2019-05-05

多磨

昼、嫁さんとチャリで出かける。

調布飛行場の公園を抜け、外語大の敷地を横断し、多磨駅近くのクレープ屋に寄って栗とアイスのクレープ。

多磨駅付近をぶらぶらして見つけたインドカレーに入り、マトンカレーで遅めの昼餉。

デザートと主食の順序が逆になってしまった。。


夜、嫁さんとシアタス調布で「跳んで埼玉」を観る。

魔夜峰央ワールド全開。

以前、二階堂ふみがインタビューで「どのような映画ですか?」と訊かれ、「ただの茶番です」と答えていたが、ほんとうに茶番であった。。笑

地名が登場するたびに場内のあちこちで笑い声が沸いていたが、きっと春日部とか松戸とかの出身、またはそっち方面に親戚などが住んでいるんだろうな、などと思いながら観るのもまた楽し。

我が調布市が出てこなかったのは、まぁなんとなく納得。おちょくられるネタがあまりないものね。


帰宅し、連続放送を録画しておいた「空飛ぶタイヤ」全5話を、真夜中までかかって嫁さんと見てしまった。

久しぶりに「次を見ないと気が済まない」ドラマ。 仲村トオルはじめ、出演している役者さんがいずれも素敵。 若い柄本佑の芝居がお父さんそっくりで可笑しい。

そして、このドラマが制作されたのは 2009年。

震災前の雰囲気で作られた作品であり、震災後であるいま、こういう「作られ方」のドラマはもうおそらく出てこないだろう、と思う。 

震災以降、この世の中の構造は、いままで考えられてきた以上に複雑であることが認識されてしまった故に。


0 件のコメント: