2022-11-30

新宿

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。スパイシーカレー野菜スープで朝餉を摂り、作業部屋でストリートスライダースを爆音で聴いて過ごす。高校の頃にコピーした事がある曲を、いまでも弾けるかな?とベースを構えてみたら、意外と覚えていた。というか、コード進行が単純なのでウォーキングベースがそのまま曲に納まるだけの話だが、一生懸命に1音1音をなぞっていた高校の頃に比べれば少しは楽理を知っているので、これは完全に「年の功」というやつか。

午前、テレワークで仕事開始。

夕方、電車で新宿へ。待ち合わせ場所で、数年ぶりに大阪の江利川さんと再会。お元気そうで、ほんとになにより!

夜、南口近くの居酒屋で、江利川さん、首藤幹夫さんらと飲み。この3人で顔を揃えるのは2019年の年末近くに「楼閣興信所通信」初日にお二方が観に来てくださった時以来。首藤さんは学年でいえばイッコ違いだが、江利川さんは干支が二回り近く離れた大先輩。でも、この2人はまごうことなく、気の置けない友人、と呼べる数少ない人達。有意義な時間を存分に楽しむ。

居酒屋の後、喫煙可能な喫茶店で3人でコーヒーを飲み、深夜バスで帰阪される江利川さんをバスタの停留所までお見送りし、散会。次はいつこの3人で集まれるのだろうなどと野暮なことは言いっこなし。

夜、帰宅。なんだか寂しい気持ちのまま歯を磨き、早めに就寝。


0 件のコメント: