早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、さっと身支度を済ませて車で会津に向かう。
環8〜122〜16号〜新4号で北上し、矢板の辺りから会津に向かって北東に進路を変えるコース。那須の辺りで牛舎が建ち並ぶ街道を通り、田植えが終わったあとの瑞々しい田んぼのを見渡す県道をつっきり、6時間かけて会津に到着。
昼前、49号線沿いにある「古川農園」で、肉ラーメンで昼餉。
あっさりしたスープも、もちもちした縮れ麺も、しっかり味が染みたチャーシューも、すべてが美味。数年来ずっと食べたかったラーメンにようやく出会えた。感無量。
食後、この冬に相次いで亡くなった親戚の墓参りを済ませ、実家の菩提寺へ。住職と少し打ち合わせの後、俺の車に住職を乗せて若松市内をあちこち駆け回る。
午後、東山温泉近くにある某所へ。今日の目的地の最終箇所。建物をぱっと見た瞬間、あ、ここだ、と閃きが走る。屋内に足を踏み入れ、なかをくまなく拝見させていただいて、閃きは確信に変わったのであった。関係者の方々との会話もとりとめなく花が咲いてしまい、気がついたら良い時間になっていた。
夕方、住職をお寺までお戻しして、磐越道に乗って東京を目指す。珍しく東北道は特に渋滞も無く、帰路はたったの3時間ちょっとしかかからなかった。
夜、帰宅。さっとシャワーを浴び、鳥山さんとLINE通話で小一時間打ち合わせ、日が変わった直後に蒲団に倒れ込み、就寝。
0 件のコメント:
コメントを投稿