2021-12-28

燻製、ピザ

早朝、ふわ吉に起こされて起床。猫たちにご飯を与え、ベランダで一服。今朝も氷点下か。

朝、テレワークで仕事開始。

昼、昨夜嫁さんが作ってくれた野菜スープに、桜チップで燻製にしたソーセージを加えたもので昼餉。ソーセージを燻すくらいだとせいぜい10分くらいで終わってしまうが、それでも家の中に薪の香りが漂う。

夕方、仕事を終える。これにて今年は仕事納め。

ついに5弦ベースをポチる。今年の春くらいからさんざん逡巡したが、結局「low B弦」を弾いてみたい欲望に勝てなかった。人生初の多弦。ちょっとどきどき。

夜、宅配ピザで夕餉。

YouTubeで、ちゃんと弾ける人のteen town解説動画を見つける。この方、上手いし説明が解りやすい。ジャコの運指まで解説してくれてるし。

録画しておいた「志村けんとドリフの大爆笑物語」を見る。荒井注が全員集合を卒業するシーン、そうそう、たしかこんな感じだった。もう40年以上前のことだけど、おぼろげに覚えている。。志村と加藤の牛乳コントや階段コントの再現が、まるで本物の二人がやっているくらい面白い。ドリフへの愛に溢れた2時間。素敵なドラマでした。

幸せな気分で就寝。


0 件のコメント: