2020-09-01

なかぬひ

朝、起きて外に出てみると、嘘みたいに涼しい。エアコンを止め、家の窓を開けて部屋の空気を入れ替える。


今日、沖縄では旧盆の中日(なかぬひ)。RBCi ラジオでは朝から民謡がかかりっぱなし。幸せ。沖縄民謡もイラン音楽も、21世紀のいま、リアルタイムな奏者・聴衆が多くいるという意味で仲間、と思う。。いまを生きる民謡。


夕方、宅配ピザを肴に、The Ancient World から通販で買ったアルメニアの白ワインで晩酌。クセのない、すーっと身体に染み込むような風味の白。美味。


夜、RBCiラジオの特番「やぁにんじゅう大集合」を、あえて Youtube での動画配信の方で楽しむ。「民謡で今日(ちゅう)拝(うが)なびら」の音楽家が全員集合。CM 中、マイクがオンのままだったので打ち合わせがダダ漏れ。。笑  自分らのライブでもありがちな「時間調整どうする?」的なことを決めているシーンなど、こちらはこちらで見所満載であった。。


早めに就寝。


0 件のコメント: