2023-01-17

高田馬場、護得久先生

早朝、ふわ吉が家中を暴走する物音で起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、レトルトのもち麦粥、ベーコンエッグ、春雨スープで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、サッポロ一番味噌ラーメン、雑穀米、キムチで昼餉。

午後、フライングゲットで届いた「護得久栄昇大全II」を、さっそく聴き始める。これ、令和のスネークマンショーだなぁ。名盤。

夕方、ベースを携えて高田馬場へ。まずはいつものガストに入り、ポテトフライ、鶏の唐揚げ、サラダを肴に赤ワインで晩酌。

せっせと栄養とエナジーを摂取しながら、radikoで先週の護得久栄昇アワーを聴く。護得久先生の新譜「護得久栄昇大全II」発売を記念して、今回は沖縄民謡界の重鎮、前川守賢(元ちゃん)さんがゲスト。トークの中で、元ちゃんさんが「護得久先生の一番弟子にしてくれてありがたい」と言っているのを聴いて、思わず涙腺が緩んでしまった。沖縄芸能界の奥深さよ。

夜、西早稲田JET ROBOTへ。店内に入ると、なんとすでに満席状態。ここまでぎゅーぎゅーな光景は、JET POETに参加するようになって初めて遭遇。ゲストの服部剛さんが宣伝を頑張ってくださったらしい。
その服部さん、オープンマイク(なんと総勢25名だったらしい)のみなさん、全てが濃厚で味わい深い言葉を持っておられた。新年早々、とても良い夜でした。

撮影:晴居彗星さん

JET ROBOT をあとにして、護得久栄昇大全IIを聴きながら家路に就く。京王線に乗り換えたところで「椿油とワンピース」が始まり、電車のなかでつい涙ぐんでしまった。

帰宅し、さっと着替えて布団に倒れ込み、日が変わった頃に就寝。


0 件のコメント: