2010-10-27

水滴の面白さ

かなり以前に、ドラマーの外山明さんが映画美学校で特別講義をされたときの話。

曰く、

「忙しい忙しいと毎日を送っていると、面白いものを見過ごしてしまう」

もちろん、それはよくわかるのだけれど、外山さんが「面白い」と思うもの、というのは、たとえば風呂に浸かっているときに、蛇口から湯船に水滴が垂れるときの形、なのだそうだ。

「あの、水滴が垂れるときの形、あれはたまんないよねー」

そういうことを、ものすごく楽しそうにおっしゃっていた。


ちょっと、それは極端な例かもしれないけれど、この何年かそういう心のゆとり、みたいのを持ってなかった。


というわけで、ゆるやかにモードをかえることにする。 

0 件のコメント: