付きの無声映画とのコラボを見る。

音楽はあまり多くを語らず、という方針なのか、2時間近くの上映中に演奏された楽曲の数は 5、6曲くらい。

ワンコーラスを、きっかけとなるシーンが映写されるまで延々とリフレインさせるという手法。

演奏がよほどしっかりしていないと、こういうやり方は難しい。しかし、さすがにクラシック出身や学校の先生クラスで固めた楽団だけあって安定感は素晴らしかった。

とはいえ、いたるシーンで同じ曲が繰り返し使われると、曲に対するイメージで映像を追いかけるのに躊躇してしまう。ほんとにこの曲でいいの?と。


終演後、先輩にご挨拶して別れ、帰りにビックボーイでiPhoneのカバーを買って帰宅。


夕方、宅配ピザで夕餉。


食後、録画しておいた映画を見始めるが、起きていることができず、早々に就寝。

0 件のコメント: