2020-09-24

豚汁

朝、猫たちに起こされる。しかし、茶助がまったく何も食べない。腹は減っているようなのだけれども。。数日まえから急にカリカリを食べなくなり、代わりに出してあげた猫缶も、昨日くらいから食べなくなってしまい、しょうがない、とコンビニで買ってきたササミやツナなどのレトルトも、ついに食べなくなってしまった。食べ物を口に入れても、飲み込めないように見えるのだが。。どうしちゃった、、茶助。。


午前、テレワーク中にさっと昼のための支度。米を炊き、出汁をとる。


昼、豚汁、ご飯、納豆、キムチで昼餉。



一度、深夜食堂のオープニングに出てくる作り方を試してみたかった。豚バラを炒め、野菜類なども炒め、出汁を加え、白と赤の合わせ味噌を溶く。俺の場合「豚汁=芋煮汁」だが、芋煮汁は豚肉を炒めずに作る(ものだと思い込んでいる)。。嫁さんに言わせると「普通、豚汁は豚肉を炒める」のだそうな。ふーん。というわけで、初めて「普通の」豚汁を作った。たぶん、炒めても炒めなくても、出来上がりに違いはない。とはいえ、これはこれで美味。


夕方、冷たい小雨が降る中、車で茶助をかかりつけの病院まで連れていく。昨日までは連休やら休院日やらだったので、やっと連れていくことができた。診察の結果、口の中に炎症ができている、とのこと。後ろ足で喉を掻いているとき、勢い余って爪で喉付近の皮膚を傷つけてしまった際、そこからバイキンが入り込んで炎症を起こしたのではないか、との見立て。抗生物質の注射、栄養補給の点滴をしてもらう。


夜、昼に作った豚汁、ご飯、納豆、豆腐で夕餉。


猫たちに夜ご飯をせがまれるが、茶助は「ちゅーる」だったら食べられるみたい。


日が変わる直前に就寝。


0 件のコメント: