2009-03-21

一日目無事終了

スライド上映会・幻燈上映会第一日目無事終了。
とはいっても僕はお客さんに混じって一緒に見ていただけなのだけど。はは

一ヶ月ぶりに「夕坂童子」を観た。

首藤さんの幻燈の良いところは、あくまで人間による操作であるためにまったく同じということがないところだ。

「夕坂童子」もしかり。

目の前で繰り広げられる度ごとのそれぞれが、それぞれごとの主張性を持っていて大変に面白い。

アナロジカルな見方をすれば、台本や楽曲が用意されていてもやるごとに毎回まったく同じにはならない芝居やバンド演奏のごとし、とも言えるのだけれど、首藤さんのパフォーマンスはもっと体温的なところで揺らぎ方が違うもののようでもある。

本番前にゲネプロされた「夕坂童子」も素晴らしかったが、本番もまた、素晴らしい。

その二つは比較のしようがないのである。

同じものなんだけど、違うものでもあるから。

そういう訳で、明日も今日とはまた違った「夕坂童子」が観れるのである。

0 件のコメント: