2021-12-06

里芋、牡蠣、鶏肉

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、ベランダに出て一服。今シーズン一番かと思うほどの寒さ。もう完全に冬だな。。

朝、テレワークで仕事開始。

昼前、近所のスーパーに買い出しに出かけ、家に戻って仕事の合間を縫って昼の支度。

昼、里芋と牡蠣とえりんぎの煮付け、玉葱と卵の味噌汁、鶏胸肉のスパイしソテー、もち麦入りご飯、納豆で昼餉。

煮込んでいるうちに牡蠣からうま味が出てくれて、昆布と削り節だけで作った出汁になんともいえない深みが加わり、とても美味。醤油と数種のスパイスに1時間漬け込んでソテーした鶏胸肉も、淡泊な胸肉が味わい深くなってこれも美味。贅沢な食卓。

夜、「ラジエーションハウスII」「アバランチ」を追いかけ再生で見て、日が変わる手前に就寝。


0 件のコメント: