2022-10-23

新宿

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、看護師が登場するかなり嫌な、しかもかなりリアルな夢をみて目が覚める。昨日の夜医療ドラマなど見たからか。

はんぺんと竹輪麩を追加したレトルトのおでんで朝餉。カロリーは低いし、タンパク質は摂れるし、何より身体が心からぽかぽかするしで、朝からおでんって最高。

午前、風呂に入ってそのまま風呂掃除。髪の毛を乾かしてすぐに部屋の掃除も終わらせ、電車で新宿へ。

昼、京王線新宿駅に到着し、JR乗り継ぎ改札を抜けて東中央口で出ようとしたら改札でエラーが。あれ? 窓口に行くと、東西連絡通路が出来たので、JR構内を通るとJRの入場料がかかる、と言われる。え、いつから? 2年前から。なんと。。2年前なんてコロナのせいで新宿駅なんて来てねぇし。いつの間にか世の中どんどん変わっとる。。

新宿から大久保まで歩き、辰家(ヂンガ)へ、スンデクッパで昼餉。

辰家に来るのは 3年ぶり。ここでスンデクッパ食べるのは何年ぶりだろう。久しぶりのスンデクッパ、最高でした。美味美味。

食後、歩いて新宿に戻り、シアタートップスで清水邦夫作、渡辺えり演出「ぼくらが非情の大河をくだる時~新宿薔薇戦争~」を観劇。なぜいま学生運動?とか、なぜいま70年代アングラ? みたいな思いもあるが、役者たちの熱量もあるし、これから良い芝居に化けていく可能性はあると思う。とはいえ、なんども睡魔に負けてうとうとしてしまった。。登場人物たちに感情移入することができず、そしてやっぱり、なぜいまこれを? という疑問が沸いてきてしまう。。一方で、台詞に死語となった名詞を登場させてはいても、いつの時代になっても普遍的な作品として上演される唐十郎作品がいかに凄いか、ということを、改めて気づかされた。

夕方、急いで帰宅し、白ワインを舐めながら RIZIN 39 を追いかけ再生で観戦。第2試合で、ジムの栗秋先生の弟さん、栗秋祥梧選手が2rd で見事なハイキックが決まってK.O.勝ち。おめでとうございます。相手の翔選手も、打たれても気合いで立つ根性がかっこよかった。良い試合でした。RIZIN は MMA もあるけど、やっぱりキックルールが一番面白いなぁ。

夜、ふらふらとリビングに移動し、床暖房が効いたフローリングに大の字になって一瞬寝入る。気がつくと嫁さんが布団を敷いてくれていたので、そっちに横になって気絶。


0 件のコメント: