2022-04-23

八十八ヶ所巡礼

早朝、ふわ吉に起こされる。猫たちにご飯を与え、ベランダで一服。予報だと今日の最高気温は26℃だそうだが、夜が明けるこの時間はまだ肌寒いくらい。

朝、卵粥、キムチで朝餉。

昼前、薄着でも厚着でもない恰好で家を出る。家を出るときはちょっと涼しいかな、と思っていたが、調布駅に着く頃には軽く汗ばんでいた。思っている以上に気温が高いのか。

昼頃から夏日のような天気になり、さらにコロナ前と変わらないくらいの渋谷の人混みに気持ちが追いつかない。あちこちの公式or非公式な喫煙所に寄って一服しながら休憩を繰り返して時間を潰す。

午後、道玄坂の「餃子の王将」へ。ジャストサイズの野菜炒め、モツの辛味噌炒めなどを肴に、冷たいビール。最高。。

Spotify O-EASTへ。もうすでに物販待ちの行列が出来ている。しばらく並んでTシャツを購入し、開場時間まで文化村のベンチで直射日光を回避し、再びO-EASTへ。

会場に入ると、床にマス目が設置されていた。一人につきマス目ひとつ、ということらしい。

ぎゅうぎゅうにならないような工夫だと思うが、これ効果あるのだろうか。。

夕方、「八十八ヶ所巡礼」ライブ開演。コロナのせいで自宅待機が始まった2年前に聴き始めたバンド。演奏能力がやたらと高いトリオ編成で、いずれの楽曲も個性が際立っている。ときどきプログレの影響も感じるアンサンブルと、その上に乗っかるメロディにやられてしまった。発売されているアルバムは全部買って聴くほどハマり、いずれライブを見たいと熱望していたのが、やっと今日叶った。

いやー、見に来て良かった。ほんとうに良い物を見させてもらった。P.A.がいわゆるライブハウス系耳ポンコツで外音は団子になりまくっていたけど、音響が良くないとか、もうどうでも良いくらい演奏が素晴らしかった。このひとたちがやっているのは、バンドの一つの理想型だよなぁ。

夜、余韻に浸りながら笹塚まで歩く。宇田川町、富ヶ谷、代々木上原辺り、どの飲食店も人が入っていたが、街の印象は静か。でも活気がないかというとそうでもない。別に騒がなくてもいいじゃん飯食いに来てるだけだから、という客の覚悟のようなものが、入口が開放された店の奥から聞こえた気がする。

汗だくになって帰宅し、さっとシャワーを浴び、買ってきた八八のTシャツを着て就寝。


0 件のコメント: