2010-08-31

滅多にない日

日曜日。

朝、朝食を近所のファミレスで食べようと嫁さんと車で出かけた。
目当ては、朝食バイキングサービス。
けっこう人気のサービスで、以前は時間ギリギリに行ったらすごい行列で入れなかった。
今回はどうだったかというと、ちょっと早めに出かけたのがよかったのか、駐車場も空いており、思いがけずすんなり入れたのであった。

食後、久しぶりに洗車に行こうとなり、いきつけの GS に向かったのだが、今日は天気も良いしめちゃ混みかもねー、などと言いながらいざ行ってみたら全然空いててこれもすんなり。

この日、地元・調布は「調布よさこい」と「エイベックスネーション」がかぶり、甲州街道も旧甲州街道も混雑しますよ、という立看が置いてあった。
・・・のだが、洗車を終えて自宅に戻る道は逆に交通量が少なくていつもよりも早めに帰宅できたくらいであった。
おやまぁ。

お昼を少し越えた頃、ご近所にお住まいの消しゴム版画家、猫野ぺすかさんワークショップを観に行こうと、麻布十番の「縁縁」までやってきた。
会場に到着すると、どこかで見た方が目の前を通り過ぎたので、追いかけて声をかけてみたら先日の「がまツーリズム」イベントでご一緒させていただいたボッチンさんこと森知行さんではないか。
おやおや奇遇ですねぇ、と思ったら、森さんも同じ会場で版画の展示をされていたらしい。
版画業界が狭いのか、世の中自体が狭いのか。
とにかく、思わぬところで再会して世間話など。

ぺすかさんの消しゴム版画は、画もさることながら、その色合いといい風合いといい、とても素敵。
そのぺすかさんご自身が、子供連れのお客さん相手に消しゴム版画を教えているところを横で眺めたり、隣の席をステージ替わりにして始まった弾き語りライブを観たり、素敵なガラスのオブジェを展示していた作家の高臣大介さんといろいろ作品のことなど話をしたり、もうとにかくすごく楽しい時間を過ごさせていただいたのだった。
その高臣さんが洞爺湖の近くでやってらっしゃるお店、何でも大変に素敵なところらしい。
ライブもやれますよ、というので、いつか行ってみたいなぁ。北海道、なんまら好きだべさ。

縁縁というお店、店員さんにアーティストが多いらしく、店のコンセプトや造りが、かなり面白かった。
あ、これはいい店見つけちゃったなぁ、と思ってお店の方ともお知り合いになれたし、いやー、短い時間の中に良い出会いがいっぱいありましたなぁ。
ぺすかさんに感謝!

そののち、今度は阿佐ヶ谷に移動して「にぎやかな風」で横川理彦さん、tamaru さん、hofli さんらのライブを観に行った。
少し早めに阿佐ヶ谷駅に到着したら、同じ電車に乗っていた tamaru さん本人とホームでばったり。
あはは、また後で~、などと言い合って駅をでたところで、こんどはジョン(犬)ちゃんにばったり。
あらあらまぁまぁなどとご挨拶して、駅前のマクドナルドでノートとにらめっこしてちょっとした宿題をやっつける。

さてライブ。
これがまたとても良いライブでした。
外国のお客さんがいらしてて、入れ替えの間なんだか一人で手持ち無沙汰そうにしていたので声をかけてみたら、スエーデンから来日中の、Free Jazz を演奏するコントラバス奏者だった(あとで調べたら有名な方でした)
何かで今日のライブの宣伝を見て、ふらっとやってきたらしい。
彼自身がこれから何箇所かでライブをやるよ、と教えてくれたのだけれど、どれも先に予定がある日でいけないかも、でも do my best ね(はっきり「NO」と言えない日本人)。って言ったらかめへんかめへん、って言ってた(もちろん英語で)
そんなスエーデンのコントラバス奏者もにこにこ顔で帰っていったくらい、良いライブだったのだ。
あはは。

ライブが終わって外にでたら、高円寺の阿波踊りを嫁はんと観た帰りにふらっと立ち寄ったというにっしゃんが居た。
「にぎやかな風」の店長、茶谷さんはにっしゃんと「フレミングス」というバンドをやっているのだった。


・・とまぁそんな訳で、物事がすべてすんなり運び、思いがけない幾人もの人とばったり再会し、楽しいことが満載で、朝から晩まで良いことしか起こらなかったという、かなり珍しい一日でしたとさ。
あまりにも良い一日だったので、今日で俺、死んじゃうのかも、と逆に心配になったくらい。

ちなみに、今週土曜日、「にぎやかな風」で僕もライブやります。
久しぶりに完全にギターだけで演奏します。

よろしければ、ぜひ。

0 件のコメント: