2009-03-11

エレベーターのノイズ?

我が家は、テレビと言わず PC と言わず、とにかくスピーカーからときどき「キーン」というノイズが発生する。

頻度でいうと、日中、日が高い時間帯に頻発する。
さらに、朝方、7時〜9時台がなんだか多いような気がする。

我が家はマンションなのだけど、いわゆる集合住宅というのは、電源事情はかなり酷いというのが一般論としてまずある。

そこで電源周りの対策として、以前に電源をクリーンにしてくれるタップを導入したのだけれど、キーン、というノイズに対してはあまり効果は出ない。。
そのかわり音の粒立ちはかなり良くなったのだけど。

いろいろ検証してみたのだけれど、原因が一向につかめないのでちょっと諦めかけていた。
で、今朝いろいろネットで検索してみたらどうやらこれは家のマンションのエレベーターが動いているときに発生するノイズである可能性が出てきた。

それなら、発生する時間帯をみても納得、である。。

原因らしきものは見つかったが、さて困った。

エレベーターなんてどうやって対策すれば良いのだろう?

マンションの管理会社に相談するしかないのだろうか?

むむー

0 件のコメント: