2021-12-17

武蔵境、中野、西荻

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、Netflixで「秘密の森」を見る。話が結構ややこしいので、寝起きのアタマで見ていると所々で「あれ?」となってしまう。。

昼前、武蔵境通りを歩いて延々と北上し、武蔵境駅へ。駅近くの紅虎餃子房で、一番辛い麻辣ラーメンで昼餉。

耳の奥が痒くなるくらい辛いのを期待していたが、そこまでの辛さではなかった。とはいえ、唐辛子と花椒がかなり効いたスープを食道に流し込もうとすると咽せるくらいは辛かった。満足。

食後、三鷹駅まで歩く。この時点で8,000歩くらい。中央線に乗って高円寺まで移動し、線路に沿って東に歩き、テルプシコールへ。

元・唐組の気田睦さん率いる「田んぼのシャーマン」による「着地」公演を観劇。なんだかんだで田んぼのシャーマンの公演は全て観ているのだが、回を追うにれ、気田さんの演劇ってどういうものなのかが顕在してきたように思う。今作、ラストにもう一声、ヒネりが欲しかった気もするが、登場人物たちが愛情一杯に描かれた佳きお芝居でした。「当て書き」がストーリーにはまっていて、特に福島出身の俺にとって楽しい。気田さん、そして鳥山昌克さんもだが、いずれも唐組出身のお二方は、演出を手がける際に役者のポテンシャルを最大限まで引き出す傾向があると思う。これって特権的肉体論によって培われた一種の矜恃だろうか。照明の千田さんにだけ軽くご挨拶して会場を後にし、高円寺まで歩く。

夕方、高円寺から中央線に乗って西荻で降り、「ギャラリーブリキ星」で開催中のナカムラアヤさんの個展「三昧耶形」へ。

久しぶりのアヤさんと四方山話しつつ、綺麗な作品を拝見。質感にこだわった金属造形の数々。同時開催の「画会 懐烟画譜」もまた楽し。

ギャラリーを出て歩いて吉祥寺まで移動し、バスに乗って調布に戻る。家に着いて万歩計を確認したら19,000歩であった。さすがに疲れた。

夜、コンビニで買ってきた酢のイカを肴に、Fireball のソーダ割りで軽く晩酌。五臓六腑というより、全身の筋肉にアルコールが染み渡る。

布団に潜り込んで録画しておいたドキュメンタリーを見始めるが、すぐに瞼が重くなり始め、起きて居られない。早い時間に就寝。


0 件のコメント: