2019-12-14

青梅

昼、青梅へ。

立川から青梅線に乗り換えたあたりから電車の車内は徐々に人が少なくなっていき、終点の青梅に到着するころには、俺が乗っていた車両の乗客は俺を入れて3人くらいになっていた。

駅を出ると、紅葉が進んだ山々に囲まれ、なんだか同じ東京とは思えない風景。


「手打ちラーメン三玉家」に入り、ワンタン麺で昼餉。



手打ち麺の食感がしこしこしていて最高。スープは、色のわりにあっさりしていて上品。とても美味でした。

しばし、その辺をぶらぶらと散策。





ダイニング&ギャラリー「繭蔵」に入り、東京造形大エリアスタディ展を閲覧。



学生が青梅を題材に撮った写真たち。暗闇で街灯の写真だけを集めた作品がよかった。

しばし、一階のカフェでコーヒーなど飲みつつ、時間を潰す。




夕方近く、宗健寺へ。

東京造形大学「Hachioji影絵プロジェクト」による写し絵公演を観るのは三年ぶりくらいか。



音楽の大野慎矢くんとナレーションの加藤亜依ちゃんのナイスなサポートもあり、フロを使う学生たちの息もよく合っていて、全体にとても見応えのある公演。


夜、青梅駅近くの居酒屋で、影絵チームのみなさんの打ち上げに混ぜてもらって、飲み。

気がつけば結構な量の焼酎を飲んでしまった。


青梅駅から電車に乗ったが、どうやって家に戻ったか、記憶なし。完全に帰巣本能任せ。

布団に倒れこみ、文字通り「酔いつぶれて」撃沈。


0 件のコメント: