2020-10-04

八王子

昼前、電車で京王線片倉駅へ。歩いてJR八王子駅を目指し、途中で見つけた「やまん家」に入り、八王子ラーメンで昼餉。


八王子ラーメンといえば玉ねぎのみじん切りと煮干し系のスープ。オーソドックスだけど、とても味わい深い八王子ラーメンを満喫。美味でした。お店のメニューをみると酒の方も充実しているみたい。飾りっ気のないシンプルな「街のラーメン屋さん」なのだが、とても落ち着ける店で、夜、ふらっと一人飲みに入ってみたい。

午後、オリンパスホールにて、「八王子市民文化祭 音楽芸術フェスティバル」を鑑賞。


コロナ騒ぎが始まって以来、初めてのホール公演鑑賞。入場の際のアルコール消毒、検温、一つ跳ばし席、など「いまできる精一杯の対策」は施されているが、集まっているお客さんに警戒感や諦め感みたいなものは、まったくないように見える。それよりも、コンサートを観れるという「日常」を楽しんでいる風であった。こういうことはやっぱり、現場に来ないとわからないものだなぁ。

演奏は、まず子供たちの連弾。最大で4人による連弾、というのは初めて聴いたが、そのとき演奏されていたフニクリフニクラは、とてもゴージャスなアレンジ。これは4人でないと、演奏できない。次、本業はお医者さんによる男性テノール独唱のあと、尺八の独奏。これがかなり素晴らしい。。ちょっと鳥肌がたった。そして、久しぶりの小林千恵子さんによる箏の独奏。近代箏曲を一曲のあと、童謡の「ふるさと」の計、2曲。いずれも大変に素晴らしい演奏。箏はオンマイクであったが、ホールらしい、丁寧で自然な音響が素晴らしく、音が天井から降ってくるようであった。

終演後、小林さんにご挨拶。お会いするのはほんとに久しぶりになってしまったが、お元気そうでなにより。嬉しい再会。

京王八王子駅から京王線に乗って調布に戻り、帰宅。


夕方、嫁さんと近所のスーパーに買い出しにでかけ、家に戻ってすぐ晩の支度。

焼肉、サラダで夕餉。


肉だけは、焼肉じょーぐーの嫁さんに焼いてもらう。出来上がりは流石に上出来。。


夜、早い時間に布団に潜り、早々に就寝。


0 件のコメント: