2023-09-07

祖師谷

早朝、ふわ吉が床を掻いている音で起こされる。立派な床うんこと床おしっこを片付け、猫たちにご飯を与え、ベランダに出て一服。この時間はもう秋の気配が濃くなってきていて、しばらく続いた酷暑もそろそろ終焉かと思うと気分が落ち着く。

朝、サラダ、昨日作った味噌汁の残り、納豆 x 2 で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、宅配でジョナサンから注文したミックスグリルのおかずだけ、サラダ、フライドポテトで昼餉。

夕方、チャリで祖師谷へ。仙川の川沿いに延々進む道のりを使ったらあっという間に祖師谷に到着。しかし、目当ての店の場所をすっかり忘れていてしばらく商店街を彷徨ってしまった。。

夜、カフェ・ムリウイで、渡瀬さん企画「ビキニのラインを直す3」鑑賞。

30数年前、秋元きつね、はっちゃきらとバンドをやっていたときにさんざお世話になった渡瀬さん。いまでもときどきライブの企画や「たま」元メンバーのライブサポートなどをしているそうな。20年くらい前に青山のライブハウスで会って以来。元気そうでよかった。

そもそもこのライブ、11月に予定している某イベントでご一緒する予定の日与津十子さんが出演するというので観に来た。日与さんの芸風(?)は判ったが、同じステージで鳴っていたモジュールシンセがなんだか邪魔だったなぁ。俺はモジュールシンセってやっぱり嫌いだ。。身体表現のスピードに追従できないくせに、音の存在感が大きすぎる。結果、モジュールシンセが醸すのろのろな時間軸で全体を支配してしまう。

帰り道、久しぶりにいろいろ思うところがあるライブを観たなぁ、などと考えながらチャリを漕ぐ。ライブというものに、俺はいったい何を観るために行くのだろう。その人じゃないとできない表現。表現の先にあるものを受け取ったときに感じる、心に火が灯るような刺激。俺にだけ降りてくる偶然の瞬間。そういうのを期待して、金を払って足を運んでいるのが、俺が見たいライブだ。そうしたものが一切無かった今日のようなライブに立ち会ったとき、俺はこの人達とは違う何かをせねば、という気分になる。

家まであと2、3kmというところで、強くなってきた雨に濡れてしまった。帰宅してすぐにシャワーを浴び、帰りに買ってきた缶チューハイで軽く晩酌。ムリウイでビールとワインを飲んでいたので、今日はちゃんぽんになってしまった。

ここしばらく味わっていなかった悪酔いに陥ってしまったようで、布団に倒れ込んですぐさま就寝。


0 件のコメント: