2020-10-20

高田馬場

朝、テレワーク開始。


気がついたら昼飯も食わずに夕方までぶっ続けで作業。


夜、車で高田馬場「Jet Robot」へ。3月以来、7ヶ月ぶりの、詩の朗読と即興音楽の宴。4月、5月、6月はさすがにイベントそのものが中止だったが、7月から時間短縮開催でひっそりと再開はしていて、俺は様子見させてもらっていた。


実をいうと、家を出るまで心臓がどきどきしていた。あれこれと、ネガティヴな想いが巡ってしまう。俺にとってはまだ時期が早いのではないか。もしコロナに感染してしまったら。会場が密だったら。テレビで日々公開される感染者数。次々に廃業に追い込まれるイベントスペース。俺が参加することでお店やイベント自体の足しになんかなるのだろうか。。。などなど。。とはいえ、なんだかよくわからないバイアスがかかりまくった情報に翻弄されるのがそろそろマジで嫌になった、というのが今回復活しようと思った動機であり、そこはぶれずにいくしかないだろう、と自分で自分を鼓舞して馳せ参じたイベントであった。
そういうわけで、久しぶりの現場復帰は、初めてベースで参加。この家籠り期間、ほとんど毎日のようにベースばっかり弾いているので、いまなら太鼓よりもベースの方が流暢に会話ができる自信があった。キーボード、カホン、サックスというレギュラーセットに、俺が参加するようになってからは初めてベースの音が加わるのが我ながら新鮮。本番では余計なことを考える暇もなく、ひたすら演奏に集中できたのもよかった。


帰宅し、缶チューハイでひとり軽く打ち上がって就寝。


0 件のコメント: