2019-12-09

スンドゥブ

夕方、嫁さんと待ち合わせてトリエ調布の「妻家房(さいかぼう)」へ。

ビュッフェで好きなだけ盛れるキムチやナムル、トゥクポギなどの惣菜と、スンドゥブチゲを肴に、グレープフルーツサワーで晩酌。



むちゃくちゃ寒い日はこれに限る・・・。今日も美味でした。


夜、録画しておいた「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」を見る。

地味な移民・関税執行局捜査官役のハリソン・フォードが良い。2009年の映画だからトランプが大統領になる前の作品だが、この当時すでに「アメリカで永住権を取る」ということがどういうことか、について問題意識を持っているひとがいた、ということが興味深い。そうまでしてなぜ人はアメリカに移住したがるのか。いろいろ考えさせられる。そして、作品として多層的にいろいろな「悪」について描いているのが素晴らしい。

0 件のコメント: