2020-10-10

飛田給、TENET

早朝、猫たちにご飯を与え、二度寝。


午前、iPhoneにコピーしてある音楽データを整理していたら、あるアルバムが消えていた。Mac の Music で見ても、やはり消えている。iTMS で買ったデータなので、Store で検索してみたが、ここでも消えていた。。出たよ。。。iTMS で買った音楽データが、出版元なのかアーティストなのかはたまた Store の事情なのかわからないが、「いつのまにか消失してしまう問題」。これで何度目だろう。消えてしまったのはイラン音楽なので、Beeptunes で検索してみたら見つかり、買いなおした。Beeptunes で買えば値段が安いし、ジャケットやライナーノーツのデータがダウンロードできるし、良いことづくめではあるのだが、一度買ったアルバムを二度買いするのはいかがなものか。イラン音楽に関しては、もう iTMS では買わないことにする。CDBaby や Amazon Music で売っていれば、イラン音楽以外のもそっちで買うことにしよう。。それにしても、Apple はジョブスが最初に居なくなったあたりからコンシューマをバカにしすぎている。

昼過ぎ、車で飛田給の HONDA ディーラーへ。通知が来ていたのをずっと放ったらかしていた、Fit ランボルギーニのエアバッグのリコール。HONDA はもうタカタ製品は使っていないんだとか。かつては世界シェアNo.1 だったらしいタカタも、今となっては都落ち。怖い話だなぁ。。。


午後、家に戻り、プログラム仕事。この二週間ほど、難問が降って湧いては解消して、を繰り返している。


夕方、家のフローリングの床に、猫たちが走りやすいように買った簡易カーペットを敷いてみる。猫たちはどうかわからないが、裸足で歩いたときの足裏の感触がとても気持ち良くて、俺は気に入った。。


夜、嫁さんと車でシアタス調布へ。コロナ騒ぎが始まって以来、久しぶりの映画館で、「TENET」を鑑賞。えーといま順回しで、ここらへんは逆回しで、あ、順と逆の合成かここは、などと思いながら見ていたら、軽く乗り物酔いに罹る。クリストファー・ノーランのオリジナル脚本の映画は、だいたいどれも孤独感が強いなぁと思ってみているが、今回のは始まりも終わりも相殺されてしまう話で、孤独感というより虚無感が残った。ご多分にもれず、俺も一度みただけではわからないから何度でもみたくなった。ただ、話の辻褄を追いかけたい、というよりは、もっと真髄の部分を感じたい、という欲求。この感覚は、唐十郎戯曲を観た時とかなり似ている。。。


日が変わる直前に帰宅。軽く晩酌して、就寝。


0 件のコメント: